Site Overlay

ホルモン療法について

[管理番号:7532]
性別:女性
年齢:54歳
病名:
症状:

2015年12月に乳がんで左胸を全摘しました。

ステージ1(14ミリ)で、術後はホルモン療法となりました。

ノルバデックス→アリミデックスと飲んでいたのですが、不調続き(身体のあちこちが痛い等)で、ホルモン療法を止めて1年近くになりま
す。

以前から比べると痛みは少なくなりましたが、完全に症状は治まりません。

ホルモン療法の影響だけでなく、閉経になったので更年期ですか?
エクオールが良いと聞いたので、4カ月ほど試してみましたが、私には効果はなかったみたいです。

今後はどうするか悩んでいます。

1年近く飲んでなくて、再開しても効果はあるのでしょうか?
再開して、また痛みが出たらその時考える?
それとも、一切中止する?
主治医は「飲んでいても、再発してしまう人はいるからね。最終的には患者さんが決めること。」だそうです。

私の場合、このまま中止と、再開した場合の再発率はどのくらいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1年近く飲んでなくて、再開しても効果はあるのでしょうか?」
→効果のある可能性は十分にあります。

「私の場合、このまま中止と、再開した場合の再発率はどのくらいでしょうか?」
→それは(さすがに)解りませんが…

 このまま中止よりも(ここから)5年くらい内服したほうが数パーセント(5%以下だとは思いますが)再発率は低いと想像します。(エビデンスのない世界です)

 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up