乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療方針について   [管理番号:7503] 
4月に乳ガンと診断され全摘しました。

術全病理では腫瘍 1,2mmと7mmの2つあり
エストロゲン100% プロゲステロン40% HER2陰性
Ki67不明 リンパ節転移1つあり
増影ct遠隔転移なしのステージ2aと診断されていました。

病理の結果1,4mmの浸潤性乳菅癌と7mm程の非浸潤癌あり。

リンパ節転移6個
エストロゲン100%プロゲステロン30%
HER2陰性 悪性度2 Ki15%のルミナールA
ステージ2aと診断されました。

リンパ節転移がおもった以上に多くショックを受けています。

今後、化学療法、放射線療法、ホルモン療法を行う予定です。
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中に出血?   [管理番号:7502] 
現在2歳半の子供に授乳中しています。
生理も再開していません。

2歳半ですが、頻繁に授乳しています。
昨年の1月から8月まで不定期に下着に少量の血が付いている事がありました。
8月からはおさまったのですが、先日、また少量の血が付いていました。
昨年同様、絞ってみても出血はありません。

乳腺の検診は、昨年8月にマンモ、エコー異常なし、今年の6月にエコーを受けて異常なしでした。

こちらのサイトで授乳中の出血は心配いらないとありましたが、私のケースも心配せずに半年ごとのエコーで大丈夫でしょうか。
■症状:昨年同様、左胸から出血?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

茶色い分泌物と病変の関係性   [管理番号:7501] 
質問1、
その茶色い分泌が出た次の日に生理が来ましたが何か関係がありますでしょうか?

質問2、
また濃いめの黄色分泌物は
母乳?と考えていいのでしょうか?
毎回、絞ると濃いめの黄色が出ます。

質問3、乳ガンや乳管病変で
血がでる場合は絞ればすぐに赤い血が出るといった感じでしょうか?
異常ない場合と癌などで分泌物の出る場合の見分けがよく分かりません。

質問4、
セルフチェックでお乳を何回も
絞ることはしないほうがいいでしょうか?
ついつい血乳が出るのではないか?と
何回も何回も絞りすぎてしまいます。

病変や癌などがある場合の
分泌物の場合、
そんなに何回も絞らなくても1、2回絞れば出ますか?
■症状:生理前 茶色い分泌物
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後 皮膚トラブル   [管理番号:7500] 
私は2010年12月ステージ1のガンが見つかり
温存手術+放射線治療。
ノルバデックス服用。

2019年6月局所再発(乳管内ガン)全摘手術。

センチネルはしていません。

(主治医曰く「リンパ節を少し覗いた」とは言っていました)
術後は乳管内ガンの為、無治療になりました。

今後は年に一回マンモ+診察をするそうです。

ここで先生に質問があります。

術後1週間ぐらいから脇の下の感覚が鈍く手術した右胸全体が何かが当たるとピリピリ、ビリビリと痛みます。

今、術後1ヶ月ですが症状は良くならず相変わらず痛いです。
脇の下からメスを入れているので神経を傷つけているみたいですがこれは少しずつマシになってくるのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:皮膚の痛み
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。