乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7501]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:生理前 茶色い分泌物

田澤先生
こんにちは、宜しくお願い致します。

断乳してから2年半が経ちました。

未だに、母乳が出ます。

色は透明や白、あと濃いめの黄色が出ます。

順番で、濃いめ黄色~透明~白のような気がします。

先日、何気なく絞ると白に混じって茶色い血?が出ました。

ただ、その1回きりで
そのあと何回か絞りましたが出ませんでした。

乳腺外科へはこの件とは別件ですが気になることがあったので
先週エコーで見てもらっていて
何も(腫瘍)ありませんでした。

心配症のため、2件の乳腺外科で見てもらいました。

質問1、
その茶色い分泌が出た次の日に生理が来ましたが何か関係がありますでしょうか?

質問2、
また濃いめの黄色分泌物は
母乳?と考えていいのでしょうか?
毎回、絞ると濃いめの黄色が出ます。

質問3、乳ガンや乳管病変で
血がでる場合は絞ればすぐに赤い血が出るといった感じでしょうか?
異常ない場合と癌などで分泌物の出る場合の見分けがよく分かりません。

質問4、
セルフチェックでお乳を何回も
絞ることはしないほうがいいでしょうか?
ついつい血乳が出るのではないか?と
何回も何回も絞りすぎてしまいます。

病変や癌などがある場合の
分泌物の場合、
そんなに何回も絞らなくても1、2回絞れば出ますか?

質問5、
茶色い分泌物が出ましたが
乳腺外科にてエコーで見てもらって何も腫瘍などなかった。

ので心配無用でしょうか?

先生の
あるあるQ
乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?
を読みましたが

☆『腫瘍(乳管内病変)があった場合、どのような分泌になる?
腫瘍(乳管内病変)は崩れやすいので出血しやすい。

出血に関係する色は「赤、茶、黒」となります。
また(腫瘍は)出血しなくても脆いので液が漏れます。その液漏れが「黄色」となります。』☆
とありました。

私も黄色分泌物が出ますし、
今回茶色い分泌物も出ました。

乳腺外科で見てもらって
何もありませんでしたが
自分も同じ色の分泌物が出ることから心配になりました。

同じような質問がたくさんあると思います。

申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1、その茶色い分泌が出た次の日に生理が来ましたが何か関係がありますでしょうか?」
→その通りでしょう。
 「あるあるQ]の「乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?」をご覧ください。
 (以下、引用)

「多いのはむしろ、月経周期に同調した出血です。 月経前に増生した乳管が破綻する際に起こるため「月経周期に同調」することがあります。

「質問2、また濃いめの黄色分泌物は母乳?と考えていいのでしょうか?毎回、絞ると濃いめの黄色が出ます。」
→その通りです。

「質問3、乳ガンや乳管病変で血がでる場合は絞ればすぐに赤い血が出るといった感じでしょうか?」
→違います。
 むしろ「鮮血」は「月経などに伴う急激な破たん」のことが多いです。(乳管内病変によるものは「黒、茶が多い:時間が経っている」ことが多い)

「異常ない場合と癌などで分泌物の出る場合の見分けがよく分かりません。」
→「単孔性」「継続性」

「質問4、セルフチェックでお乳を何回も絞ることはしないほうがいいでしょうか?」
→その通り!
 絞りすぎは「乳管の機械的破綻」の原因となるだけです。

「そんなに何回も絞らなくても1、2回絞れば出ますか?」
→その通り。

「質問5、茶色い分泌物が出ましたが乳腺外科にてエコーで見てもらって何も腫瘍などなかった。ので心配無用でしょうか?」
→これは違います。

 「エコーで見えない位の乳管内病変」も当然あるのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。