Site Overlay

6月29日(土)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検後の血乳 3ヶ月以上たってます。   [管理番号:7490] 
3月(上旬)日に針生検をしました。

結果は
組織診断・Left breast
tissue,negative
for cancer needle biopsy

所見、
L VAB
Ca(-)
0/4
軽度のfibrosisを伴う乳腺組織が採取されますが、病変の存在を示さん?(すみません、漢字が読めませんでした)
する所見は見られません。

NO Cancer cell seen
でした。

生検後は 2週間くらい血乳が出ていました。

しかし、田澤先生のお知らせなどを見ていましたので心配していませんでした。

ところが
先週、お乳を絞ったときに
母乳に混じって茶色い血が出ました。

もう生検から3ヶ月以上たってますし
もしかして他に病変があるのでは?と不安になり、
生検した乳腺外科へ行きました。

エコーで見てもらいましたら
何も腫瘍などありませんでした。

医師も何でだろうね~という感じで、
余計に不安になりました。
■症状:生検から3ヶ月以上たってますが血乳が出ました。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸膜播種について   [管理番号:7377] 
今回先生に伺いたいことは、
①胸膜への転移である事が確定した場合、まずは抗がん剤治療を行い、
胸膜の方が良くなれば、乳癌の手術を行って頂く事は可能でしょうか?
また、胸膜への転移であればステージ4となってしまうと思いますが、
根治を目指す事は可能でしょうか?

②胸水を調べて確定するまでは、胸膜への転移では無い可能性も、まだ少しは残っているのでしょうか?
母はMRIの検査後、胸の苦しさが数日続いた経緯があります。
何らかの副作用等で胸膜炎を起こしている可能性や、服用中の糖尿やコレステロールの薬の副作用の可能性などは全くないでしょうか?
PET 検査も炎症がある部位には集積する事もあるかと思いますので、まだ希望を捨てきれません。
■病名:乳癌
<女性:68歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺転移の治療について   [管理番号:7489] 
<質問1>
ガイドラインでは症状がでてから治療しても、早く発見して治療しても差が無いとのことですが、田澤先生のご意見はいかがでしょうか。

<質問2>
完治の可能性にかけるためには、どのような治療をしていくべきでしょうか。
全身治療はもちろんですが、必要なら局所治療にも取り組みたいと考えております。

<質問3>
治験の参加についてはどのようにお考えでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:肺転移
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up