Site Overlay

針生検後の血乳 3ヶ月以上たってます。

[管理番号:7490]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:生検から3ヶ月以上たってますが血乳が出ました。

田澤先生
心配なことがあり
先生にご教示いただきたいです。

3月(上旬)日に針生検をしました。

結果は
組織診断・Left breast
tissue,negative
for cancer needle biopsy

所見、
L VAB
Ca(-)
0/4
軽度のfibrosisを伴う乳腺組織が採取されますが、病変の存在を示さん?(すみません、漢字が読めませんでした)
する所見は見られません。

NO Cancer cell seen
でした。

生検後は 2週間くらい血乳が出ていました。

しかし、田澤先生のお知らせなどを見ていましたので心配していませんでした。

ところが
先週、お乳を絞ったときに
母乳に混じって茶色い血が出ました。

もう生検から3ヶ月以上たってますし
もしかして他に病変があるのでは?と不安になり、
生検した乳腺外科へ行きました。

エコーで見てもらいましたら
何も腫瘍などありませんでした。

医師も何でだろうね~という感じで、
余計に不安になりました。

先生のご意見をお聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。

また、生検の結果は
異常なしと見てもいいんでしょうか?

お忙しいとは思いますが
不安で食事も喉を通りません。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「母乳に混じって茶色い血が出ました。」
→授乳期に出血することは、何ら珍しくもありません。(これは様子をみてもいいでしょう。 授乳期のものなら一過性に止まります)

「また、生検の結果は異常なしと見てもいいんでしょうか?」
→もともとの所見が、どの程度なのか不明なので「実際に病変が無い」のか「上手く採取できていない」のか判断はできません。