Site Overlay

6月28日(金)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

痩せることについて   [管理番号:7484] 
体重が、ここ一ヶ月で2キロほどおちました。

乳がんがどこかに転移しているのでしょうか…
1、癌で痩せるのは消化器系の癌だけですか?

2.また、その場合も(胃などにできた場合)結構進行してから痩せ始めるのですか?

3.乳がんでは痩せないのですか?

4.2ヶ月半前にCTを撮っています。

心配不要ですか?
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠後の乳癌   [管理番号:7450] 
私は2年半前に子供を出産しました。

今もまだ授乳をしています。
一年前にマンモ、エコーともに異常なし、
先日のエコーも異常なしでした。
先生はご存知ないかもしれませんが、
○○というサイトでも乳癌について勉強しています。

そちらでは、必ず検診ではマンモ、エコーの両方を受ける事を推薦しています。
片方だけだと不十分だとおっしゃっています。
マンモ、エコー、それぞれ得意分野、不得意分野があり、両方受けて互いに補うという事は理解しています。
いつもお世話になっている乳腺外科ではマンモの機会が変わり、授乳中は受けられないそうで、エコーだけの検診になってしまいますが大丈夫でしょうか。

また、先程のサイトで出産後2年~5年に乳癌になると予後不良だったり、進行癌でみつかる場合が多いというエビデンス?があると記載されていました。
幸い、今のところ検査でも異常がなしですが、私は出産後2年半しか経過しておらず、5年経たずに乳癌になったら早期に発見出来ないかもしれないという不安があります。
この話は本当なのでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。