Site Overlay

6月28日(金)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん 肝転移について   [管理番号:7486] 
5月末に乳がんが分かり、ルミナールaのしこり
2.1と診断されました。

ルミナールaは、増殖スピードも遅く、悪性度も低く、再発率もそんなに高くはないと認識しております。

その中で、術前CTやエコー、プリモビストで肝転移が疑われています。
プリモビストでは、確定診断に至らないのでしょうか?確かに、画像上、典型的血管腫の様に、辺縁から染まり全体的に染まるという結果になっておらず、辺縁にでてるかなぁっていうくらいでした。
大小併せて、4ミリ~12ミリの腫瘍がいくつかあるようです。
そのいくつかは典型的血管腫の幼なのですが、いくつかは判別しにくおという結果になっています。
造影CTやエコーでは血管腫の可能性とも言われていますが、プリモビストでは肝転移疑いと言われています。

そのため、肝生検をすることになったのですが、
①現時点では、肝転移と血管腫の可能性はどちらが高いのでしょうか。

②また、ルミナールaであり、腫瘍2.1センチでも、遠隔転移などはどれくらいの確率であるのでしょうか。
■病名:左浸潤乳管癌
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の痛み   [管理番号:7420] 
昨年11月に非浸潤癌にて右胸部分切除を行い放射線治療を55gryをしました。
術後は痛みもなく普通に生活をしており、4月での定期検査も異常がなかったので、先週温泉に行き、アカスリと、エステをしました。

当日は大丈夫だったのですが、次の日から、あおむけで寝ると胸から脇、右背中にかけて、突っ張るような結構な痛みを感じます。
咳やくしゃみなどをしても響いて痛みますし、2歳の子供を抱き上げるときも痛みがあります。
ちょうど手術で切ったあたりを押すと痛みます。

エステの揉みかえしかな?と思い1週間ほど待ってみたのですが痛みが消えないのですが、一度、病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、まだしばらく様子見で大丈夫でしょうか。
■病名:乳がん
■症状:非浸潤癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療のジェネリック医薬品について   [管理番号:7485] 
乳がん部分切除手術のあとホルモン治療でタモキシフェン(サワイ)を服用中です。

先日SNSで「ジェネリックを希望したら主治医によほど経済的理由がなければ、治療効果が一番高いので変更不可と言われたというのを見かけました。

ジェネリックは効果が低いのですか?
金額で効果に差があるのは周知の事実なんでしょうか。

ジェネリック服用に不安がでてしまいました。
■症状:ホルモン治療中。服用中特になし。
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up