乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7420]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:非浸潤癌

昨年11月に非浸潤癌にて右胸部分切除を行い放射線治療を55gryをしました。
術後は痛みもなく普通に生活をしており、4月での定期検査も異常がなかったので、先週温泉に行き、アカスリと、エステをしました。

当日は大丈夫だったのですが、次の日から、あおむけで寝ると胸から脇、右背中にかけて、突っ張るような結構な痛みを感じます。
咳やくしゃみなどをしても響いて痛みますし、2歳の子供を抱き上げるときも痛みがあります。
ちょうど手術で切ったあたりを押すと痛みます。

エステの揉みかえしかな?と思い1週間ほど待ってみたのですが痛みが消えないのですが、一度、病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、まだしばらく様子見で大丈夫でしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「一度、病院に行った方がいいのでしょうか?」
「それとも、まだしばらく様子見で大丈夫でしょうか。」

→こういう質問だと

 一般的には(雑誌にあるような「相談コーナー」などでは) 『〇〇と思います。でも必ず受診しましょう。』となりそうですが…

 私の経験上、今回のケースで問題となるとしたら唯一「術後の蜂窩織炎」しかありません。(逆にいうと、それ以外は全くどうでもいいのです)

 それでは、蜂窩織炎の見分け方は?「赤み」です。
 
 ★赤みがなければ、受診しても無意味だと思います。
  (逆に言えば)赤みがあるのなら(メールに記載が無いので、なさそうですが)
その場合には受診してもいいでしょう。(少しの「赤み」ならば冷やすといいですよ。)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

部分切除後の痛み
性別:女性
年齢:40歳
病名:非浸潤癌
症状:

管理番号7420で質問させていただいた者です。

田澤先生ご回答いただきありがとうございました。

先生のおっしゃられている皮膚の赤みはありません。

痛みは徐々にですが良くはなってきていますが、横になって肘をつけて起きるとき、深呼吸した時など痛みがまだあります。

術後、しぼんだ水風船程度(私が触って1.5~2cm程度)のリンパ液が溜まっていたのですが、マッサージ後それがなくなり、緩衝材のようになっていたものがなくなってしまい、切除した部分で筋肉がないので、触ると、皮の下で直接肋骨に触れている感じがします。

以前は押すと痛みはありましたが、普段の生活では痛みはありませんでした。

筋肉がないことで痛むことはあるのでしょうか?
筋肉がない状態はこの先ずっとですが、この痛みは今後もずっと続いていくものなのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「筋肉がない状態はこの先ずっとですが、この痛みは今後もずっと続いていくものなのでしょうか?」
→痛みは必ず改善します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。