乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後、田澤先生に診ていただきたいのですが可能ですか?   [管理番号:7397] 
4月6日に市川でエコーをしていただいた者です。

田澤先生に「異常なし」と言っていただきとても安心することができました。

そして、今後も田澤先生に診ていただきたいと思っています。

術後9ヵ月経過しておりますが、転院することは可能でしょうか?
もし可能であれば、もらっている薬がなくなる8月頭までに診察は可能でしょうか?
■病名:浸潤性小葉がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠後期しこり   [管理番号:7396] 
妊娠後期(35週頃)に胸のしこりに気づき産科の先生に相談しエコーで診てもらったところ血流のある大きなしこりだとわかりました。

その後38週で出産し、産後の入院中から外出許可をもらい乳腺外科で診断してもらっていました。

突然の大きなしこりで初めは葉状腫瘍だろうと言われましたが超音波検査で脇が肥大していたため生検したところ乳癌だと診断されました。

浸潤性乳癌 分裂像score2、核グレード3
cT3,N1,ER:J-Score2,PgR:J-Score0,HER2:Score0,MIB-1:95%,NG3

トリプルネガティブ、Ki67:95%で増殖率が高いが抗癌剤が効きやすいと言われ、自分でも告知までの約2ヶ月で大きくなっていることを実感していたので1日でも早く治療を始めたいと思い告知の3日後から抗癌剤の点滴を始めました。

まずは腫瘍を小さくしてから手術の予定です。

内容はECを3週毎4回とドセタキセルを3週毎4回。

現在はEC3回目が終わったところです。

CTとR Iの検査で遠隔転移はありませんでしたが同側腋窩リンパ節に転移がありました。

放射線治療は温存ならあるが全摘ならしないとのこと。

まだどちらになるか決まっていませんが、小さい子供達(3歳、3ヶ月)のために元気で長生きしたいので、できる治療は全てやりたいと思っています。

先生ならば、どのような治療方針になりますか?
ER:J-Score2というのはホルモン治療は無意味ですか?
■病名:浸潤性乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性と化学療法の必要性   [管理番号:7395] 
●断端陽性となり、腫瘍が5個所もありとてもショックいます。
医師から
は、放射線を5回追加するか、追加切除するか聞かれました。
取り残しは不安なので、追加切除を希望しました。
初回手術時に結構な範囲を切除しているので、今回追加切除をすれば、残せる部分が少ないと言うことで、全摘(単純乳房切除)となりました。

①術前検査でMRI検査を行いませんでした。
6mmの浸潤癌以外に、4個所非浸潤癌がありましが、MRI検査を施行していれば、浸潤の広範が判明し、最初から全摘を受けていた可能性はありますか。

②先生なら放射線の追加または追加切除のどちらをすすめますか。

③来週に全摘手術予定ですか、全摘の場合でも断端陽性の可能性はありますか。

④断端陽性になる確率は1割程度と他のサイトでみました。
めずらしいことなのですか。
■病名:右浸潤性乳管癌 硬癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌左全摘後の治療について   [管理番号:1240] 
血液検査の結果閉経前という事で(かなり不定期で昨年末より生理なしで、以前子宮
筋腫卵巣のう腫が小さいのがあり、経過観察で2、3年経過してます)、昨日よりノ
ルバデックス10ミリを2錠毎日服用で、最低5年間とのことでした。(9月29日より服
用開始)
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDX結果の解釈について   [管理番号:7355] 
◆経緯
・2019年3月 右乳房温存手術
・2019年4月 放射線治療終了
・現在オンコタイプDX結果により化学療法を追加するか検討中

◆術後病理結果
・T2N0M0 ステージIIA
・浸潤性乳管がん
・f、ly1、V0
・浸潤径:約20×13×21mm大
・ER:陽性70%以上
・PgR:陽性70%以上
・HER2:1+
・KI67:約30%
・核グレード:2
・センチネルリンパ節生検:陰性

◆オンコタイプDX結果
<リンパ節転移陰性>
・再発スコア:21
・9年遠隔再発率(AIまたはTAM単独):7%
・化学療法の上乗せ効果(RS11-25全年齢):<1%
・定量的単一遺伝子スコア:9.7 ER陽性、7.6PR陽性、7.7HER2陰性
・注釈:RS21‐25 50歳以下 化学療法の上乗せ効果 「~6.5%」
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発と遠隔転移の可能性は?   [管理番号:6441] 
質問ですが、
①ぎりぎりステージ1の私が、これから検査結果が出ることになりますが、遠隔転移になる可能性はどれくらいでしょうか。
②鎖骨が腫れていて、腕も少し浮腫んでいるように感じます。
そして、
手術した方が血管が肌から透けて見えるようになってきました。
これも、局所再発または遠隔転移と関係があるのでしょうか。
③鎖骨の当たりをゆっくり触ると硬くなっていると思われる個所があります。
リンパ節の腫れということなのでしょうか。
④血液検査の結果を見ると、LDHが363、カリウムが4.8、LYMが50.1と基準値から外れていたようです。
この数値を先生はどのように感じられますか。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。