Site Overlay

4月23日(火)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

異型過形成   [管理番号:7318] 
去年の2月頃、右乳頭から1箇所から乳頭分泌を確認し、かかりつけの乳腺クリニックへ行きエコー、マンモ、分泌物細胞診をし良性。
念の為にMRIの検査をと言われ、それも異常無し。
その後、近くのがんセンターに紹介状を貰い診察を受けました。

がんセンターでは、最初エコー、マンモ、分泌物細胞診をし良性。
その後も分泌が続き勝手に出てくるようになった為、2度乳管造影の検査を受け、それでも場所を特定出来ず、今年の3月に乳管造影をしてマンモをしながらワイヤーを留置する乳管区域切除術を受けました。
結果、異型過形成との診断で、ガンではないので安心して、次は半年後の検診を受けるように言われました。
1年ガンセンターで経過を見て問題なければ元の乳腺クリニックに戻るように言われました。
ネットで調べると異型過形成は前癌状態とか癌だとか出てきて不安になってます。
切除したら分泌は止まると思っていたのですが昨日乳頭をつまむと同じ場所から血成の分泌がありました。
これは術後だから出てるのでしょうか?異型過形成でも区域切除術を受けた私は根治になるのでしょうか。
これ以上、出来る事はあるのでしょうか?
■症状:乳頭分泌
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理診断とリンパ節転移数とステージについて   [管理番号:7335] 
①ステージは最終的に3aでしょうか?それとも3cなのでしょうか?

腫瘍径4cmリンパ節転移が病理診断で5個(Level?1:4/12、Level?2:1/2)という事でステージ3aでしょうか?
それとも下記の「?組織学的には#4#5#8#10#12#13#15においてviableな浸潤癌胞巣の遺残が認められ脈管侵襲像を散見します。」との記載はリンパ節転移が#4~#15において
7つあったのが抗がん剤で消えて、残ったリンパ節転移が最終的に5個、すなわちリンパ節転移が5個+7個で合計12個(10個以上)でステージ3cとなるのでしょうか?
またはリンパ節転移が7個あった内、2個は化学療法により消滅して残ったのが5個という事でしょうか?
それともシンプルに考えてリンパ節転移は5個、但し、いくつかは化学療法によって消滅してしまって本当は何個転移していたか不明という事なのでしょうか?

②術前化学療法によって統計の正確な再発率がわからなくなってしまいましたが統計のデータではなく、田澤先生の今までの豊富な経験上から再発する可能性がどれくらいあるのか感覚を教えて頂けたらと思います。
主治医からは10年の再発率は50%以上あると告げられました。
(妻にではなく、再発率を聞いた私にだけこっそりと。)
また、イメージとしてかなり大雑把ですが色んな方のQ&Aを拝読させて頂いて3年で再発率は約半分、5年でさらにその半分に、10年で更にその半分になるような感じかなと勝手に思っていますが認識は間違っているでしょうか?

③タモキシフェンからアロマターゼ阻害薬への切り替え時期について。

化学療法閉経をして、閉経後1年以上経過しました。
再発リスクが高いのでゆくゆくは副作用と効果のバランスも考えてアロマターゼ阻害薬へ以降も検討したいと思っております。
切り替えのタイミングは急ぐ必要もなくまずはタモキシフェンを5年服用してからその時に考えたら良いでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。