乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗癌剤は必要ですか?   [管理番号:7164] 
術前評価
左乳房 散在する腫瘤 stage1
超音波 最大1.6センチ
CT リンパ節腫大なし
CT 遠隔転移なし
MR I 大胸筋 皮膚への浸潤なし
針生検 硬癌 E R 3b PG R 3b HER2 0 M I B-1 30%
1月(中旬)日 左乳房全摘手術を受けました。

同時に 1次再建も受けました。

術後、センチネルリンパ節に1個、リンパ節郭清を受けました。

(2/10)
1つは、1.8ミリ 1つは、2.2ミリです。

術後、主治医からは、ルミナールBなので半年間の抗癌剤(抗癌剤の名前は忘れてしまいました。)、その後5年間のホルモン剤と注射を勧め
られています。

術前では、ルミナールAとのことで、ホルモン剤だけの治療と思っていましたので、抗癌剤をする覚悟がなかなか着きません。

主治医に2月(中旬)日までに返事をするよう言われております。

田澤先生でしたら、やはり抗癌剤治療をお考えにならますか。
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診に関しての   [管理番号:7285] 
31歳で一年ちょい前に二人目を出産し、もう母乳は半年以上あげておりません。

先日から右胸の奥に痛み
乳首のすぐ右上にシコリが
あり弾力のあるものですが心配になり本日診察を受けに行きました。

マンモグラフィーでは異常なくエコーでみてもらうと9.9mmで先生も『なんかあるね~大丈夫やと思うけど、何かわからないから悪い物か良い物かハッキリさせる為に細胞診しよか』と言い1箇所のシコリに何故か3本針を刺され細胞を取られました。

私はビビリな性格の為、先生に『え、悪そうな物ですか?』と聞くと『たぶん大丈夫やと思うよ~かなり心配してるみたいやから、本来は次予約取れるのが2週間後だけど結果分かり次第電話してあげるね。
電話で良性と伝えても診察には必ず来てね』とおっしゃって頂きました。

私は今まで半年~一年に一度は検診をうけていますが細胞診したのは初めてなので、ここで田澤先生にお伺いします。

①サイズがすごく大きいわけではないのに1つのシコリに3ヶ所から針で細胞診をするのはよくある事なのですか?
②先生にもよると思いますが仮に癌を疑っていても大丈夫だと思いますと患者に声をかけますか?逆に癌の疑いが高い場合はそのような声かけはしないですか?(私が心配性な為、先生は私を気遣って大丈夫と言ってくれただけではないかと深読みしてしまいます。)
③癌を疑っていなくても何か別の疑いで細胞診をする可能性はありますか?
■症状:しこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ   [管理番号:7277] 
半年前に乳がんのエコー検査で半年後要再検査と診断が出まして、今月再検査を受けました。

その際のエコーで、腋窩のリンパが39ミリ×14ミリと腫れており、血流もプラスとかなり成長していました。

(管理番号:2087の質問の先生が1番最後に貼り付けた転移性リンパ節に形もよく似ております)
しかし、乳房にはがんらしきものは見当たらないとの診断でした。

石灰化は前回より多少増えているとのことです。
この場合、石灰化が増えていても乳がんの可能性は低いのでしょうか。

腋窩リンパがここまで腫れており、良性の可能性はあるのでしょうか。
■病名:乳がんの可能性
■症状:腋窩リンパの腫れ
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。