乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7164]
性別:女性
年齢:42剤
病名:乳がん
症状:

はじめまして。

田澤先生にお聞きしたく、どうぞ よろしくお願いいたします。

術前評価
左乳房 散在する腫瘤 stage1
超音波 最大1.6センチ
CT リンパ節腫大なし
CT 遠隔転移なし
MR I 大胸筋 皮膚への浸潤なし
針生検 硬癌 E R 3b PG R 3b HER2 0 M I B-1 30%
1月(中旬)日 左乳房全摘手術を受けました。

同時に 1次再建も受けました。

術後、センチネルリンパ節に1個、リンパ節郭清を受けました。

(2/10)
1つは、1.8ミリ 1つは、2.2ミリです。

術後、主治医からは、ルミナールBなので半年間の抗癌剤(抗癌剤の名前は忘れてしまいました。)、その後5年間のホルモン剤と注射を勧め
られています。

術前では、ルミナールAとのことで、ホルモン剤だけの治療と思っていましたので、抗癌剤をする覚悟がなかなか着きません。

主治医に2月(中旬)日までに返事をするよう言われております。

田澤先生でしたら、やはり抗癌剤治療をお考えにならますか。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ルミナールBなので半年間の抗癌剤」
→M I B-1 30%だと、グレーゾーンです。
 OncotypeDXを勧めます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。