乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリンの併用が必要かどうかについて教えて下さい。   [管理番号:7248] 
浸潤性乳管癌 ステージⅠ
トリプルポジティブ
(2018.7月告知、当時39歳)

2018.8月部分切除にて手術
腫瘍 1.5センチ
Her2 3+
グレード2か3
ki67 20%
ホルモン どちらかまたは共に70%
断端陰性、リンパ節転移陰性

2018.10月よりTC療法4クール
2019.1月より、放射線16回 42.56グレイ
2019.2月よりハーセプチン投与、ノルバデックス服用開始

TC療法1クール目より生理がなく、現在も再開していません。

リュープリンの併用は必要でしょうか?
主治医はどちらでもいいが検討してもよいでしょうとのことでした。

私は出来ればリュープリンは併用したくないと思っていますが、少しでも上乗せ効果があるなら希望しようと思います。

生理が再開した際、リュープリンを始めるという方法だと何らかのリスクがあるのでしょうか?
再発率が上がる、リュープリンの副作用が強く出るなど。
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽種性乳腺炎   [管理番号:7247] 
1月中旬に右胸に強い痛みがあり脇から乳輪付近にかけて大きな塊?シコリの様な物が出来ました。
1週間程で痛みも消え大きなシコリだけ残りました。

2月中旬乳輪横に赤味と痒みが有り産婦人科にマッサージに行きました。
赤味と熱感が有り触れず抗生物質を処方され2日後に再見、膿が有るかもと乳腺外科に行くように言われ その日のうちに乳腺外科へ
硬かったシコリの一部が赤くブヨブヨになっていて自分でも膿があるのが分かりました。

乳腺外科ではエコーと触診
エコーではハッキリ膿は確認出来ない感じでしたが触診で膿が有るので
切るか抗生物質点滴で様子見となり3日点滴と飲み薬をしましたが
赤紫になり皮も薄くなりテカテカしてたので切開ドレーン をし飲み薬だけになりました。
数日後足の筋肉痛と無数の瘤が出来き結節性紅斑だと思います。
主治医にも伝えました。

切開から5日後新たに赤味と痒みが現れ
次の日ドレーン から膿が減ったので外し新たのが有るので点滴再開3日後効果無しなので切開と言われたのですが、何かおかしいと感じだので拒否
今は飲み薬だけで3日(抗生物質)新たな所は皮膚が少し薄くなり赤紫へ
切開跡は穴が有り 1週間経過しているが黄緑色の膿がガーゼを外すとボロボロっと溢れる位出ます。

主治医は新たな膿が有るから切らないと膿も止まらないし穴も塞がらないといいますが納得出来ません。
■病名:乳腺炎
■症状:乳腺炎再発 結節性紅斑
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 5センチ 化学療法について   [管理番号:7246] 
10月末 右乳癌全摘 センチネルリンパ節生検
病理検査結果 腫瘍50ミリ リンパ節転移0/6
遠隔転移なし ステージ2a 充実腺管癌
核異型度 3 脈管侵襲なし ki67 74.1%
トリプルネガティブ と診断されました。

11月末からFECとドセタキセルを予定しておりました。
が、白血球が術後下がってしまいなかなか上がってこず。
予定を変更して毎週パクリタキセル を投与。
次回10回目を予定しております。

パクリタキセル 12回後、FEC投与予定ですが、
白血球が依然低いままです。

主治医にはこのままの数値ではFECは打てないと言われております。

①パクリタキセル のみの治療で、再発率はどの程度でしょうか。
トリプルネガティブで腫瘍径が大きく不安です。

②放射線治療はしないと言われておりますが、本当にしなくていいでしょうか。

③充実腺管癌とは、タチの悪いものでしょうか。

basal like というのがトリプルネガティブの中で特にタチが悪く、充実腺管癌が多いというネットの記事を見つけ不安です。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチンの副作用について   [管理番号:4632] 
ハーセプチンの副作用について質問させてください。
ハーセプチン単独での副作用はめったに無い、とのことでした。
もし副作用が有るとしたら、どんな症状が出ますか?
ドセ中から息苦しさは有りましたが、ドセの副作用と思っていました。
胸水貯留で3か月休薬したのですが、その間楽になっていた苦しさが単独で再開したら増してきました。
■病名:両側乳がん
■症状:骨密度低下
<女性:56歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。