Site Overlay

肉芽種性乳腺炎

[管理番号:7247]
性別:女性
年齢:33歳
病名:乳腺炎
症状:乳腺炎再発 結節性紅斑

乳腺外科で乳腺炎と診断されましたが、気になる事がありネットで探していたら肉芽種性乳腺炎を見つけました。
しかし肉芽種性乳腺炎の情報が少なく、田澤先生のコラムを見つけどうしても質問をさせて頂きたく連絡しました。

1月中旬に右胸に強い痛みがあり脇から乳輪付近にかけて大きな塊?シコリの様な物が出来ました。
1週間程で痛みも消え大きなシコリだけ残りました。

2月中旬乳輪横に赤味と痒みが有り産婦人科にマッサージに行きました。
赤味と熱感が有り触れず抗生物質を処方され2日後に再見、膿が有るかもと乳腺外科に行くように言われ その日のうちに乳腺外科へ
硬かったシコリの一部が赤くブヨブヨになっていて自分でも膿があるのが分かりました。

乳腺外科ではエコーと触診
エコーではハッキリ膿は確認出来ない感じでしたが触診で膿が有るので
切るか抗生物質点滴で様子見となり3日点滴と飲み薬をしましたが
赤紫になり皮も薄くなりテカテカしてたので切開ドレーン をし飲み薬だけになりました。
数日後足の筋肉痛と無数の瘤が出来き結節性紅斑だと思います。
主治医にも伝えました。

切開から5日後新たに赤味と痒みが現れ
次の日ドレーン から膿が減ったので外し新たのが有るので点滴再開3日後効果無しなので切開と言われたのですが、何かおかしいと感じだので拒否
今は飲み薬だけで3日(抗生物質)新たな所は皮膚が少し薄くなり赤紫へ
切開跡は穴が有り 1週間経過しているが黄緑色の膿がガーゼを外すとボロボロっと溢れる位出ます。

主治医は新たな膿が有るから切らないと膿も止まらないし穴も塞がらないといいますが納得出来ません。

田澤先生の意見が聞きたいです。
これはただの乳腺炎ですか?二つ目を切れば穴も塞がり治ると思いますか?
もし肉芽種性乳腺炎だとして大きな病院に行ったとしてももしかして先生がこの病気を知らないかもと大きな不安があります。
先生に直接 肉芽種性乳腺炎の患者を何人治療したか聞いてもいいと思いますか?

本当は田澤先生に診て貰いたいのですが、私は九州に住んでおり一度行く事は出来ても通院は難しいです。

どうやって肉芽種性乳腺炎に詳しい先生を見つければ良いですか?

ドレーン が外れて胸はあまり痛まず新たな所は膿があるものの痛みは無く足の痛みが強くなり歩くのが不便でつらいです。

不安は増すばかり、どうぞ田澤先生の意見見解を聞かせて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

典型的な肉芽腫性乳腺炎のようです。
「切開排膿」や「抗生剤」は無意味であり、volume reductionだけが唯一の治療となります。
1.薬剤で小さくする ステロイド
2.組織診で小さくする MMTE
3.手術的に小さくする 手術

通常、1と2を組み合わせます。(3をすることは、10年以上ありません)

「先生に直接 肉芽種性乳腺炎の患者を何人治療したか聞いてもいいと思いますか?」
→構いません。

「どうやって肉芽種性乳腺炎に詳しい先生を見つければ良いですか?」
→それは、「かなりの難問」ですね。

Scroll Up