Site Overlay

1月21日(月)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺症のしこりでも血管は見えますか?   [管理番号:7115] 
H30年6月に右胸にプクッとしたしこりを見つけ乳腺外科にいきました。
エコーで水が貯まっていると分かり注射器で抜いたところ、固まったクリームのような白っぽいものが出ました。
念のため細胞診し、結果は陰性。
乳腺症と嚢胞であると診断されました。
乳腺症の痛みは強い方で、しこりも少し触れるだけで腫れているように感じる症状です。
念のため2つの病院に行き、どちらも乳腺症との判断でした。

その後定期検診を行い12月に乳腺症のわりには固いと(しこりがあるところから線のように脇下近くまで細く固い部分が伸びています。)言うことでマンモとMRIを実施し異常なしとなりました。
乳腺の硬結と嚢胞とのことです。
11月、12月と子宮側の治療で低用量ピルを服用していたため、そのせいではないかと現在服用はやめています。

最近になって、しこりのある部分の皮膚は青白く血管も見えていることに気づきました。
色白なのでしこりのない部分でも胸に長い血管が見えているところはあり、血管が通っているのだなと思えるのですが、しこり部分に関してはそこだけ短く、(しこり部分だけに)見えています。
知人は乳腺血管肉腫だったため、しこり部分の皮膚は青アザのようになったと聞き不安を感じています。
私の場合は、アザというより、短くそのしこり部分だけ青白く血管が見えているので違うとは思うのですが…
乳腺症でもしこりのある部分に青白い血管が見える可能性はあるでしょうか?
知人に血管肉腫や乳がんと多く、過剰に不安にはなっているためご質問させていただきました。
■症状:乳腺症 嚢胞
<女性:26歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後治療について   [管理番号:7114] 
手術後の病理検査の結果が出て、主治医から今後の治療について提案されました。

抗がん剤、放射線は不要
① 3ヵ月毎の検診のうえ経過観察
② ホルモン療法5年
③ 分子標的治療

副作用についても調べてみました。

本来ならば早期なので経過観察でよいと思いますが、高グレード、Her-2(3+)、
ki-67(50~60%)
となると、ホルモン療法や分子標的治療をした方が良いでしょうか。
■病名:右乳房非浸潤乳管癌
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌 皮膚乳頭温存乳房切除 断端陽性時の対処   [管理番号:7113] 
手術の結果、断端が陽性と出ました。
マージンが少ないのではなく、露出があったようです。
ただし、断端陽性の場所はAnterior-Superior(前面上?)のFoccalyPositive(部分的)ということで、皮膚と乳頭のみ残した手術ですので、再手術はせず今後はキモセラピーを4か月間行い、その後放射線治療とホルモン療法と言われました。

断端陽性のあった場所が皮膚側なのでこれ以上の切除は難しいだろうという見解でした。
残った小さい癌の正確な場所を突き止めて切除することは可能なのでしょうか?
また、乳頭底部の生検の結果に癌細胞があったのも気になります。

キモセラピー+放射線治療、ホルモン療法とフルセットになるようですが、これらを行って残ったと思われるがん細胞への対処は適切と言えるでしょうか?
せっかくの再建手術も無駄になりそうですが、外科的な手術にこだわって取り切った方が良いのでしょうか?
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝性乳ガン   [管理番号:7097] 
質問①
まだサブタイプは結果待ちで分かりませんが、針生検の結果からどのような状態と言えるのでしょうか?組織型はどちらになるのでしょうか?

私には妹がおり、33歳で乳癌を発症。
しこり1センチで発見しリンパ節への転移なし。
トリプルネガティブでした。
術後に抗がん剤をし、それから1年経たない内に肝臓転移をし、転移発覚後わずか3ヶ月でなくなりました。
医師からは非常にタチが悪い癌だったと聞きました。

今回、私が発症し、遺伝性乳ガンではないかと心配でなりません。
組織型が充実腺管癌とあったので、遺伝性は充実腺管癌でトリプルネガティブに多いと聞き、やはり私もトリプルネガティブかもしれないと不安が増しています。

質問②
私もトリプルネガティブで遺伝性の場合には、妹と全く同じ性質のがん(タチの悪い癌)ということになりますか?遺伝性でもトリプルネガティブでも性質が異なる場合もありますか?

生検結果でki-67が55%と高く抗がん剤は必須です。
次回、サブタイプも分かるので治療方針を決めます。
私は先生のサイトを拝見し、全摘をするので手術先行を決めていますが、主治医は術前だと抗がん剤の効果が分かる、知ることで、再発転移の場合の方針が経てやすいと言ってきました。

が、手術先行を希望してもよろしいでしょうか?
■病名:浸潤乳ガン
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。