Site Overlay

1月21日(月)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:7112] 
発見から半年、半年、一年と経過観察してきて、最初の一年は全く変化がありませんでした。
成長したのはこの1年間と思います。

私のようにしこり発見から経過観察し、1年くらいで1センチ大きくなったりすると、
悪性度が強くなり予後がかなり悪いのでしょうか?

癌のタイプはおとなしめと説明で言われたのですが、急に癌細胞が活発になり遠転移して、広がっている可能性があるのでしょうか?

最終的に私は根治が難しい、再発や転移を繰り返すなどになるのでしょうか?

しこりがエコーで2センチというのは今通っている病院で診てもらい、もう一軒別の病院でも最近エコーをし、
約1.7センチと言われました。

2つの病院でエコーで大きさ2センチくらいと言われていても手術した後に、実は浸潤系5センチありましたとなったりするのは、よくある事でしょうか?
先生も相談の中で、誤差の範囲と言われていましたが、、

エコーで確認したしこりの大きさは
病理より小さい事が多いのでしょうか?
エコーでしこり2センチくらいと言われているものが5センチ以上になっている可能性は低いものですか?

また、もし田澤先生に手術をお願いするとしたら、いつ頃になりそうですか?
■病名:硬癌
■症状:しこり 右 乳腺症あり チクチク痛い 右が気になりだした
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の代わりに使える先進医療はないでしょうか   [管理番号:7111] 
そこで質問なのですが、
●乳がんで、抗がん剤の代わりに使える先進医療はないでしょうか。

(医療保険の先進医療特約に入っていて、1000万円までなら支払ってくれるそうです)

「乳がん全摘手術後に、重粒子線を当てる」などは意味がないでしょうか。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:しこり1個 右胸内側下部 約2センチ
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法   [管理番号:7031] 
担当医師からは、乳房内に腫瘍の拡がりがある事、腫瘍サイズも2cmを超えている事から、術前化学療法をした上で手術をしましょう。
どちらにしても全摘です。
との治療方針を提示されました。
勧める理由として、腫瘍が消える場合もある、そうすれば術後の抗癌剤を減薬できる可能性がある。

サイズが小さくなると手術しやすくなる。

抗癌剤の効果がわかる、と言う事でした。

癌と診断されてから、先生のHPや乳癌学会等の標準治療等を拝読し手術先行ではいけないのかと疑問を持ちました。
何より私は胸を触れば触れる癌を一刻も早く取り除きたいです。

質問①手術先行を希望してよいか。
質問②手術先行すればその後の抗癌剤治療までに1ヶ月空ける必要があり、その期間の無治療を危惧すると言われたが、その心配は必要であるのか?
質問③どちらにしても全摘と言われているが、全摘をするのに腫瘍の大小で手術の易操作性が左右されるのでしょうか?
質問④先生に手術をお願いする場合、最短でいつになりますでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。