Site Overlay

乳腺症のしこりでも血管は見えますか?

[管理番号:7115]
性別:女性
年齢:26歳
病名:
症状:乳腺症 嚢胞

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

H30年6月に右胸にプクッとしたしこりを見つけ乳腺外科にいきました。
エコーで水が貯まっていると分かり注射器で抜いたところ、固まったクリームのような白っぽいものが出ました。
念のため細胞診し、結果は陰性。
乳腺症と嚢胞であると診断されました。
乳腺症の痛みは強い方で、しこりも少し触れるだけで腫れているように感じる症状です。
念のため2つの病院に行き、どちらも乳腺症との判断でした。

その後定期検診を行い12月に乳腺症のわりには固いと(しこりがあるところから線のように脇下近くまで細く固い部分が伸びています。)言うことでマンモとMRIを実施し異常なしとなりました。
乳腺の硬結と嚢胞とのことです。
11月、12月と子宮側の治療で低用量ピルを服用していたため、そのせいではないかと現在服用はやめています。

最近になって、しこりのある部分の皮膚は青白く血管も見えていることに気づきました。
色白なのでしこりのない部分でも胸に長い血管が見えているところはあり、血管が通っているのだなと思えるのですが、しこり部分に関してはそこだけ短く、(しこり部分だけに)見えています。
知人は乳腺血管肉腫だったため、しこり部分の皮膚は青アザのようになったと聞き不安を感じています。
私の場合は、アザというより、短くそのしこり部分だけ青白く血管が見えているので違うとは思うのですが…
乳腺症でもしこりのある部分に青白い血管が見える可能性はあるでしょうか?
知人に血管肉腫や乳がんと多く、過剰に不安にはなっているためご質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事には常識があります。
全く問題はありません。

物すごーく頻度が低い「血管肉腫」のことなど忘れましょう。