Site Overlay

1月21日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568] 
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。

ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。
主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。
いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったのに見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
■病名:乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3a   [管理番号:7101] 
質問1,最初に異変に気付いたのは胸の張りと痛みでした。
しこりは自分で触ってもわかりませんでした。
病院でマンモをとり、
乳がんの診断を受けましたが、主治医の先生も触診ではっきりとしたしこりはわからないとの事でした。
術後の病理診断では、
癌は塊ではなく、癌が細かく広がっている部分の全体が6.5cmだそうで、ステージ3aになるそうですが、しこりが6.5cmと広がりが6.5cmも同じということになりますか?

質問2,脈管侵襲も悪い感じですが、予後に影響はありますか?

質問3,私の場合、無再発率、生存率はどれくらいでしょうか?

質問4,抗がん剤治療が終わり、仕事の復帰も考えていますが、手のしびれ、怠さがなかなかとれません。
治りますか?

質問5,癌じゃない方の右の胸がちくちく痛む時があります。
抗がん剤、ホルモン剤の影響ですか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

稀な症例の治療法と予後について   [管理番号:7076] 
質問ですが、
1. d.dAC+wPAc これは妥当でしょうか。
若いので頑張ってと言われましたが不安です。
そして私の癌はそれほど悪性度が高いのでしょうか。

主治医はどこに持っていっても同じ事を言われると思うよと言っております。
オンコタイプで低リスクでも抗がん剤をとのことで無駄な検査になるとのことでした。
そこまで言われては私もなかなか医師の前では、
それでもオンコタイプでしっかりサブタイプを確認してから治療したいと言えませんでした。

2. ご経験豊富な先生の患者様の中にもこのような転移を起こした患者様はいらっしゃいましたでしょうか。
やはり稀なケースだと予後も悪いのでしょうか。
リンパ節はあくまで局所、サブタイプに応じた効果的な治療をすれば主治医の言う深い所に転移はしていましたがステージ2Aで根治出来ると希望を持っておりましたがやはり甘い考えなのでしょうか。

画像の時は、LevelⅡとLevelⅢの間と言われていたのが病理ではロッターになっているのは気にしなくてもいいですか?
■病名:左乳癌
■症状:乳癌術後
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞疑いのしこりの検査について   [管理番号:7107] 
疑問点は以下です。

①エコーを見ても、乳頭の下の黒い部分が広がっているようにだけ見えて、私にはどの部分が嚢胞疑いなのかよくわかりませんでした。
ただ、
嚢胞か膿瘍、線維腺腫だろうと言われている以上は、癌や嚢胞内腫瘍、乳管内乳頭腫の可能性はないのでしょうか。
ほぼ嚢胞だと言われているくせに、まだ若いのに何かあったらどうしようと不安にばかり思ってしまいます。

②確定診断のためには何をしたら良いでしょうか?嚢胞でほぼ確定だとは思うと言われている以上は、しこりに形がきちんとあるものだと思うので、バネ式で十分でしょうか。
ただ、悪性のものだとマンモトームや針生検はあまりよくないと拝見し少し気になります。

③線維腺腫は葉状腫瘍と中々区別がつかないそうですが、では、「線維腺腫であって絶対に葉状腫瘍の境界悪性か悪性ではない」と確定診断を受けるためには何をしたら良いのでしょうか。
マンモトームで線維腺腫でも境界悪性の葉状腫瘍のパターンがあったと拝見しましたので不安です。
線維腺腫でも摘出を視野に入れております。

④細胞診、針生検それぞれどちらでも嚢胞と線維腺腫の区別はしっかりつくのでしょうか。

④線維腺腫か良性の葉状腫瘍で確定の場合でもやはり悪性化することを考慮し、マージンをつけて摘出した方が良いのでしょうか。
■症状:しこり、痛み、両側の乳首に白い塊のようなものがほんのすこしだけ付いていることがあります。
<女性:21歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。