Site Overlay

嚢胞疑いのしこりの検査について

[管理番号:7107]
性別:女性
年齢:21歳
病名:
症状:しこり、痛み、両側の乳首に白い塊のようなものがほんのすこしだけ付いていることがあります。

お忙しいところ申し訳ありません。
生検依頼のメールを送らせていただ
いた者ですが、疑問点があるので質問させていただきたいです。
内容がややかぶってしまいすみません……。

わたしは現在21歳で、父方の祖母が60歳頃早期発見の乳がんにかかりましたがそれ以外の婦人科系疾患の家族はおりません。

1年5ヶ月前、しこりと痛みで個人クリニックで医師本人のエコーの結果、左胸乳頭直下に嚢胞があり半年後再検査となりました。
何もしていなくても全体的に痛むことが多く、恐らくしこり自体も押すと痛みを感じます。

ただ、嚢胞と言われていたためあまり深く考えず、思い出して先日受診すると、

・その部分が前より大きくなっている
・乳頭直下のため授乳の邪魔になるかもしれない
・ほぼ嚢胞だろうとは思うがもしかしたら膿瘍が溜まっているか、線維腺腫かもしれない。
悪いものではない。

・大学病院を紹介するので生検、MRI、マンモをした方がいいと言われました。

そして嚢胞の疑いで紹介状を書いていただいたのですが、疑問点は以下です。

①エコーを見ても、乳頭の下の黒い部分が広がっているようにだけ見えて、私にはどの部分が嚢胞疑いなのかよくわかりませんでした。
ただ、
嚢胞か膿瘍、線維腺腫だろうと言われている以上は、癌や嚢胞内腫瘍、乳管内乳頭腫の可能性はないのでしょうか。
ほぼ嚢胞だと言われているくせに、まだ若いのに何かあったらどうしようと不安にばかり思ってしまいます。

②確定診断のためには何をしたら良いでしょうか?嚢胞でほぼ確定だとは思うと言われている以上は、しこりに形がきちんとあるものだと思うので、バネ式で十分でしょうか。
ただ、悪性のものだとマンモトームや針生検はあまりよくないと拝見し少し気になります。

③線維腺腫は葉状腫瘍と中々区別がつかないそうですが、では、「線維腺腫であって絶対に葉状腫瘍の境界悪性か悪性ではない」と確定診断を受けるためには何をしたら良いのでしょうか。
マンモトームで線維腺腫でも境界悪性の葉状腫瘍のパターンがあったと拝見しましたので不安です。
線維腺腫でも摘出を視野に入れております。

④細胞診、針生検それぞれどちらでも嚢胞と線維腺腫の区別はしっかりつくのでしょうか。

④線維腺腫か良性の葉状腫瘍で確定の場合でもやはり悪性化することを考慮し、マージンをつけて摘出した方が良いのでしょうか。

(中旬)日に大学病院の予約を取っているので、必要でありそうなら、不安を少し取り除くためにも一応針生検してこようと思ってはおります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「嚢胞か膿瘍、線維腺腫だろうと言われている以上は、癌や嚢胞内腫瘍、乳管内乳頭腫の可能性はないのでしょうか。」
→可能性は低そうです。

「しこりに形がきちんとあるものだと思うので、バネ式で十分でしょうか。」
→腫瘤であれば、そうなります。

「ただ、悪性のものだとマンモトームや針生検はあまりよくないと拝見し少し気になります。」
→質問者は「ネット情報に振り回されすぎ」の傾向があります。

 それでは「悪性だと診断できない」ことになりますよ?

「線維腺腫であって絶対に葉状腫瘍の境界悪性か悪性ではない」と確定診断を受けるためには何をしたら良いのでしょうか。」
→組織診です(大きさや、所見に応じたデバイスのチョイスを行う)

「④細胞診、針生検それぞれどちらでも嚢胞と線維腺腫の区別はしっかりつくのでしょうか。」
→勿論!

「④線維腺腫か良性の葉状腫瘍で確定の場合でもやはり悪性化することを考慮し、マージンをつけて摘出した方が良いのでしょうか。」
→線維腺腫は悪性にはなりませんが…

 線維腺腫として再発しないようにマージンはつけた方がいいでしょう。