乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

遠隔転移について   [管理番号:7030] 
10年前に左乳房温存術後、放射線とホルモン療法(アリミデックス)を5年内服していました。

その後定期的に受診し、経過を見ていました。

しかし10年目の受診時に、レントゲン撮影検査で左胸水を指摘され、
PET検査をしたところ、胸骨旁リンパ節と縦隔リンパ節の多発リンパ節転移、胸膜播種により癌性胸膜炎と診断されました。

本人は全く自覚症状はありません。
もちろん、呼吸苦や息切れ、咳嗽もありません。

主治医より、ルミールAで症状もないため、フェソロデックスとイブランスの治療を勧められて、11月末より開始しています。

田澤先生にお聞きしたいのですが、体内リンパ節転移でも、ホルモン療法が第一選択でも大丈夫なのでしょうか?
また、癌性胸膜炎も症状が無ければ、やはりホルモン療法で経過を見ていてよろしいんでしょうか。

それともやはり、抗がん剤がファースト選択がいいのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:69歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

増殖スピード   [管理番号:6998] 
半年おきにエコー一年に一回マンモをしていました。
7月のエコーでも異常なしでした。
が、先月末左上部にシコリを感じ(下旬)日に受診エコーで、6ミリの影が隣り合って2つ確認されました。
先生からは、6ミリです。
と言われました。
形もいびつなので悪性に近いと言われ、吸引細胞診をしました。
(下旬)日結果がでて、Vでした。
本日、紹介された、クリニックへ行き、細胞診と、もう一度エコー、マンモをしました。

エコーの結果、リンパは問題なさそう、腫瘍は、1.8センチです。
と言われて驚いています。

数は1つになったのですが、一周間前6ミリのものが(2つ)→足しても1.2の物が、こんなに急に大きくなるのですか?物凄い増殖スピードの早いガン?吸引細胞診検査後からチクチクした痛みはあります。
この痛みは増殖してる痛みのように思えて怖いです。
細胞診の結果は来週に
でますが、結果がなんであれ、手術を早くお願いして、27日に予約をとって頂きました。
こんなに早く増殖しているのなら、すでに転移して
いるのではないかととても不安でなりません。

4ヶ月で、1.8センチの腫瘍ってありますか?
■病名:乳癌
■症状:しこり
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:4292] 
[質問]
今更なのですが、
初発と二度目の乳がんは別のがんだと思うが、残っていたがんが出てきた可能性を否定できない。
三度目の乳がんはおそらく別のがんと言われました。
先生は三回とも違う乳がんだと思われますか?
同じがんがホルモン剤や抗がん剤により性質が変わってしまったということもありえますか?
三度目のは二度目の術後療法のACをやる前から嚢胞として存在していました。
パクリタキセル終了後に硬くなってきました。
という事はACもパクリタキセルも三度目には効いていなかったということでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。