乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6998]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:しこり

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

半年おきにエコー一年に一回マンモをしていました。
7月のエコーでも異常なしでした。
が、先月末左上部にシコリを感じ(下旬)日に受診エコーで、6ミリの影が隣り合って2つ確認されました。
先生からは、6ミリです。
と言われました。
形もいびつなので悪性に近いと言われ、吸引細胞診をしました。
(下旬)日結果がでて、Vでした。
本日、紹介された、クリニックへ行き、細胞診と、もう一度エコー、マンモをしました。

エコーの結果、リンパは問題なさそう、腫瘍は、1.8センチです。
と言われて驚いています。

数は1つになったのですが、一周間前6ミリのものが(2つ)→足しても1.2の物が、こんなに急に大きくなるのですか?物凄い増殖スピードの早いガン?吸引細胞診検査後からチクチクした痛みはあります。
この痛みは増殖してる痛みのように思えて怖いです。
細胞診の結果は来週に
でますが、結果がなんであれ、手術を早くお願いして、27日に予約をとって頂きました。
こんなに早く増殖しているのなら、すでに転移して
いるのではないかととても不安でなりません。

4ヶ月で、1.8センチの腫瘍ってありますか?
それと、左肩上腕にコリコリしたものがあります。
吸引細胞診の結果を
聞いた時の先生に見せると、そこは大丈夫。
と触ることもなく殆ど見る
こともなく言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーの結果、リンパは問題なさそう、腫瘍は、1.8センチです。」
「一周間前6ミリのものが(2つ)→足しても1.2の物が、こんなに急に大きくなるのですか?」

→違います。

 測定の仕方に過ぎません。(エコーは、角度などを含めて「自由度が大きい=主観が大きい」検査なのです。 だから「上手い人は上手いし、下手な人は下手」なのです)

「こんなに早く増殖しているのなら、すでに転移しているのではないかととても不安」
「4ヶ月で、1.8センチの腫瘍ってありますか?」

→全く違います。
 ご安心を。

「左肩上腕にコリコリしたものがあります。」「本当に大丈夫でしょうか?」
→1000%大丈夫です。(そんなところには悪性のものはできませんし、勿論「乳がんの転移も絶対にありません」)
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。