乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

授乳中の乳瘤について   [管理番号:6974] 
針を刺し吸引の際に母乳が出てきたとのことで『乳瘤』との診断を受けました。

安心したのも束の間、針生検後から元々あったしこりの調子が悪くなり、
現在右乳輪上部とその上1cm程皮膚が赤くなり、スーパーボール大の弾力あるしこりができています。
母乳マッサージに通っても取れません。
数ヶ月前に良性の結果は聞いていますが、毎日赤く腫れた部分を見るとこのまま様子を見るだけで良いのか不安になります。
乳瘤は卒乳するまで消えないのでしょうか?また、赤く腫れているので乳腺外科を受診した方が良いのでしょうか?
■病名:乳瘤
■症状:右乳輪部のしこり、腫れ、皮膚の赤み
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳首から血のような分泌物   [管理番号:6991] 
早速ですが2ヶ月前に何気なく胸を絞ったところ濃い黄色の分泌物が出てビックリし乳腺外来を受診し胸を
挟んでやる検査とエコーを
して頂きました。

そのときは問題なしでした。

その後も黄色の分泌物は
色が薄くなったりして出たり出なかったりでした。

しばらく絞らないでいてふと気になって昨夜また絞ったところ真っ赤ではないですが血が出ました。
たぶん一つの穴からだと思います。

ですが今日朝絞ったときには何も出ません。

これは受診したほうがよいのでしょうか?
今生理前なのでそれでホルモンのバランスが崩れてとかなのでしょうか。

しこりなどはないと思います。
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の頸部リンパへの再発?について   [管理番号:6990] 
①レポート結果だと悪性は疑わしくはないとのことでしたがもし仮にこれが今後癌だと分かった場合はセンチネルリンパ節生検すり抜けなどによる局所再発?になるのでしょうか?(以下(再発)で質問させてもらいます)

②ステージ1だとしても術後に頸部リンパへの再発はよくある事例なのでしょうか?

③[左Sc~頚部]この位置は再発または転移しやすい場所なのでしょうか?

④もし再発ではないとするとこれは何か腫れ?浮腫?なのでしょうか?
また[左Sc~頚部] は術後腫れなどが起きてもおかしくはない場所なのでしょうか?

⑤今のところ3ヶ月おきのエコーでフォローしてくとことなんですが(主治医によると近くに血管があり生検は多少リスクがあるから今現在はサイズをフォローしていくのがベストのこと) その方針で大丈夫でしょうか?
もし万が一再発だった場合の先生ならどの様な治療法でいきますでしょうか?

⑥先生のお考えとしても再発の可能性は低いでしょうか?

⑦ここのQandAにいつもお世話になっていてタモキシフェンを服用している方が多いイメージなのですが現在主治医の勧めでアミリデックス1mgを服用するだけとなっていますが先生的にはこの治療法についてどう思われますでしょうか?
■左乳がん
<女性:63歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の腋窩の再発なのか不安です。   [管理番号:6087] 
2015年6月
〇〇大学附属病院で両側乳房の切除、乳房再建を行いました。
左胸はルミナールAで、リンパ節レベルⅡまで郭清し、転移1つでした。
右の腋窩はセンチネルリンパ生検をしましたが、術後より腕のむくみと違和感があります。
郭清をした左はむくみ、違和感はありません。
術後、地元の病院に1ヶ月半ごと経過観察のために受診、ホルモン剤投与、6ヶ月ごとにCT、血液検査をしていましたが、
2018年1月にCTで左腋窩にリンパの腫れがみられるということで、
2月(下旬)日にDr自らエコーと細胞診を行い、2月(下旬)日結果はclassⅢと言われ経過観察となりました。
このままでいいのかという不安があり、ぜひ田澤先生に診察をお願い出来ればと思っております。
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

自己検診、受診頻度   [管理番号:6989] 
もうすぐ2歳になる子供に現在も授乳中です。

私も乳癌が怖く、自己検診をする度にしこりがあるように思え、その度
に乳腺外科を受診しています。
今では1ヶ月おきぐらいに受診してい る
状態です。
最近では11/(下旬)に受診をし、エコーで異常がありませんでした。

ですが、今現在もしこりがあるように思え、再度受診するべきか悩んでいます。

また受診するべきでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。