Site Overlay

自己検診、受診頻度

[管理番号:6989]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

いつも参考にさせて頂いております。
もうすぐ2歳になる子供に現在も授乳中です。

私も乳癌が怖く、自己検診をする度にしこりがあるように思え、その度
に乳腺外科を受診しています。
今では1ヶ月おきぐらいに受診してい る
状態です。
最近では11/(下旬)に受診をし、エコーで異常がありませんでした。

ですが、今現在もしこりがあるように思え、再度受診するべきか悩んでいます。

また受診するべきでしょうか。
乳腺外科の先生には一度エコーで問題がなかったら3ヶ月は大丈夫じゃないかなぁと言っていたのですが田澤先生はどう思われますか?
田澤先生は私と同じ様な悩みを持つ方に、自己検診はせずに半年に一度のエコーを勧めていらっしゃいましたが、自己検診は月に一度行い、半年に一度エコーをして下さいともおっしゃっているのを拝見しました。

少し頭が混乱してしまったのですが、私の様に自己検診をする度に不安になってしまう場合も自己検診は月に一度でもした方がいいのですか?
それともしない方が良いのですか?
エコーで異常がないと言われているのに、10日ぐらい経つと不安になってきてしまいます。

そんな短期間で不安になったり再度受診するのはおかしいですか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「少し頭が混乱してしまったのですが、私の様に自己検診をする度に不安になってしまう場合も自己検診は月に一度でもした方がいいのですか?それともしない方が良いのですか?」
→半年に1回のエコーのみとしましょう。(どうしても自己検診しないと不安ならば、自己検診は「3か月に1回」としましょう)