Site Overlay

8月25日(土)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳ガン、肝臓にかげ   [管理番号:6692] 
はじめまして、うちの母が先々月に貧血のため、色々な検査で、たまたま、乳ガンが見つかり、乳腺専門医のいる病院で見ていただき、しこりは4センチのがんでした。
そのまえの貧血のときに検査したぞうえいCTですこし、肝臓にかげがあるとのこと。
嚢胞のことがおおいとききましたが、これから腹部エコー、などやります。まだ他のリンパとかはしてきされてません。
転移の可能性はありますか?
<女性:82歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

片方の分泌物   [管理番号:5760] 
透明の分泌物、ティッシュで、ふくとうすーい黄色?ぽくつくのは、よくないものですか??
出たり出なかったりと、するので(下着にはついてないです、透明な分泌物だと、わかりませんが)ちゃんと確認したく何度も強く乳房をしぼってみるのですが、そういう時に、
限ってでず強くしぼりすぎて痛みがでてしまいます。
ちゃんと確認できないでいます。
左よりも右の方が乳腺が、しっかりしてるねとは言われたことはあります。
これは、乳管内病変でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇にしこり   [管理番号:6727] 
今月頭ころ、もうすぐ検診だなーと思いながらセルフチェックしていたら、右側乳房の外側が若干張って左よりもかたい感じがします。

先生のコメントに、乳腺にしこりなどなければ、腋窩リンパへの転移はないと見ていたので、マンモにもエコーにも何もないのなら、リンパは心配しなくて良いかな。
水溜まっていたのか!位にしか思っていませんでしたが、今までの状況を考えた時全て右側なのが気になりました。

気になり始めたら脇のしこりを触ってばかりいた為か、右脇が腫れて違和感もあります。
だるかったり、こっていたり、何でも症状が出てきたのかと、関連つけたい気持ちについなってしまいます。

あと、私はピルを5年程服用していました。

私は乳がんの可能性は高いでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発率と再発時期   [管理番号:6726] 
私の乳がんについて、質問をさせてください。

まず、2005年から現在、私は双極性躁鬱病を、患っています。
障害者手帳2級を持っています。

ここからが、本題ですが、2014年8月に、
右胸の乳がんの告知をされました。

同年10月に、乳房全切除+再建術+センチネルリンパ節生検し腋か郭清を施行。

病理検査
組織型:浸潤性乳管癌
腫瘍の大きさ:5,6cm
リンパ節転移:6個
脈管侵襲:あり
異形度:グレード2
サブタイトル:ルミナルa
Ki67:低値
HER2受容体:0-
ステージ:Ⅲa
手術後、抗がん剤を4クールしました。

その後、放射線治療の予定をだったのですが、うつ病が激しくなり、とても、毎日通院できず、入院して治療をさせてください。
と、主治医にお願いしましたが、断られました。

非情に無念でしたが、放射線を諦めざるをえなかったです。

次に、ホルモン治療に入りましたが、これも、躁鬱病の薬と合わず(躁鬱病の薬は、
16種類服用)、激しいうつ状態になり、
ホルモン治療を、ひと月で中止。

その後、ずっと無治療状態です。

3ヶ月に一回の主治医の診察には、体調を整えて、通っています。

このような場合、再発率と再発の時期を、
田澤先生、教えてください。
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ硬がん   [管理番号:5979] 
術後の病理検査
浸潤硬がんトリプルネガティブ
腫瘍 8ミリ
グレード3
ki67-70%
リンパ転移無し 0/2
取り残し無し
主治医からの説明では8ミリ、リンパ節転移が無い、ガイドラインでは抗がん剤を考慮するとなっている。
主治医は1cm以上ならするけど、副作用を
考えると進めないと言われました。
父も主治医が考慮ならしなくてもいいのではと言っています。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up