Site Overlay

8月25日(土)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤治療中です。よろしくお願い致します。   [管理番号:6599] 
・まだ抗がん剤治療中なのに、FEC終了頃からジワジワと髪の毛が発毛し伸び始めました。
副作用が出る事も辛いのですが、副作用が出ていないのも全身に効いていないのか?と不安になったりします。
パクリタキセルも脱毛すると聞いていたので。。
副作用は個人差があると言われるのですが、こんな事もあるのでしょうか?薬が合っていないのか?など、気になります。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリンの必要性について   [管理番号:6728] 
質問は3点です。

①SOFT試験は「信頼度が低い」というのは、医療関係者共通の意見でしょうか。
また、現時点での標準治療は、併用なのでしょうか。

②2018年7月の研究成果を、どのように捉えたらいいのでしょうか。
具体的には、私のケースで、リュープリン追加は必要か不必要なのか、という点です。

③主治医の方針を断って治療に入った場合、転移、再発が起きた場合に
「それみたことか」となるのが怖い、という気持ちがあります。
科学的にどのように考えたらいいのでしょうか。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:630] 
私の状況ですが、右乳房全摘後、腫瘍径20mm・病期ⅡA・ホルモンレセプター両方100%・核グレード1・ly0・v0・her2 1+・ki67 5%以下・充実腺管癌・センチネルリンパ節に微小転移が1つでタスオミンの内服(1日1回)とゾラデックスの皮下注射(3カ月に1回)を受けております。

他の方のブログ等を見ると皮下注射をせず内服だけという方もおられますが、
注射もしている私はそれだけ再発率が高いということなのでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。