乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

現在、Q&Aコーナーの質問受付はストップしています。
(下記は7/15質問受付分です。)

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

集蔟性の膿疱の件   [管理番号:6651] 
昨日、定期的に通っている乳腺外科へ乳癌検診に行きました所、「あれ、こんなの前からあったっけ。
カテゴリー3だなぁ、まあ若いしたぶんホルモンの関係だろうね、MRIしてくる?まあ、半年様子見て考えましょう。」という何とも曖昧な診察でした。

カテゴリー3という言葉に動揺し何も質問せず帰宅してしまいました。

帰宅後エコーの感熱紙を見て自分なりに調べました所、「全長2.8cm集蔟性のある膿疱」かと思っています。
マンモグラフィーは石灰化はあるものの、1年前と比べ同じもしくは減っていると言われた事は覚えています。

①このまま半年様子見で大丈夫なのか。
どこかでMRIをしてくればいいのか。
どこかでマンモトームをしてくればいいのか。

②半年も待てる精神力はないのでできれば田澤先生の所にお伺いしたいのですが、可能でしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後4年目で再発しました   [管理番号:6650] 
4年前に1.5cmの粘液がん(センチネルリンパ節生検で転移無し)の乳房温存手術を受け、
術後は放射線治療(局所有り)、タモキシフェンを服用していました。

先日、手術を行った乳房にしこりを自覚し、細胞診の結果、前回と同じく、粘液がんの診断結果が出ました。

しこりの大きさは0.5cm程度とのことです。

これからの治療方針としては、PETで全身への転移を検査し、転移が無ければ、手術を行う予定です。

以下お教えください。

PETは必要でしょうか?
同じ乳房の内側下部(表面皮膚に近い場所)に再発している場合に温存手術は可能でしょうか?
内視鏡手術だと傷口が少なくて済みますか?変形が少なく済みますか?
ラジオ波焼灼療法の対象になりますか?
今、東京に住んでいないのですが、先生に手術して頂いて、術後の経過観察を今住んでる病院を紹介して頂けるようなことは可能でしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。