乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術式について   [管理番号:6438] 
針生検やここまでの結果は下記の通りです。

ホルモン受容性 陽性
HER2 陰性
Ki-67 20%
非浸潤性乳がん (右内側やや上部)
31mm
リンパ節転移なし

温存か全摘+再建で悩みましたが、MRIの結果、乳頭直下などへの広がりもなく、変形はするがギリギリ温存可能とのことでしたので、温存し放射線治療、術後の病理検査結果次第でホルモン治療ということになりました。

放射線治療とホルモン治療で同じ乳房内での再発リスクは下げられること、現時点で非浸潤でありリンパ節転移の可能性も極めて低いということ、全摘する勇気が私になかったことなどから、温存を選択しました。

しかし、こちらのサイトで田澤先生がおっしゃっていた「非浸潤を全摘すれば理論上は根治」という言葉が、温存を決める前から頭にあり、迷いが生じています。

1. 上記の私の状況で、温存手術というのは妥当でしょうか?

2. コメドタイプのようですが、放射線、ホルモン治療に加え、化学療法が必要になる可能性はありますか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

5mm以下の無治療リスク   [管理番号:6437] 
質問です
①Ⅰa期のルミナールAタイプでホルモン治療をやらない人の割合はどれ位でしょうか?
②出産経験なしの場合、ホルモン治療をやることの子宮体癌リスクは、出産経験ありの人よりもやはり上がりますか?
③私は限局型になりますが、再発率と非浸潤部の広がりの大きさに影響はありますか?
④田澤先生としても、ホルモン治療をやらなくてもよいと思われますか?
⑤無治療であっても再発の心配をせず暮らして良いのでしょうか?
⑥例えばホルモン治療を行った場合、2年だとどれくらいの効果があるのでしょうか?
⑦乳腺クリニックに行くきっかけとなった胸部の強烈な痛みは、やはり肋間神経痛だったのでしょうか?
⑧ここ数か月(告知前から)、右下腹部にジーンとした痛み(たまに強い痛み)があるのですが、ホルモンの関係でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌物について   [管理番号:5497] 
6月の初めに下着に左だけ血性のシミが付いていました。
2、3日で止まったため様子をみていましたが、7月半ばにまた血性のシミが付いているのを見つけたため、絞ってみると単孔性に大量に血性分泌物が出ました。
近くの乳腺外来に行き、マンモグラフィーでは良性の石灰化、エコーでは小さい嚢胞でした。
MRIは乳腺症変化のみで経過観察になりました。

1週間くらい分泌が出なくなる時もありましたが、透明な分泌物は絞ると出る事が多いです。
また今月半ばから絞ると以前から血性の出ていた乳管と思われる所から血性分泌物が出ています。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

これからの治療に関して、ペット(チワワと水槽)について   [管理番号:6436] 
田澤先生に質問です。

手術の傷が癒えたら病理の結果次第で抗がん剤
3週間4クールの2セット
放射線
ホルモン治療10年単位でと言われました。

上記であるように私は免疫力が少し弱いので家族から抗がん剤を使用したら犬とか水槽はばい菌がたくさんいるので預けてたり、撤去しなければならないと言われ泣いてしまいました。

私は犬と離れたくないんですが本当にダメなんでしょうか?

検索してみたけどみつからなくて質問しました。

それと、私が痛いのを嫌がるし家族が医療関係者なのでかわかりませんがまだ詳しい薬の事を教えてもらえません。

主治医の先生や外科部長先生が毎日回診以外の時も様子見に来てくれたり気にかけて頂けるので頑張れています。

退院したら犬と離れなければならない不安がずっとあります。

私はこれからどんな治療でどんな副作用があるんでしょうか?
胸膜は肺が潰れるのでさわれないのと鎖骨リンパは脳へいかないように関所のやくわりをしているので手付かずです。

抗がん剤と放射線で寛解は見込めるでしょうか?
親よりは早く死ねないし、これ以上心配させたくないので頑張りたいのでどのようなアプローチが良いか参考にしたいです。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

DCISの疑い   [管理番号:6416] 
3月初めに右乳房に強い痛みを感じ乳腺外科を受診しました。
その時は問題なしで2週間後のマンモで白いかたまりが写っており再度エコーをすると黒い影があったので3ヶ月後に来てと言われました。

不安だったので別の乳腺外科で診てもらうと炎症みたいだけど念の為MRIをて言われました。
結果はDCISが疑われるということでした。

医大を紹介されましたがその後乳輪の少し上の方に小さいしこりがあったのですがそこが痛み出し赤く腫れてきました。
二件目のクリニックで乳腺炎だと言われ葛根湯をもらいましたが全く良くならず、もう一度最初のクリニックへ行きました。
すぐに膿が溜まっているから切開して膿を出してくれました。
その膿は無菌だったみたいです。

炎症が治りまだ固い部分がありますが、3月にエコーで見た黒い影を細胞診しました。
同じ乳腺だそうです。

癌でも膿が出ますか?
MRIで癌の疑いならほぼ間違いないのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。