乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ゾラデックスの投与間隔について   [管理番号:5896] 
T3N1M0ルミナールb
術後のホルモン治療を始めて1年が経過しました。
(タモキシフェン、ゾラデックス3ヶ月製剤)

質問
次のゾラデックス投与日が、前回から3ヶ月を2週間程過ぎてしまいます。

これは少なからず予後に影響してきますか?
こちらのサイトで卵巣機能の復活は良くない事を知り、若年の事もあり不安になり質問させていただきました。

どの程度間隔が空いてしまうと卵巣が復活してしまうのでしょうか?

やはりできるなら誤差を数日位にして投与した方が良いですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージについて   [管理番号:5717] 
主治医は「この程度であれば乳癌初期の状態。まずは手術してから検査し、治療方針を決める。おそらくホルモン療法になると思う」と言っていたそうです。

ステージの説明はなかったとのこと。

遠隔転移を覚悟していたので結果にはホッとしたのですが、腫瘍が5センチあり皮膚浸潤を伴っているので、乳癌初期の状態という説明はおかしい気がします。

ステージ的には3Bの局所進行乳癌に該当するのではないでしょうか?
それとも、潰瘍を伴っていても広範囲でなければあまり気にすることなく、腫瘍径5cmと腋窩リンパの転移という点でステージ2b程度と判断されたのでしょうか?
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管分泌液   [管理番号:5761] 
相談は両側性多孔性分泌液です。
★右側
3箇所から薄い黄色の分泌液が絞るとでます。
★左側
3箇所ですが….
①薄黄色 ②薄黄色の時が殆どですが、たまに緑黒色
が出ます③どろっとした油様の山吹色が1滴→数回絞ると、薄黄色になり、透明になり、出なくなる。

先生のお話から、継続が重要とのことで
恥ずかしいことなのですが、心配性でして
ここ数年間、毎日、2時間くらい、皮膚が捲れるくらい強く、絞って、分泌液が出ていないか?チェックしてしまいます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんでしょうか   [管理番号:5800] 
マンモ・超音波・触診で疑いがあるので、可能性は五分五分より高いと言われました。

『悪性だったとしても全摘までは必要なく、部分切除で大丈夫でしょう。
後の治療方法は今日の生針検の結果で遺伝子レベルまてま分かるのでその結果待ってからですね』と言われました。

その時言われた事で気になるのが『昨年は引っかからなかったの?』という言葉で、1年前には無かったのにかなり進行していると言う事でしょうか?
もしくは、市の集団検診のマンモで見落とされる事はあるのでしょうか?
見落とされた場合は、もっと何年も前からあったということでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母親の治療方針の誤りかもしれない件について   [管理番号:5924] 
もう今さら治療方針は変えていただけないと思いますので、このまま抗がん剤を投与し続けて、手術で全摘出ということになると思うのですが、術前抗がん剤をした場合には、手術後の抗がん剤は投与しないのでしょうか?

ちなみに昨年11月(下旬)日に1週間入院で投与してもらい、本日2回目の抗がん剤投与日です。

白血球の数値も前回の47→45に下がってたものの、投与しに行ってる最中です。

正直な話、術前抗がん剤はほぼ意味がないという感じなのでしょうか?
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脈管侵襲について   [管理番号:5923] 
リンパ管侵襲と静脈侵襲をひとからげに「脈管侵襲」といいますが、何故ひとからげにするのか違和感があり、よくわかりません。

リンパ管侵襲は、リンパ管の中にがん細胞が入る→センチネルリンパ節に到着→淘汰され
るか、リンパ節転移→リンパ節転移ありの場合、リンパ行性遠隔転移の可能性がでてくるのですよね?

であれば、病理結果でリンパ管侵襲が1+くらいあっても、センチネルリンパ節に転移がない場合は、リンパ行性の遠隔転移の心配はない、ということで良いのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の皮膚の状態   [管理番号:5922] 
左胸の乳がんで手術した母です。

硬ガン
リンパ節転移 1

IIbで、術前抗がん剤をして温存手術をし、5年間 アロマターゼ ホルモン服用後、今は無治療です。

9月にマンモの検査をしましたが、異常なしでした。

母の皮膚の症状は年明けの1月5日ぐらいから、右胸の下胸あたりに、かゆみのある湿疹のような物ができていて、皮膚転移なのか??
気になり質問させていただきました。
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。