乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン治療中断と妊活   [管理番号:5845] 
先生は、他の相談者の方の「不妊治療のホルモン投与を受けたら再発のリスクは上がりますか?」とのご質問に対し、あがらないとお答えになっていましたが、その根拠はあられますか?その方は、非浸潤癌で全摘されているとのことなので、リスクが上がらないのでしょうか?
私は浸潤癌で温存しているため、その方とはまた考え方が異なりますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

対側乳がんについて   [管理番号:5844] 
質問ですが、1年で1センチというかなり増殖能があるがんなので局所再発の可能性は高いでしょうか?
ホルモン受容性がないのは間違いないので、
すぐに局所再発をして、またさらに別の抗がん剤かと思うとぞっとします。

位置がふくらみのふもとであること、左の術後検査で他に3mmの小葉がんがあったことから素人考えでちらばっているイメージがあります。

増殖能が高いということで異形度も高そうです。

温存にこだわらなければ全摘の方がいいでしょうか?
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がん   [管理番号:5471] 
最初に正しい診断をされなかった不信からこの時点で転院を決め、新たな病院で10月(下旬)日に手術の予定です。
主治医より、術後治療は ホルモン療法+-化学療法とのことです。

リンパ節への転移の有無で判断されるということだと思います。

また私としてはKI値が高めで気になりますが、化学療法は恐怖が先立ちます。

勧められた場合はオンコタイプDXなどをした方がいいのでしょうか。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

つぶつぶした感じのしこり?   [管理番号:5843] 
仰向けではなく、脇腹を下にした横向きで寝転がっているときに左胸を触ったら
つぶつぶした感じのしこりと言ったらいいのか、そう言う触りごこちのものがあります。
右側は特に感じないように思います。

仰向けになったり、座ったりして指を滑らせたら分かりません。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの疑い   [管理番号:5842] 
紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。

マンモは異常なし、エコーで2カ所気になる部分がありました。

分泌物CEAの数値が異常に高かった為、細胞診をしました。

細胞診は1つは良性、1つは判断困難でしたが画像で大きな細胞が見られるのが気になると言われました。

造影MRIでは、「少しひっかかる画像ですね」と言われました。

分泌物CEA、細胞診、MRIの結果から「乳がんを強く疑う」と言われ、1月末に乳腺腺葉区域切除の手術をする事になりました。

具体的な数値もない為、判断しかねるとは思いますが、先生から見ても診断、手術は必要と思われますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。