乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:586] 
2012年11月に手術、化学療法、放射線を経て現在にいたっています。半年ごとに血液検査をして腫瘍マーカーをはかっていますが、「CEAが3.1・1.2・1.0・2.1」、「CA15-3が16.2・13.5・13.4・18.0」と今回急に上昇しました。先生からは特に異常なしと言われましたが、再発の可能性はあるのでしょうか?<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発なんでしょうか?   [管理番号:5841] 
受診したところ即「生検しましょう」となりました。

一番最初乳腺ではないと言われたと言うと「乳腺だけとは限らないので…。内側の縦に並んだのが気になる」との事でした。

あまりよろしくないですか?と聞くと「う~ん…」という感じの答えで一気に大きな不安に襲われています。

10月の術後検査で(採血、マンモ、エコー、触診)で何もなかったのに、
2週間後に何か良くないもの(再発等)が急速に出来たりするものなのでしょうか?そして1ヶ月もしないうちに育ったりするのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌と急にできたしこり   [管理番号:5840] 
質問です。

①断片的な情報で恐縮ですが、状況からして、田澤先生でしたらどのように診断されますか?
こんな短期間で癌によるしこりが大きくなるとも思えないので、嚢胞内腫瘍でしょうか?

②嚢胞内腫瘍だとすれば、細胞診の結果次第で行われる次の検査として針生検は行わない方がよいでしょうか?
良性であれ悪性であれ手術をするのであれば、針生検は不要なのではないでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。