乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

オンコタイプについて   [管理番号:5493] 
先日のコラムのグラフについて質問させていただきます。

リンパ転移陽性の場合RS値が低い時に、再発率が化学療法をすることでかえって高くなっているように読めるのですが、そういう結果なのでしょうか。

化学療法によって再発率があがるということでしょうか。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568] 
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。
ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。

主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。

いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったの
に見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプと抗がん剤の要否を知りたい   [管理番号:5492] 
左乳房全摘
リンパ節郭清(レベル2)→病理検査の結果、転移なし
術前治療なし
腫瘍サイズ 25x20x35mm
浸潤がん
高度ホルモン反応性
グレード3
HER2陰性
Ki-67 40%

サブタイプはルミナールBでしょうか?
主治医より、ホルモン治療2回→FEC4回→ホルモン治療5年を提案いただきました。

田澤先生でしたらどのような治療をご提案くださいますか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌、左全摘出後半年くらいに引き連れた気になる痛みがある   [管理番号:5491] 
約半年前に私は非浸潤癌で、
2月に先生のところで非浸潤癌左胸全摘出手術させて頂きました。

最終病理もグレードも1でした。

現在無治療で大変有り難く、お仕事にも復帰できてます。

診察手術と大変お世話になりました。

先生に手術して頂いた事の安心感や、自分の中でも不安もだんだん癒えて、傷口も良くなってきて、普通の生活をさせて頂いてました。

ここ一週間前から、ふっと手横に上げたり、ずらしたりすると、引き連れたような重たい痛みがちょうど副乳??あたりの上の方の筋肉なのか筋なのかに走ります。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管癌 ステージIIb   [管理番号:5490] 
今後の治療については、
内分泌療法と放射線治療の予定。

そして、再発予防強化としてゼローダの内服を追加という案もある、それはやるかやらないか選択してくださいと言われた。

理由として、1. 病理検査結果で、浸潤癌残存がある。

2. 核グレードが2である。

3. Ki67が高い。

4. 4年前の卵巣癌治療で化学療法やったのに乳癌を発症しているのが気になる。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。