Site Overlay

ネットで再発ばかり心配になる人は、『8792 再発する人が多くみえてしまう』をまずはご一読ください

〇 ネットをみると(再発の)『闘病記』なるものがあり、(無論)患者さんによっては参考になったり、励ましとなったりすることでしょう。

ただ、よくある話として、ネットを見て『こんなに、再発しているんだ! 再発していない人なんていないじゃないか!』と、失望してしまう術後患者さんも少なくはありません。

そこで『ステージが高いのに再発せずに元気にしている患者さんって、本当にいるの? 先生の患者さんでステージが高くても再発していない人っていますか?(いないんじゃないの?)』みたいなQAが時々あります。

 

まずは、以下の数字をみてください。

2004登録患者さん

stage                          5年生存率  5年無再発生存率

stage 0                            97.58%             96.34%

stage Ⅰ               96.63%             92.17%

stage Ⅱ       90.93%             81.62%

stage Ⅲ       72.48%             58.42%

stage Ⅳ       42.65%

 

1.無再発生存について

★この当時はHER2陽性乳癌が数字を著しく下げていた筈です。

2008年以降、術後補助療法としてtrastuzumabが適応となり 2018年10月には(更に)pertuzumabも術後補助療法として適応承認されました。

trastuzumabだけでHER2陽性乳癌の再発率を実に半分とする大きなインパクトがあるので、(更に)pertuzumabも加わった現在の状況は隔世の感があると思います。

その意味では2019年登録以降の患者さんの数値が楽しみです。

 

2.生存率について

これについては(1に加えて)分子標的薬(CDK4/6inhibitor)やeribulinが大きく数値を改善させているのは想像に難くありません。

こちらも(現在と)2004のデータでは全く異なることでしょう。

 

★★今よりも相当劣る数値であろう2004のデータでさえ、ステージ3では6割の無再発があったのです。現在では7割から8割だろうと推測されます。

ステージ3で無再発生存が7割から8割なのに、『ステージが高いのに、元気にしている人っていますか?(いないんじゃないの?)』という質問自体、愚問では?(そう思いませんか?)

 

8792:ネットを見ると「再発する人が多く見えてしまう」