Site Overlay

今週のコラム 316回目 868までの仕分け+『緊急性はないけど、気になるなら肩甲骨のXp撮影すると安心ですよ!』

こんにちは田澤です。

11月も後半に入り、いよいよ年末感ありますね。

昨年の沖縄のようにコロナがぶつかってしまうことを危惧して今年の年末は熱海「せかいえ」に予約。(「せかいえ」の予約は半年前に予約解禁。すぐに埋まるので、その日は確か水曜日! 受付の始まる昼の12時ジャストに携帯で予約を入れたのでした。 外来は5分ほどストップ 半年前は夏前! 懐かしいですね)

このままコロナ落ち着いてほしいですよね!(皆の願い)

ワクチンをして(早く3回目打ちたいなぁ)マスクをつける。

ただ「それだけ」のこと。(海外では「マスク文化が無い」ことが、日本との大きな違い)

 

今週のバウムクーヘンのコーナー(やはり「北のフネ」さんのおっしゃるように、続続と続きそうです…)

DSC_0163

 

これは、ねんりん家の「しっかり芽」です。

「これが美味しいんだよ!」と火曜日にいただいてから、首を長ーくしてこの「土曜日」を迎えました。

 

 

 

 

DSC_0125

 

 

これは、かつて紹介した本格バウムクーヘンである

「平塚コンディトライバッハマン」と同じ系統ですね!

 

 

 

DSC_0112

 

 

因みに、かつて「日経プラスワン」でランキングしたのが、「やわらか芽」でした。

これは、「きのとや」や「治一郎」路線と言えます。

 

 

 

「しっかり芽」と「やわらか芽」皆さんはどちらが好みでしょうか?

 

今週の木曜日はボジョレーの解禁日!

DSC_0162

 

 

早速いただいたボジョレー飲みましたよ! (イタリアとフランスの違いも、また楽し)

 

 

 

 

 

DSC_0164

 

 

昨日は水炊き

ただ(ご法度なのかしれませんが?)最近、全ての鍋に「牡蠣」投入中!

(牡蠣自体も旨いけど)いい出汁でますよねー。

 

 

 

DSC_0171

 

 

いい加減、屋上は(昼間でも)寒くなってきました。

最近お気に入りのパン屋の「野菜サンド(奥)」と「ローストビーフサンド(手前)」

特に「野菜サンド」がお気に入り。鍋やワインとの相性バッチリ!(寒かったけど…)

 

本文

管理番号の「仕分け」ですが、ここは一気に「868」まで来ました。

何故「868」で止まったかって?(過去の苦い思い出は、タイムカプセルに入れて「そっと」しておきましょう。)

それが大人?

まー戯言はこの位にして、301~868までを仕分けして大雑把に気がつくことは下記が急速に増えたことです。

・ 腫瘍マーカー

・ ADH

・ 乳頭分泌

・ 局所再発

 

〇 今回は 「312 胸の痛みと背部痛」を取り挙げます。

[管理番号:312]
性別:女性
年齢:40歳
5年前に左の乳がん(ステージ1)で温存手術、放射線治療、ホルモン療法を行いました。
タスオミンは医師と相談して昨年4月で内服終了となっています。

1ヶ月前くらいから右胸の痛みと右胸肩甲骨あたりの痛み(筋肉痛ほど)が続いています。
どちらの痛みも気にならない程度ですが、軽減しない為、転移しているのではないかと不安になってきました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「StageⅠ, luminal type, 術後放射線照射及びホルモン療法(タモシキフェン4年?)」という事ですね。

回答

「転移しているのではないかと不安になってきました。」
⇒(あくまでも再発低リスクなので)転移の症状では無いと思いますが、(もし転移だとすれば、骨転移となります)腫瘍マーカーはどうでしょうか?
術後療法終了後1年なので、一応の注意はしておいた方がいいでしょう。
術後ホルモン療法が終了しているので、定期的診察も半年などと間隔が伸びていると思います。
次の受診日がまだまだ先なら、「症状があるから」と、予約をして受診しましょう。
その症状なら「肩甲骨と胸部の単純レントゲン」で十分なので、レントゲンで確認してもらうと安心です。
ついでに「採血検査の間が空いて入れば」採血腫瘍マーカーもチェックするとより安心です。

 

 

今だったら、どう回答する??

 

 

 

 

そうだね。

「骨転移も否定できないという視点ではなく(完全には否定できないまでも)」)やはり『典型的な更年期の症状』という視点となるね。

つまりtamoxifenを終了して「ホルモン環境が変化+(年齢的に)卵巣がそもそも不安定となる」ことが症状に一番ぴったりするよね。

と、いうことで「今だったら、このように回答します」versionは以下となります。

 

312 回答(2021/11/21 ver.)

「1ヶ月前くらいから右胸の痛みと右胸肩甲骨あたりの痛み(筋肉痛ほど)が続いています。
どちらの痛みも気にならない程度ですが、軽減しない為、転移しているのではないかと不安になってきました」

⇒まず「胸の痛み」とありますが…

これは転移の症状ではなく、(正常乳腺への)女性ホルモン刺激症状だと思います。

tamoxifenを辞めたこと+(そろそろ)卵巣機能が不安定となることで「正常乳腺が刺激」されて胸部痛(乳腺の痛み)となります。

また「肩甲骨の痛み」は(肩甲骨そのものの骨転移という可能性もゼロではありませんが)寧ろ確率的には「更年期のホルモン刺激症状」の方が圧倒的に多いのです。

 

と、いうことは…

骨転移の可能性はゼロだから「安心して」と言う感じかな?

 

んー。

やはり骨転移の可能性は「ゼロ」と言い切ることはできないので、

『緊急性はないけど、気になるなら肩甲骨のXp撮影すると安心ですよ!』かな?

 

 

〇管理番号1~868までの仕分け結果

(301~868が下線)

遺伝性乳癌 1

石灰化 4,39,43,75、190、208,212,242,270,373

授乳中のしこり 5,57,71,89,114,129,131,152,157,207,263,275,278,303,435,511,571,745,835

脇の下のしこり 12,113,134,184,194,213,215,250,289,358,364,723

子供のしこり 32,106,116,205,206,216,217

授乳中の胸の痛み 27,139,148,366,535

乳房痛 31,42,46,79,145,149,175,178,186,193,277,292,302,386,410,461

脇の下と胸骨の痛み 96,163

MRI 15,265

自己検診 34

マンモによる被爆 45

葉状腫瘍 78,102,144,247,362,389,419

嚢胞が癌? 111,187

授乳中のマンモ 112

マンモとエコーの違い 124

FAD 126

痛みを伴うしこり 133、150,153,171

左右差 135

小豆代のしこり 137,164,170

脇の痛み 140

女性化乳房 160,183

乳頭分泌 188,437,474,484,506,530,573,588,626,815

妊娠中のシコリ 191,726

術前抗がん剤 198,443,487,531,741

乳輪部の痒み 204

細胞診と組織診 223

良性から悪性に変わる? 233

小さな病変 282

ADH 306,387,845,868(769⇒845⇒868)

術後の定期健診 309

胸の痛みと背部痛 312(今思えば)私の勘違いな回答

センチネルリンパ節生検 393

局所再発 447,823

腫瘍マーカー 547,586