Site Overlay

今週のコラム 315回目 他施設(ここでは当院のことですが)で検査をすると『言う事聞かないなら、破門(転院)だ!』 これは、ないでしょ?

昨日、今日と東京は見事な「秋晴れ」

いいですね。

緊急事態宣言も解除されたから、行楽地には人手が増えそうですが…

ワクチン率も高いし、ここ日本では(何といっても)マスク文化があるので、きっと大丈夫な筈(問題は若者か??)

 

 

 

DSC_0148

 

 

これが、(何故か?新潟なのに)『大阪屋』のバウムクーヘンです。

私自身が忘れていたのに、手に入れていただき

感謝、感謝の一言です。

 

 

DSC_0154

 

DSC_0149

「B」がまたいいですね!

 

 

 

 

 

「新潟」なのに「大阪屋」というのが当時(小学生の頃)からの違和感

ただ子供心に「大阪=高級感」を感じていたような、違うような…(40年以上経っているから)想いだすことは「モヤハ」困難。

 

DSC_0159

 

昨日は快晴!でした。

ちなみに、「B」は大阪屋、右奥は日経No1の「きのとや」

そして左奥は??

 

左奥は「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ〉バウムクーヘン」でした。(本当にありがとうございます)

 

 

あれっ?

バウムクーヘンを巡る旅は(前回で)終わったのでは?

 

 

 

北の大地から聞こえてきた予言通り…

」バウムクーヘンが襲撃したんだよ。(「北のフネ」さん、上手いねー)

 

 

 

DSC_0155

 

 

さて寒い季節に屋上で食べるために昨日は豆乳キムチ鍋。

ニンニク好きの私は…

ごま油でニンニクを炒め、その油で豚肉とキムチを炒めます。

画像では凄く辛そうですが、豆乳でまろやかに。最高です。

 

 

〇本文

本来、管理番号300-399までの仕分けなのですが…

診療中にpassionを感じたことがあり、今回は「脱線」することになりました。

「石灰化」

前医で1年前に手術、(術後1年目の定期検査としての)マンモグラフィーで「対側」石灰化の増加。

 

前医『石灰化が増えています。癌の可能性もあるかな?』

 

 

 

Aさん『えっ、本当! 是非調べてください。』

 

 

 

 

『じゃー、MRI撮りましょう。』

 

 

 

何で「MRI」だったのかな?

本気で調べるなら(癌の可能性もあるとコメントしているのだから)ST-MMTじゃないの?

 

 

 

そうだよね。

(後日、当院を受診された)Aさんから聞くところによると、

『ST-MMTでは取りにくいから、MRIを選択した』ようなんだ。

 

 

んー?

(今一つ納得できないけど)結局どうなったの?

 

 

 

『MRIでは異常がないから、(石灰化は)半年後に経過観察しましょう』

と、なったらしい。

 

 

と、いうことで『半年後経過観察となったことに不安を感じ』当院を受診されたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

この1年間で石灰化が無かった部位に石灰化が出現しています。

 

と、いうことで当院でST-MMT施行

病理結果は良性でした。(よかった。)

 

 

これでAさんは安心して前医の元に戻ったんだね!

 

 

 

ところがね。

そこは、そうはならなかったんだ。

 

 

 

前医からは

『もう当院に来るな! 他院で検査するなら(今後は)当院では診ない。』

と、言われたんです。

 

 

 

ここで私のpassionが動いたのです。

患者さんを「癌(が原因である)石灰化かもしれない」と不安を仰いでおきながら、

自施設で検査(ST-MMT)ができないので『経過観察しなさい。』

そこでAさんが他施設(ここでは当院のことですが)で検査をすると『言う事聞かないなら、破門(転院)だ!』

これは、ないでしょ?

皆さん、そう思いませんか??