Site Overlay

今週のコラム 307回目 虎穴に入らざれば虎子を得ず

今、晴れてます!

夜中のランニング

走りはじめは「じっとりと湿った空気で、しかも暑い!」汗をびっしょり。まぁ、ウォーミングアップとして汗をかくのは寧ろ歓迎だけど。

時々小雨混じり。でも本降りにはならない。帽子を被ったり脱いだり…

しかし、後半からは空気が変わった!

湿度が急に下がり、「サラサラ」「快適」に。

『あー、台風が去ったんだな。』

 

と、いうことで(個人的に)今日はワクワク!

鍋の後のカレーを屋上で赤ワインと共に… あー、書いているだけで涎が落ちる。

最近のカレーはナスとブロッコリーをふんだんに入れた野菜カレー(勿論、玉ねぎは必須)

(ステーキにいれるような)ヒレ肉を入れれば完成。

DSC_0082

 

晴れた屋上、気持ちいい!

 

 

DSC_0082

 

ワインはイタリアのFANTINI Collection Vino Rosso

冷やしても美味しい赤ワイン 結構、暑かったから冷やして飲みました。

因みに食器はVillery & Boch(たまたまグラスも)

ドイツらしい「ガッシリ」した厚みが好きです。

 

掲示板にお答えコーナー?

ナスはごま油で焼いて、ブロッコリーは茹でてトッピングにしてます。

ヒレ肉は低温調理した後、軽く焼いてmedium  rare状態で

ルーはフレークタイプを3種類、適当に混ぜてます。(スパイスが多彩になるから混ぜた方がいいと聞いたことあるので)

 

 

〇本文

『Q&A 2021年09月18日4 中間期乳がんと異時性両側乳がん(her2)』を回答していて

質問者が担当医から、このように言われています。

鎖骨リンパ節が腫れており、手術先行にはできないとのことでした

これこそ、私が(動画)「腋窩再発」で言いたかったことなのです。

 

どういうこと??

 

 

 

 

其の医師自身、「私は鎖骨下郭清(レベルⅢ)ができません」と告白しているようなもの。

いや、寧ろ「鎖骨下郭清はできなくて当然だ! 文句あるか!」と開き直っているとさえ言える。

 

 

 

なるほど。

手術できないから「(術前)抗がん剤で(画像上)小さくして」(鎖骨下リンパ節転移が)無かったことにしようとしている?

 

 

そう、その通り。

(術前抗がん剤で小さくなったら)手術は腋窩郭清(レベルⅡまで)だけにして、『鎖骨下リンパ節は見えなくなったから、そこは照射で誤魔化します。』と、言うつもりだろう。

 

 

 

誤魔化す?

 

 

 

 

そう、その通り。

(術前)抗がん剤で「見えなくなる(肉眼的に)こと」と「実際に(顕微鏡的に)消失すること」は全く違うよ。

★抗がん剤で小さくなろうが、「顕微鏡的には残存している可能性がある」以上、そこまで(つまり鎖骨下郭清も)きちんと手術で摘出しなくてはならない。

 

 

そうしないと、どうなるの?

 

 

 

(数か月~数年後に)鎖骨下再発の可能性がある。

日頃から「鎖骨下郭清を避けている」医師には、そうなったら手出しができない。

まさに、私が動画で警鐘を鳴らしたことなんだ。

 

 

虎穴に入らざれば虎子を得ず

鎖骨下郭清が「虎穴」なんて言ったら虎に笑われます!

実際に、それがターニングポイントとなる患者さんが居る以上、心を入れ替えて修練してほしいものです。