Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/11/24

連休中、暖かくて天気もよくて良かったですよね?(「人出」がコロナに影響なければいいけれど)

今朝はぐっと冷えて平年並み?でしょうか。 まぁ、晴れていればそれだけで十分ですね。

 

ところで、昨日待望の「ボタン鍋」

これが最高でした。今まで食べた鍋の中でも間違いなく「上位10位以内」に入る旨さ!

『肉の鈴木屋』のボタン鍋。 是非、食べてみてください。掲示板でその感想を期待しています。

 

〇 腋窩鎖骨下解剖

今週のコラム 264回目で解説しました。

要点は大胸筋と小胸筋に覆われているということ。

そして、その筋肉の外側(手前)の膜を切り、内側へ牽引することで「リンパ節が見えてくる」ということです。

ただ、レベル3は「小胸筋より内側(奥)にある」ので『小胸筋の内側(奥)の膜を切って、小胸筋ごと手前に引っ張らないと見えてこない』ということです。

 

これらの「実際のところ」は、次回265で詳細します。