Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/8/24

「QAスレッド」で858さん(の結果)について3人の方がとりあげていたので、改めてじっくり読んでみました。

まだ800番台だったせいか? 今なら省略しているような内容も「事細か」にコメントしていますね。

「術前抗がん剤」など、それ以降も繰り返しQに挙げったものは回答しているうちに(自然に)簡潔になっています。(それを「前提として」と言い換えてもいいかもしれません)

更に、「病院選び」についても「若い医師を育てる」という必要悪は認めながらも(やはり)患者さんにとっては不利益となることも敢えてコメントしていますね

★ 最近では、「大病院の看板が欲しい」ならば、それ(若い医師に手術されること)とトレードオフになるとコメントすることが多いように(自分では)思っています。

遠方からの受診の苦悩、放射線後の肺肉芽を「肺転移?」と疑われる『放射線後あるある』など盛りだくさんの内容と言えます。

そしてなんといっても(ご本人が一番引っかかっていた)トリプルネガティブで無再発で5年を迎えた喜び。これは厳にトリプルネガティブと言われ(無責任なネットを見て)しょげている方にこそ見てもらいたい。

そう思いました。

858の一連の内容を『トリプルネガティブ、5年間の軌跡(仮称)』として、乳プラ改変の中に上手い事入れようと管理者に相談しています。

 

年齢 50-59歳

入院期間 5日間

痛み 1

田〇先生、スタッフの皆様 大変お世話になりありがとうございました。

術後目覚めて2時間程は痛み4でしたが痛み止め、吐気止めの点滴をして頂き、すぐに回復しました。退院翌日より全く普通の生活をさせて頂いております。あった言う間の手術で感謝しております。

遠方の為「全摘後、リンパ漏れになったらどうするの?」と経験者の方から 注 1 )聞かれていましたが先生の日頃のQ&Aの回答から「心配ない」と確信し地元の病院も探すことなく当日を迎えました。1か月後受診の際、根治と言うお言葉を頂き、次回また1年ごとなります。田〇先生に診て頂けるというだけで安心して過ごせます。今後共宜しくお願い致します。

 

「全摘後、リンパ漏れになったらどうするの?」と経験者の方から 注 1 )

⇒心配あるある だとは思いますが…

その自信があるから遠方からの方を多く受け入れているのです。

逆に言えば…

「そんな心配」をするくらいなら、「敢えて」遠方である当院を選ぶ意味はないのでは?

 

Scroll Up