Site Overlay

乳がん手術のブログ 2020/3/4

 

今日は気温が下がるとのこと。

避けてはいられない「コロナ」につけ込まれないためにも暖かくすること。

早く春にならないかな。

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 0.5~1

地方に住んでいるので迷って迷って受診を決め診て頂き初めから緊張していましたが優しくてとても温かみのある先生で安心しました。(今まで会った医師は冷たい人が多い)看護師さんをつけずに朝早くから回診やテープの貼り換えをしてくださったり、手術の後の痛みが殆ど無く退院した日に5kmのウォーキングをすることが出来たり驚きと感動の3日間でした。行って良かったです。本当にありがとうございました。

何かあったら田澤先生が居てくださると思うと心強いです。どうか先生お体に気を付けてお過ごしください。

 

遠方から来ていただいて、満足頂き何よりでした。

 

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 1

大変お世話になりました。

経験と知識に裏付けされた判断、匠技の様な技術に安心して全てお任せすることができました。

心から感謝しております。

 

年齢 93歳

入院期間 2日間(2泊3日のことですね)

痛み 1

初診から手術まで1か月半と短く、手術翌日には退院して術後の痛みもなく普通の生活を送れてます。家族・周りの人々も驚いています。

田○先生はとても誠実な方で、朝早くから患者の様子を見に来て下さり、患者に不安を与えることなく心から安心してお任せできる先生に出会えました。

本当にありがとうございました。

 

90歳過ぎても乳癌の手術に躊躇する必要はありません。

この歳までお元気な方は(そもそも)身体が丈夫なのですね。皆さん術後もお元気です。

 

 

年齢 70-79歳

入院期間 3日間

痛み 3

毎年マンモを受けていまして異常なしでしたが、今回超音波検査で初期のガンが見つかり 注 1 )早めに手術をして頂きありがとうございました。

 

毎年マンモを受けていまして異常なしでしたが、今回超音波検査で初期のガンが見つかり 注 1 )

⇒一般に、若い時期(更年期くらいまで)は乳腺濃度が高いため「マンモで解りにくく、エコーで解りやすい」が、閉経後しばらくすると乳腺濃度が下がってくる(つまり、乳腺が萎縮し脂肪に置き換わってくるので)マンモで解りやすくなります。

今回は70歳以上の方なので、「マンモで解りやすい」筈ですが、それでも「エコーでないと分からない領域(小ささ)」があることがわかりますね。