Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/3/3 きちんと自分自身でエコーして評価できることは必要なのです

人口から考えたら東京で大流行してもおかしくないのに、それが起こらない。

それに対して北海道では拡がっている。(寒くて、しかも「寒いがゆえに密閉された空間」)

やはり気温。その意味では「暖かくなるまでのこの1か月が鍵」それまでは換気して行こう!

 

年齢 50-59歳

入院期間 2泊3日

痛み 2(手術の次の日)

胸に異変を感じ、他の病院を受診、針生検結果が出るまで1か月かかると言われ、毎日不安の日々の中、知人から田○先生の事を訊き、藁をもつかむ思いで江○川病院へ

田○先生がエコーをして下さり、その場ですぐ今の私の状態を教えてくださり 注1 )、私の命を助けてくれるのは、先生しかいないと思い、日に日にその思いは強くなり、先生に手術してもらいたいと

田○先生の元に、先生は私の気持ちをくんでくださりその場で手術日が決まりました。手術まで不安でいっぱいでしたが先生の一言一言が私のささえでした。手術を無事に終え痛みもだんだん和らぎ腕も挙がり、びっくりしてます。

本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

 

その場ですぐ今の私の状態を教えてくださり 注1 )

⇒ステージ(術前、画像上の)はエコーで決まります。

それを(早期なのに)『CTや骨シンチを撮影しないと、詳しくは解らない』などと説明を拒む医師も多いようです。

癌を確信した以上(そして、それを患者さんに告げる以上)状況をお伝えするのが医師としての責務と思います。(変に不安を煽ることになり兼ねないので)

その意味でも、きちんと自分自身でエコーして評価できることは必要なのです

 

 

年齢 70-79歳

入院期間 4日間

痛み 1

手術当日の後、家族に聞きました。先生は額の汗もふかず説明され「全部とりましたから 注 2 )」と言われたそうです。ていねいな手術 注 3 )をすることで知られていること。先生に手術して頂き本当に良かったです。病室になんども来ていただき安心できました。

あっという間の入院生活でした。これからも宜しくお願いします。

 

全部とりましたから 注 2 )

⇒(この表現からは)乳房全摘+腋窩郭清かもしれませんね。

ていねいな手術 注 3 )

⇒やはり、一番効くのはこれですね。

(適当にやって)「ドレーンを入れて,ハイお終い」的な手術だと(全摘+腋窩郭清だと)2週間以上の入院期間となりがちです。

 

 

年齢 70-79歳

入院期間 4日間

痛み ほとんどなし

ある人が乳癌になり、お風呂で破裂して血の海になってしまったということをききました、自分自身もかなり大きくなっていましたので、あわてて江戸川病院の乳腺外科で診ていただき、無事に手術をしていただきました。大した痛みもなく退院できました。

ありがとうございました。

田○先生は神の手を持っていらっしゃる先生と思います。

 

お褒めいただきありがとうございます。

「手術は怖い」と受診をためらっている方の背中を押してくれることを願っています。(進行すればするほど「後が」大変となるのです)

Scroll Up