乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



昨日(2019/2/23)中外製薬主催の「パージェタの会」が東京会館で行われました。

内容は…

正直、何ら「目新しい」ものも「心揺さぶる」ものも無く、単に「早期乳癌でもビシバシ使用しましょう」という(主催である)製薬会社に「忖度ソンタク」したものでした。

要は「術前術後療法にも適応拡大された」パージェタを(皆さん、どんどん)沢山使ってください。そういう会でした。

『貴重な土曜日の時間を返してくれ!』

 

先日、久しぶりに「手紙」での感想がありましたのでご紹介します。

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 4(当日)、1(翌日)

 

『この度〇月△日に左乳房全摘手術を受けた〇〇です。

大変お世話になりました。

〇〇県立が〇センターからセカンドオピニオンをして先生に手術して頂いたことは本当に正しい選択だったと、心から思います。

乳がんプラザでは絶望から何度も救われました。特に1000%ありません!!などの回答を見ると、凄く安心しました。

入院中も手術前と後に病室に来ていただけて安心しました。

手術は短時間でやっていただけたので良かったのですが、まさか全身麻酔がこんなに強烈な吐き気があると知りませんでした。15h以上の強烈な吐き気で退院は無理だと思ってました。本当に恐怖でした。

もう二度と全身麻酔はしたくないと思いました。

ただ、病棟の看護師さんも手術室の看護師さんもみなさんとても素晴らしい方達で、不安になっている時に良くしていただき、手術室ではずっと手をにぎっていただき、とても感謝しております。

今までの人生で、いろいろな選択肢ありましたが、転院して先生に手術して頂けたことは私の人生で最も正しい選択だったと思っております。

これからも、先生に診て頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ガンになった私が言うのもなんですが、お身体大切にしてください 先生だけが頼りです。』

 

 

『麻酔の副作用など、率直な感想ありがとうございます。「15h以上」とありますが、術翌日中には改善されるとは大変なことだったと思います。

術後の吐気も個人差が大きく、殆ど影響ない方もいらっしゃることも付け加えさせてください。

また、スタッフについてもお褒めいただき、とても嬉しく思います。

当院看護師スタッフは若手が多く、(その分、点滴ラインの確保に、若干の難がありますが)とても気さくで心が優しいことは伝わってきます。』