乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

DSC_0065

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年の日本を予感させるかのような、素晴らしい『初日の出」

どうです?皆さんも期待しちゃいますよね?

 

長文で行きましょう。

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 現在: 0 退院後1wk:  2

『退院後3週間になりますが、平常は手術をしたことをすっかり忘れています。

さすがに手術当日は痛みと吐き気で死んでいましたが、翌朝7時、田〇先生が回診に来られた時には劇的に回復していて腕が上がるのはとても信じられませんでした。

昼前、入院時よりも元気になって退院、翌日出社し上司に「え、本当に手術したんですか?!」と言われる程でした。

その後何日かは傷跡がうずくことがありましたが今では鏡で下から見上げないと思い出さないほどになりました。

気兼ねなく温泉に行けそうです。(⌒∇⌒)

思い切ってメールして本当に良かったと思います。

地元のT-E病院に任せていたら今も予後に苦しんでいたかもしれません。

田〇先生、本当にありがとうございました。

2C病棟の看護師方も皆さん礼儀正しく親切で不安はありませんでした。

素晴らしい病院だと思います。』

 

『お褒めいただき、ありがとうございます。

新年にふさわしい内容になりました。(無作為です)

(私がみても)手術当日から翌日までの劇的な(痛みの)改善の様子がうかがわれ、大いに参考になるでしょう。

退院翌日(手術翌々日)からの仕事復帰は大変うれしいです。外科医冥利に尽きます。』

 

〇痛みについてsevereな感想も来ています。

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 0.5:  術後1か月以降 2: 1POD(術後1日目以降) 4: 術直後

『左乳房全摘とリンパ腋窩郭清を行い、術直後はロぴ音の点滴が全く効かず、「もう旨はいらないからこの痛みなんとかして!(実際もう全摘して胸は無いのですが…)そう思いNsに嘔気がくることを説明を受けそれでもいいからとソセゴンの点滴をしてやっと痛みが治まりました。数時間後トイレ歩行をした際、嘔吐しましたが、一度吐いたらすっきりし、痛みは地味にありましたがなんとか自制内で翌日ENTしました。乳房の痛みより、郭清による痛みがありましたが術後1か月経って痛みも心もおついてきました。(私は決して痛みに弱い方ではありません)何より、術後トラブルなく過ごせたことがやはり田〇先生の腕のおかげだと思います。

先生は口数が少ないお方ですが、こちらからの質問にはちゃんと解りやすく応えてくださります。

遠方の為1回/半年のフォローとなりますが

先生にお任せしたら、きっと大丈夫と信じ、先生に会いに行きます。よろしくお願いいたします。』

 

『痛みについて、かなり生々しい表現ありがとうございます。

「口数が少なく」という点は、自覚していますが十分な説明になるように気をつけます。

「自信に満ちた態度」が雄弁に物語り、(「多くの言葉」を尽くすより)皆さんに安心感を与えられるように願っています。』

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 0

『先生にオペして頂き痛みもほとんどなく浮腫みもなく本当によかったです。

入院中の生活、進行についての冊子は詳しい物があり解りやすかったのですが退院後の生活や注意事項、起こりうる症状や対処方法などの冊子があれば助かると思いました。』

 

 

『手術翌日にA4にプリントした「乳腺全切除の方へ」もしくは「乳腺部分切除の方へ」というプリントをお渡ししています。

乳癌の手術で、それ以上に対処などありません。

ネットでは不安をあおるような情報に溢れているのだと推測しますが、余計な心配をせずに4週間後に受診していただければいいのです。』

 

〇今日は、年始。余裕があるのでもう1つ、いっちゃいましょう!

 

年齢 50-59歳

入院期間 4日間

痛み 0

『今年3月、右乳房全摘、レベル3リンパ節郭清の手術をしていただいてから半年が経ちました。

お陰様で手術前と変わらない生活を送ることができております。

これも田〇先生のおかげだと家族一同感謝しております。まだまだ治療は続きますが、今後ともよろしくお願いします。』

 

『術後、半年でのお手紙ですね?

やはり半年も経つと、痛みは0ですね。後遺症がないことが何よりです。』