乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



皆さん、こんにちは。

ベージニオ、ご存知ですか?

今週のコラム 156回目 「物は言いよう。」ですね。』にも登場した「アベマシクリブの商品名」です。

実際に発売され、(当院では今月の薬審にかけてから納入されるため)来年からの使用開始となりそうです。

 

〇このように新規薬剤が登場すると(全国から “選ばれた” 乳腺外科医を集めて)「発売記念講演会」なるものが主催されます。

最近では「イブランス」その前は「ジーラスタ」など記憶に新しいところです。

その際には、担当のMR(製薬会社の営業マン)から『是非、先生(のような治療の最前線にいらっしゃる方)に、参加してもらいたいのです。お願いします。』

などと言われます。

そういわれると、私も俗物。『私は参加すべき(資格をもっている)かな?』少し、気分が上がるものです。(単純でスミマセン)

 

〇ところが、今回の「ベージニオ」ではイーライリリーの担当者からは(「是非、参加してください」ではなく)『(お忙しいでしょうから)もしお時間があれば参加してください。』でした。(何となく熱意が伝わらない)

つい昨日のことです。

★日本人的な『相手を気遣い、曖昧さを残す』気遣いとしては正しいのかもしれませんが、『相手をのせる(いい気にさせる)』にはどうでしょう?

この世界に20年以上いると(いつの間にか25年になります)「敏腕MR]なる人物に(たまに)遭遇します。

「この人(MR)の言う薬なら使ってみようかな?」

何時のまにか、その気にさせられます。

「敏腕営業マン(車のセールスマンやハウスメーカーの営業マンなど)」は、あらゆる商売の世界に存在しますが(それとは一見無関係なような)この医療の世界にも、それは存在するのです。

 

さて、今回紹介するのは…

50~59歳 女性

入院期間 3日間

痛み 2

「血性乳頭分泌物に気が付いてから半年余り、無事手術を受け終わりホッとしています。

乳がんプラザより学び、無意味な経過観察を余儀なくされないよう、広島からやってまいりました。

良性か、悪性か白黒はっきりさせて、一歩前に進めることへの喜びを感じております。

QandAに出会えたことに感謝!! 田〇先生、ありがとうございます。

 

 

「乳頭分泌(特に血性)ではたくさんの方々が悩まれています。継続(3か月以上)する方は是非参考にしてください。」