Site Overlay

掲示板 2023年11月12日~11月18日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・11-19 18:50 わんわん【返信】北のフネ⛄️ (11-19 12:10投稿 ) >読む
・11-19 12:44 わんわん【返信】北のフネ⛄️ (11-19 12:10投稿 ) >読む
・11-19 12:30 わんわん【返信】M (11-19 06:24投稿 ) >読む
・11-19 12:15 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (11-18 22:24投稿 ) >読む
・11-19 12:10 北のフネ⛄️【返信】わんわん (11-18 17:54投稿 ) >読む
・11-19 12:09 わんわん【返信】ふーちゃん2626 (11-19 09:59投稿 ) >読む
・11-19 11:58 わんわん【返信】時雨 (11-19 09:49投稿 ) >読む
・11-19 10:23 時雨【返信】北のフネ⛄️ (11-18 13:26投稿 ) >読む
・11-19 09:59 ふーちゃん2626【返信】わんわん (11-18 17:54投稿 ) >読む
・11-19 09:49 時雨【返信】わんわん (11-18 17:54投稿 ) >読む
・11-19 06:24 M【返信】わんわん (11-18 17:54投稿 ) >読む
・11-18 22:24 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (11-17 08:38投稿 ) >読む
・11-18 17:54 わんわん >読む
・11-18 13:26 北のフネ⛄️【返信】時雨 (11-18 09:50投稿 ) >読む
・11-18 09:50 時雨【返信】北のフネ⛄️ (11-17 08:38投稿 ) >読む
・11-18 09:49 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 (11-17 23:29投稿 ) >読む
・11-18 09:21 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-16 18:46投稿 ) >読む
・11-18 08:45 ふーちゃん2626 >読む
・11-17 23:29 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ (11-17 08:38投稿 ) >読む
・11-17 14:43 ここはは🍬【返信】mama32065💐 (11-14 12:25投稿 ) >読む
・11-17 08:38 北のフネ⛄️ >読む
・11-16 18:46 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-16 12:55投稿 ) >読む
・11-16 12:55 時雨 >読む
・11-16 09:00 匿名 >読む
・11-15 16:39 雪婆 >読む
・11-15 07:37 匿名 >読む
・11-14 23:44 ふーちゃん2626【返信】サンバイザーマダム麗子🌹 (11-14 16:43投稿 ) >読む
・11-14 23:21 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-14 12:49投稿 ) >読む
・11-14 20:37 れい【返信】mama32065💐 (11-14 12:25投稿 ) >読む
・11-14 16:55 サンバイザーマダム麗子🌹【返信】すいーとぽてこ (11-13 23:23投稿 ) >読む
・11-14 16:43 サンバイザーマダム麗子🌹【返信】ふーちゃん2626 (11-13 21:45投稿 ) >読む
・11-14 12:49 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-13 13:44投稿 ) >読む
・11-14 12:25 mama32065💐【返信】れい (11-13 17:55投稿 ) >読む
・11-13 23:23 すいーとぽてこ【返信】ここはは🍬 (11-13 14:58投稿 ) >読む
・11-13 21:45 ふーちゃん2626【返信】ここはは🍬 (11-13 14:58投稿 ) >読む
・11-13 17:57 れい【返信】ふーちゃん2626 (11-13 14:04投稿 ) >読む
・11-13 17:55 れい【返信】mama32065💐 (11-12 16:58投稿 ) >読む
・11-13 16:41 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 (11-13 13:59投稿 ) >読む
・11-13 16:33 mama32065💐【返信】すいーとぽてこ (11-13 13:15投稿 ) >読む
・11-13 14:58 ここはは🍬 >読む
・11-13 14:04 ふーちゃん2626 >読む
・11-13 13:59 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 (11-12 16:58投稿 ) >読む
・11-13 13:44 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-13 07:15投稿 ) >読む
・11-13 13:15 すいーとぽてこ【返信】mama32065💐 (11-12 16:58投稿 ) >読む
・11-13 13:05 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (11-12 12:36投稿 ) >読む
・11-13 07:38 ふーちゃん2626 >読む
・11-13 07:15 時雨 >読む
・11-13 00:01 れい >読む
・11-12 17:21 時雨 >読む
・11-12 16:58 mama32065💐 >読む
・11-12 12:36 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

51 件 “掲示板 2023年11月12日~11月18日

  1. わんわんです!

    無事に全摘手術をして頂き数日たちます。皆様が言ってた通り酷い痛みもなく過ごせています。

    田澤先生、丁寧な手術をして頂きありがとうございました。
    また、皆さまには温かい言葉に励ましの言葉も沢山頂きありがとうございました。

    メンタルも徐々に戻っています、料理も少し作れるようになり、今日は洗濯が2回(大家族なんで1回10kgです(^^;;)できました!少しづつですが普通の生活に戻そうと頑張っています。

    一つ皆さまにお聞きしたい事があります。
    自転車(私は後ろに子供乗せます)はいつくらいから乗りましたか?

    1. わんわんさん、はじめまして。順調なご様子、うれしいです。
      投稿していただいた新潟の夕陽🌅を胸に、わんわんさんを応援しながら、自分のこともはげまして過ごしていました。関屋浜かな、小針浜かな、ぜんぜん違うかな、、 私自身も新潟とは縁が深く、心にしみわたる懐かしい風景です。あ、それと、私はもともと自転車には乗らないのですが、(youtube動画などを参考に)術後もわりと早くから身体を動かすようにしていた記憶があります。

      1. Mさん^ – ^ありがとうございます!!

        皆さんの過去のコメントにも支えられています(T ^ T)皆さんの経験談がどんなに励ましになって支えになっているか(T ^ T)過去の皆さんにも今の皆さんにも感謝しています!!

        新潟日本海の夕日も海も大好きなんです!

        前回の写真は瀬波海岸かな。あちこち行くのでその近辺の海岸です^^;
        田澤先生が前にコラムに書かれていた笹川流れは、夏は混んでいて駐車すらできないので近年は降り立ってはいません。笹川流れは特別海が綺麗ですよ!ただ、温暖化の影響でしょうか…近年浜がどんどん減っています(T ^ T)

        石の浜なので石広いも楽しいですよね^ – ^
        新潟のヒスイ海岸でヒスイ探しも楽しいです!!

        本当に新潟が大好きなんです^_^
        Mさんも新潟とご縁が深いとのこと嬉しいです^_^

        またまた新潟の海です!釣りもしますが夏の日本海は良く釣れます^ – ^

        画像へのリンク

    2. わんわんさん

      退院、おめでとうございます💐

      少しずつながらも、体と心に、普通の生活が戻ってくる。

      こんなに嬉しく、幸せな事はないですよね🥰

      私は、わんわんさんに、お会いした事が無いのに、わんわんさんが、笑顔一杯に溢れている、ご様子が目に浮かびます。

      一歩前進!ですね🥰

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      自転車。
      私は、乗れるのですが、
      自転車は、住まいにはないので、参考にはなりませんが、退院は、JR 総武線で帰宅をしました。

      車両は、混んでいましたので、住まいの最寄駅に着く迄、約45分立っていました。

      総武線は、車両がよく揺れるのですが、体は手術前と変わらずでした。

      手荷物を網棚に預ける際も、手術をした側の腕は、何の影響もなく、いつもの腕でした。
      (負担を感じずです。)

      わんわんさん、自転車は、今から乗って問題ないと思います。

      田澤篤先生からの、退院後の注意事項のプリントの内容に、気をつければ大丈夫ですよ😌

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      寒くなりました。
      お体を冷やさず、お大事になさってくださいね。

      1. 時雨さん、いつも温かいコメントありがとうございます^ – ^

        詩みたいで素敵な温かい言葉に支えられています(T ^ T)

        総武線沿線もしかすると…ご近所さんかもしれません!!
        街に出れる元気が戻ったら時雨さん探ししちゃうかもしれません(^^;;

        ありがとうございます!!関東の空っ風の季節到来ですね!
        時雨さんも暖かくしてお過ごし下さい^ – ^

        p.s掲示板の使い方がやっとわかってきて個別返信ができました^^;

    3. ふーちゃん2626 says:

      わんわんさん

      順調に回復されているご様子に安堵です😊

      心と体って繋がってますよね。
      どうすればメンタル上がるんだろーって
      思うことも度々あります。
      そんなときは、掲示板♡
      フル活用させて戴いております🤭

      洗濯2回!凄い✨
      洗って干して取り込んで。重労働ですよ!
      (私は)干すのが痛かったのを思い出します。
      何より良いリハビリでした😂

      うんうん。ボチボチね。
      普通に生活できることの有難さ、身に沁みますよね。

      1. ふーちゃん2626さん^ – ^ありがとうございます^ – ^

        ふーちゃん2626さんにも沢山沢山支えて頂き感謝してもしきれません(T ^ T)

        洗濯干したんですけどまだ畳んでいません(^^;;
        洗濯多すぎて畳むのはのんびりで…お恥ずかしいながら、今に始まった訳じゃなく前からですが…。

        メンタルは上がったり下がったりしていますが、皆さんの過去コメントを読んだりして落ちつかせています。

        先生が作ってくれたこの掲示板(乳プラ全体も)も感謝でしかありません。

        田澤先生、管理してくださっている方、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    4. 北のフネ⛄️ says:

      わんわんさん

      手術、お疲れ様でした。
      これから良くなるばっかりですね。
      ひどく痛むわけでは無いけれど、ワタシはなんだかんだで一ヶ月くらいはいろいろ痛かったと記憶しています。
      自転車が心配な時は、その時だけ鎮痛剤を利用するのも良いかと思います。急に力が掛かったりするかもと思うとちょっと怖いですもんね。でも動かした方がいいので乗る分には問題無いと思います。
      大家族なら意識しなくても家事だけでリハビリはバッチリですね。ご家族が待っていると思うとなかなかゆっくりは出来ないと思いますが、お手伝いをお願い出来るところはして、なるべく無理せずですね。
      お大事に。

      1. 北のフネさん^ – ^ありがとうございます^ – ^

        同じ体験してる方の言葉を聞けると安心できます。痛みはあまり感じないんですが、今は脇胸あたりビリビリしています。まだ麻痺状態?と言った感じです。

        ありがとうございます^ – ^
        無理せずやります。昨日も洗濯してあとはほぼゴロゴロ…それはそれで良くないと思いつつ…結構ゴロゴロしています^^;

      2. 北のフネさん^ – ^ありがとうございます^ – ^

        お返事したつもりが…してなかったのか反映されていないのか…わからないのですが…2回目だったらすみません(^^;;

        経験談聞けるのはありがたいです!!ありがとうございます^ – ^
        自転車もゆっくり乗ってみます。
        まだまだ家族に甘える気満々です。と言いますか、少し子供達(主人にも)にも自立してもらう為これからは手を抜ける所は抜こうと思っています^ – ^

        (掲示板はリアルタイム更新ではありません。)

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    昨夜は…
    KANさんの「愛は勝つ」を聴きながら
    (若いころの想い出に浸り…)
    眠りに就きました。

    今朝、起きて
    夫の部屋にヒートテックを差し出す。
    (あー。現実だわー。)

    一気に冷えますね💧😂

    皆さまもどうぞご自愛ください♡

  3. 北のフネ⛄️ says:

    新しいが新しくないウチの夫のCD。
    これを新品で買う理由を30字以内で述べよ💢なんですよ。リサイクルショップかメルカリで十分でしょうよ。

    恐ろしいことには、ワタシがコレらをほぼ全てソラで歌えるという事実。

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️さん

      私も歌える〜🎶
      しかも振りまで思い出せます🤣
      最近の歌は覚えられないのに💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        スーちゃんはポッチャリってずっと言われてましたけど、あれは全然ポッチャリじゃないわ、って自分のお腹を見て思います。

    2. 北のフネ⛄さん

      こんにちは。

      私は【やさしい悪魔】が印象的でした。

      格好いい!

      メロディーが、心地良く響きます♥️

      作曲者の、吉田拓郎氏のセンスが光りまくりです。👏👏👏

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        あの黒とピンクの衣装、可愛かったですよね〜。
        ワタシもmama32065💐さんと同じく、振り付けも覚えてます。
        あれは吉田拓郎作曲だったんですね。知りませんでした。
        昔の曲って歌詞がハッキリ聞こえましたよね。耳が悪くなっただけとも言いますが…。

        1. 北のフネ⛄さん

          返信、ありがとうございます。

          昭和歌謡の歌手の皆様は、 各々に声やファッションに個性がありました。

          お耳が悪くなったのではなく、北のフネ⛄さんの、お耳の反応は自然な事ですよ。

          その時代の流行もありますが、令和の歌は【皆同じ感】を強く受けます。

          Ado さんは、面白いです。
          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          キャンディーズ、ピンクレディーの振り付け!

          私は、全くできません😅

          全盛期最中は、当時、小学生。
          私は、バレエに夢中で、流行からずれていました🤣

  4. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【鎌倉殿の13人】から、一年が経ち、そして、【どうする家康】もあと大阪:冬の陣~夏の陣を、残すだけとなりました。

    私の、思い入れの深い歴史上の人物を、勝手に綴り続けていくという、それにも関わらず、お読み頂き、感謝です🥰

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん。

    私は、アニメ【ファースト ガンダム(1作)】の影響を受けておりまして、
    このアニメは、当時、今までにない作品でした。

    戦争の勝者、敗者とは?を考えさせられたものです。

    【どうする家康】も、その頃に感じたものがあります。

    歴史の流れは、何処に正解があるのか?

    令和も混沌としています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    来年は、平安時代のドラマですよね。
    場所は、京の都。

    母方の先祖は、京の都なので、見ようと思います。

    よろしかったら、大河ドラマを綴るの3作目!
    続けませんか🥰

    追伸:
    ✈️ANA マスク✈️
    お目に止まり、ありがとうございます🤣

    私の愛用品でございます✈️

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      振り返れば…
      序盤は(正直)”どうなる”ことかと思いましたが💧
      時雨さんの解説のお陰で
      なんとかゴール(最終話)に辿り着けそうです❢
      毎回欠くことなく…
      本当にありがとうございました🌷🌷

      関ヶ原の戦いでは、東西両軍合わせて8000人もの死者が出たと
      言いますから、
      とんでもなく惨い時代だったんだなーと
      (令和の他国で起きていることを目の当たりにしながら)
      改めて思うのでした。

      さて❢
      来年度の舞台は京都。
      時雨さん、
      滋賀県大津市「石山寺」はご存知ですか?
      (私が東海圏に越してくる前、暫く住んでいた近く…)
      紫式部が「源氏物語」を起筆したと言われているお寺です。
      もし機会がありましたら是非。

      というわけで?!(笑)
      3作目も🌷🌷🌷
      よろしくお願い致しまするー😁

      ******************
      そうです!これです!!このマスクです!!!
      (ありがとうございます🌷)
      「掲示板の時雨さん」と、私がお目にかかった「リアル時雨さん」が100%一致❢🤣
      (いえ、疑ってたわけじゃないですけどね笑笑笑)

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        私の方こそ、楽しい時間を戴いております🥰

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        歴史を大事にする事が、現世に生きる者の役目の一つと思っています。

        それは、生きる= 生き抜く事への、ヒントや指針にもなり、私の、乳がんへの向き合い方にも、繋がっています😌

        明日の【どうする家康】は、いよいよ江戸時代が始まりますね。

        時代が、また、動く!

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん。
        来年の、大河ドラマも、お互いの思いで、
        弾けましょうね🤣
        (平安時代🤔 平安京か🤔 雅と陰謀が渦巻く…… )

        滋賀県!
        明日、綴らせて下さいませ🥰

        追伸:
        ✈️ANA マスク✈️
        肌に優しく、コロナウィルス、インフルエンザ、風邪などから、今もなお、私の身を守ってくれています😌

  5. おはようございます。

    お忙しい中でのご回答をありがとうございます。
    昨日のQ&Aが同じものが掲載されています。

    (ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。)

  6. 術後12年、乳がんQ&Aを読むのも日課となってます。
    いつも思うのが。。。
    それぞれの質問の初回年月が一目で分かればいいなぁと。
    クリックして開くと、結構昔の質問で、その後経過がずっとあっての最新の質問につながってるので混乱するというか・・・。
    こう思うのは私だけですか?

  7. 今週のコラム419回目を拝読し、疑問が湧きました。

    〝抗癌剤投与に伴う上昇(おそらく肝機能障害が影響)は、私の経験上CA15-3に如実に表れ、人によっては(その影響は)CEAにも及びます。‘’

    〝CEAは(やはりCA15-3よりも遅く反応し、反応も軽度であり)‘’

    〝抗癌剤(特に肝機能障害を伴いやすいtaxaneに顕著ですが)で肝機能が上昇した場合に伴う腫瘍マーカー(特にCA15-3)の上昇は「抗癌剤投与に伴う」ものと「まず」は考えましょう。‘’

    とありますが、

    •ドセタキセル中にASTやALTといった肝機能の数値やCA15-3の数値は正常で、ドセタキセルの影響でCEAだけが基準値を超えることはあるのでしょうか?

    それとも

    •ドセタキセル中でも、CEAだけが基準値を超える場合は、転移を疑うことになるのでしょうか?

    (この件について、一般の方は回答しないでください。)

  8. ここはは🍬 says:

    ソロキャンプ🎄⛺🎄🚙
    良いですね✨
    憧れます。
    20年程前、私が野生児だった頃🤣
    離島でソロキャンプと言う名の野宿をしたことがありますが😀
    いつか富士山がみえる場所でソロキャンしてみたいです。

    けど、キャンプは一人も良いけど、仲間とした方が楽しいですよね。
    きっと。

    ふーちゃんが作ってくれた画像に、
    ふーちゃんの娘ちゃん作イラスト(ここはは、ふーちゃん)
    ちむーが作イラスト(麗子ちゃん)
    を追加しました😁

    (ちむーはフリーイラストです。)

    ふーちゃん、ふーちゃんの娘ちゃん、ちむー
    ありがとう(人❛ᴗ❛)🍬

    キャンプ料理食べた~い!

    先生作れますか😁??

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      🤣🤣🤣

      とりあえず、な💧
      先生寂しそうやったから🤭

      「麗子ちゃ~ん
      肉焼けたで~❢」

      1. サンバイザーマダム麗子🌹 says:

        あら、
        ふー💋
        麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 🌹

        麗子、お嬢様でしょ👠🌹?
        キャンプとかしたことないから、嬉しくて、
        先生に、
        アヒージョ、ホットサンド、焼きマシュマロ、スペアリブ、焼きそば、豆乳もつ鍋、おいなりさん作って差し上げたくて、張り切ってたのに、
        張り切りすぎて買い出しで疲れちゃたのよ。
        _( :0 」 )_

        次 回、みんなで、
        食べましょうね❤️
        (っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)🍗🍖🍙

        ふーも手伝ってよ❤️

        じゃぁ
        ごきげんよう
        ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ)✋💋

        1. ふーちゃん2626 says:

          麗子ちゃん

          久しぶりやん♡
          元気にしてたん❔

          アヒージョ、ホットサンド、焼きマシュマロ、スペアリブ、
          焼きそば、豆乳もつ鍋、おいなりさん…
          って🤭
          麗子ちゃんの食べたいもの並べてるだけちゃうの❔🤣

          せや❢
          この前、麗子ちゃん…
          東京駅構内のショップ「〇狸」の前で
          立ち止まってたもんな🤭
          やっぱり、おいなりさん、好きなんやん🤣🤣
          今度、こーてかえろな😁
          (けど、あのお店、もともと大阪ちゃう❔
          名古屋にもあるけどな❢)

    2. すいーとぽてこ says:

      あらま、ええなあ
      楽しそうやなあ⛺️
      🥓🥦🍆🌽🍠🧅🫑🍖🥬🥔🍙
      (なんでも焼いてくれるみたいやでー🔥)

      麗子ちゃん疲れてお昼寝?(笑)

      1. サンバイザーマダム麗子🌹 says:

        あら、
        スイートポテ~コマダム
        💋
        麗子よ🌹

        あなた、関西人なの?
        関西弁お上手じゃない✨

        そぅなのよ、
        麗子、お腹が一杯になると、お昼寝するのよ。

        テントの中の寝心地、
        良かったですわ♥️

        いつか、みんなで、
        キャンプしたいですわね
        ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ⛺🚙🌹

        じゃあね、
        ごきげんよう✋💋

  9. ふーちゃん2626 says:

    れいさん、ぽてこさん

    グッドアイデアです👍✨

    遠方の方もいらっしゃるので…

    なんでしたら…

    〇ーバーイーツで、いいんじゃない❔🤭

  10. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。

    月曜日。
    手術を待つ皆様の、緊張と
    「よしがんばるぞ!」という思いが伝わってきます。

    「掲示板を作ってくださってありがとうございます」
    私も、本当にそう思います。

    もう大丈夫!ここまでこれたんだもの!
    深呼吸「ふー」♡

  11. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    関ヶ原の戦が終りました。

    私としては、次回に続くにして欲しかったです。

    小早川秀秋の徳川軍への寝返り。
    葛藤があったはずなのです。
    (そう簡単に、割り切れるものなの?)

    その心理状態を、もっと丁寧に演出して欲しい。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    石田 七之助 三成。

    天下分け目の総大将です。
    残酷ですが、最期をナレーションで終わらせてはいけない。

    彼の生き様が、単なる敗北者に見えて、仕方がなかったです……

    本当は、類い稀な人。
    生まれて来る時代が違っていたら……

    私は、天才の学者肌の人だと思っています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    和久井寧々!

    関ヶ原の戦の原因を、「豊臣家中の喧嘩」と言い切る。

    そして、「豊臣と徳川の一体化」を願う、物事を俯瞰で見られる。

    それは、理想論であっても、本物の政治を理解していますよね。

    和久井寧々!
    お見事です👏👏👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    💋妖艶 景子 茶々💋

    毛利輝元への仕打ちが、
    叔父上: 魔王 准一 信長が、明智光秀への失脚させた行動と、そっくりでした。

    織田一族の血が更に甦る😱
    もう、阿修羅です😱

    阿茶局との対決も、面白かったです。
    お互いの、気の強さを譲らず👊

    💋妖艶 景子 茶々💋
    北川景子さんの演技に魅了され放題です♥️
    (ほんと、いいわー♥️)

    私は、むしろ、和久井寧々・💋妖艶 景子 茶々💋・阿茶局 達の方が、
    関ヶ原の戦の真実を見た気がしました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    家康公祭!
    岡崎市の皆様にとっては、毎年の風物詩で、なくてはならない行事なんですね!

    沼田⇒ 日光 ⇒ 那須塩原へ☺️
    国道120号は「日本ロマンチック街道」と呼ばれています。

    背景には、尾瀬もあります。

    蝉の生態系も違うのは、山岳地帯の特徴の一つなんでしょうね。

    シェルターガーデン日光!
    きっと紅葉も美しく🍂

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第43話】ありがとうございます🌷

      期待が膨らみすぎたのでしょうか(^^;)
      (やや)呆気なく💧
      ただ、これほどの”心理戦”だったとは❢
      石田三成40歳、家康57歳。
      やはり最後は”経験値”❔
      家康が一枚上手だったと認めざるを得ない結果となりました。

      寧々は既に
      関ヶ原の向こうにある景色を見ていたんでしょうね❔
      豊臣家が生き残れる道はただ一つ…と。

      「戦」とは…
      プライドとプライドのぶつかり合い。
      昨夜のドラマを観ながら
      つくづくそう思いました。

      ********************
      「日本ロマンチック街道」って言うんですね🌷
      東名/海老名から北へ上がっていくルートもあったんだと思いますが、
      中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂を通るルートを敢えて選んだんだと思います。
      (もしかしたら、時雨さんが手招きしてくださっていたのかも🤭)
      また気儘な旅がしたい♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】

        気になる人、井伊 李光人 直政。

        今回の、戦で負傷しました。

        史実では、その2年後に、その傷が原因で、生涯を閉じます😢

        当番組では、どうなるのか🧐

        放送回数も、あと僅か。
        大阪冬の陣~夏の陣を残すだけと、なりました。

        江戸から東京へと、その基盤を築かれた、家康公に思いを馳せながら、未来人の1人として、見守ります🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        是非も、また、北関東へお越し下さいませ☺️
        (昨日、沼田の更に奥地の水上界隈では、雪が降りました❄️ 本当に、秋が短し🍂)

        私は、車の運転免許を持っていないので、羽田空港から、空の旅をしたいです✈️

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは🌷
          井伊直政クン、そうなんですね❢
          (あー。あの、振り返り様に家康に放った一言は
          その伏線だったのねー❔😢)

          今回のドラマを通して際立つのは
          家康は家来に恵まれた、ということ。
          板垣李光人クンが言ってましたよね、
          “殿のため”という思いを大切に一年演じてきた、と。
          個性派揃いではあるのだけれど
          どこか温かい、”人間臭さ”というか…。

          時雨さんとの
          「どうする家康」座談会(!?)も
          残り僅かとなってきました…
          (ちょっと淋しい…😥)

          ****************
          時雨さんは空の旅🛬がお好きなんでしたね❢
          遠回りしてでも空路で✨
          そういえば💡
          先日のマスクも「ANA」でしたね👀🌷

  12. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 419回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    “この表!”
    ⇒ 細胞障害性抗がん剤の特徴。

    一例を表にすると、更に見やすく、分かりやすいです👌
    ありがとうございます。

    1.肝機能
    ” 正常に戻るのは終了後1か月です。”
    ⇒ (私の検査結果報告書より) そのとおりです。

    2.腫瘍マーカー
    ” CA 15-3 と同様に投与後3か月で正常値へ戻っています。”
    ⇒ (私の検査結果報告書より)
    そのとおりです。

    “抗がん剤中なのに、転移出現?」と考えるよりは「抗がん剤中だから、その影響で上がっているだけかも」と考える方が自然と言えます。”
    ⇒ (私の検査結果報告書より) そのとおりです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    化学療法経験者の私から。

    AST (GOT ):
    Aspartate
    Transaminase
    アスパラギン酸アミノ基転移酵素

    ALT (GPT):
    Alanine Transaminase
    アラニンアミノ基転移酵素
    (正式名の方が、なんの物質なのか、より理解できますね。)

    共に、アミノ酸の合成や分解に関わる酵素。

    体内が健常であれば、その酵素のバランスが、保たれる。

    けれども、本来、体内に無いものである、抗がん剤が体内に入れば、その秩序は乱れる 。
    ⇒ AST や ALT の酵素の構築に、限界が訪れる。
    (合っていますか?)

    東の果ての乳腺外科医の、コメントが素直に、
    【自然】と受け止められます😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    419回は、管理番号: 11372 さんへの回答でした。

    TS – 1 も、同じ細胞障害性抗がん剤です。

    今週のコラム 340回 も、お読みになって下さるといいですよね。

    ” ポイント3

    (人それぞれ)固有の基準値がある。

    ケモ中の肝機能障害が「肝転移による」ことは「ほぼ」ありません。

    ケモ中の肝機能障害 =
    ケモによる薬剤性の頻度が「圧倒的」に多いのです。 ”

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    管理番号: 11372 さん への回答が、今回となりましたが、TS – 1 を内服でのQ&A でした。

    結果、今週のコラム
    416回417回に繋がっているんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    患者の特性は、一人一人違います。

    その一人一人に、適切で最適な処方を、提案なさる豊富な臨床経験に、私達患者は、救われております。

    根治への希望に、また、一歩近づく。

    だから、私は、副作用を怖れずに受け入れる事ができ、14ヶ月の化学療法が楽しくてしかたがなかったのです。
    (旧化学療法室も、懐かしき✨)

    私は、東の果ての乳腺外科医の、探究心や探索心に溢れた【医者の腕】に助けられ、頼りにする事ができます。

    本当に恵まれています。

    改めて、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    極端な気候の変化が、秋は短く冬は長し。

    屋上は寂しくも、我が家の部屋の暖かさも、捨てがたし。

    屋上でのハッピーアワーは、これからの夜空の、天体観測に向いていそう🌌
    (ふーちゃん2626🌷さん👌)

    沼田のりんご園の農家さんの、秋の日差しに和む、天然の秋の恵みです。🌶️

    HOT な香辛料好きの、東の果ての乳腺外科医へ贈ります。🌶️

    今週はお互い、どんな事が起こるのか。
    それぞれの化学反応を大事にしていきましょう。

    次回の、今週のコラム!
    楽しみにしております👋

    画像へのリンク

  13. こんにちは💐

    先週は季節はずれの暑い日があったのに、今日は真冬の寒さです。
    最近の気候には身体がついて行くのが大変ですね。
    わんわんさん始めこれから手術をされる皆様、体調崩されませんように、どうぞお大事にお過ごし下さい。

    先週のクレイ教室で、こでまりさんのクリスマスのリースが完成しました。
    夏の頃から花びら一枚から粘土をコネコネして沢山のお花を作り直径40㎝位の大作になりました。
    華やかで、こでまりさんらしい作品です。

    画像へのリンク

    1. すいーとぽてこ says:

      わー!!  こでまりさんのリース、素敵!!
      まさに大作ですねー
      どんどん上達されていますね。

      mamaさん先生、生徒さんたちの素晴らしい上達
      うれしいですね❣️

      1. ぽてこさん

        こでまりさんは本当に熱心で、地味な作業をコツコツとされて沢山のお花を作って下さいます。
        私も頑張らなくては💐

    2. ふーちゃん2626 says:

      mamaさん

      こんにちは💐
      此方も…
      突然の冬の到来に
      慌ててヒーター出しました❢

      うわ~♡一足お先にクリスマス気分🎄
      ポインセチアにも色々な種類があるのですね❢
      (白地にピンクの)プリンセチア。
      (赤地に白斑の)ジングルベル。
      とっても素敵です✨
      ありがとうございます♡
      こでまりさんに
      よろしくお伝えくださいませ♡

      1. ふーちゃん

        ポインセチアの名前を調べて頂きありがとうございます🤗
        コネコネした後にさらに絵の具で着色したりと、かなり手の込んだお花達をこでまりさんが素敵に作って下さいました。
        このリース、娘さんにプレゼントされるそうですよ💐

    3. うわー華やか❗
      👏👏👏
      mamaさん、こでまりさん、ご無沙汰しています🙏
      お嬢様へのプレゼント🎁
      素敵です😊

        1. ここはは🍬 says:

          mama32065💐さん
          歌聴いてくれて、ありがとうございます♥️

          あの映像と歌詞が
          泣けるんですよね。
          自分に重ねると余計に。
          あのムーミン?妖精?みたいなキャラクターになったつもりで(笑)私はあの映像を見ます🤭
          だから、細い枝を振り回して闘うシーンでは、私も闘います😂
          枝の先が、鳥の穴にブサっ!
          やったー🙌(笑)
          唯一の友達、猫背の虫を必死に守るのです😂
          そこまで、感情を入れて見てるのは多分私位🤣

          『季節はずれの桜のように
          冬に負けない人になって
          苦しい時こそ根を張って
          春を待たずに咲き誇ろう』

          この辺りが
          すごく好きです✨

          mama💐さんは
          二回も田澤先生に手術して貰ったんですね。
          色んな想いを乗り越えて来られたんだと思います。

          mama💐さんの言う通り、
          沢山泣いた分だけ強くなって希望に近付いてる!
          と思えば、涙も無駄ではなかった!と思えます✨

          強く優しい言葉、
          ありがとうございます♥️

    1. すいーとぽてこ says:

      ふーちゃん

      キャンプの画
      お上手ーー!! 👏👏👏

      いつかみんなでキャンプ行きたいなあ
      あっ、でも先生はソロの方がお好みかも…?
      なら、マダムたちで行きましょ⛺️
      (…妄想してみる😅)