Site Overlay

掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・11-05 08:21 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (11-04 11:48投稿 ) >読む
・11-04 12:29 ここはは🍬【返信】ふじりんご🍎 (11-04 08:39投稿 ) >読む
・11-04 12:27 ここはは🍬【返信】時雨 (11-03 17:44投稿 ) >読む
・11-04 11:48 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (11-04 08:38投稿 ) >読む
・11-04 10:22 ここはは🍬【返信】ねね👢 (11-03 15:47投稿 ) >読む
・11-04 08:39 ふじりんご🍎【返信】ここはは🍬 (11-03 22:03投稿 ) >読む
・11-04 08:38 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (11-02 11:56投稿 ) >読む
・11-03 22:03 ここはは🍬【返信】北のフネ⛄️ (11-03 15:13投稿 ) >読む
・11-03 21:50 ここはは🍬【返信】ちむがなさ (11-03 11:19投稿 ) >読む
・11-03 21:13 たつのおとしご【返信】ここはは🍬 (11-03 20:21投稿 ) >読む
・11-03 20:21 ここはは🍬【返信】たつのおとしご (11-03 09:27投稿 ) >読む
・11-03 20:07 びーちゃん【返信】nayk🗻 (11-03 17:27投稿 ) >読む
・11-03 19:23 時雨【返信】ちむがなさ (11-03 13:48投稿 ) >読む
・11-03 17:44 時雨 >読む
・11-03 17:27 nayk🗻【返信】びーちゃん (11-03 08:30投稿 ) >読む
・11-03 17:16 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (11-03 15:13投稿 ) >読む
・11-03 17:11 nayk🗻【返信】M (11-03 14:32投稿 ) >読む
・11-03 15:47 ねね👢【返信】ここはは🍬 (11-02 19:19投稿 ) >読む
・11-03 15:13 北のフネ⛄️ >読む
・11-03 14:32 M【返信】nayk🗻 (11-02 16:39投稿 ) >読む
・11-03 13:48 ちむがなさ【返信】時雨 (10-29 23:18投稿 ) >読む
・11-03 11:19 ちむがなさ【返信】ここはは🍬 (11-02 19:19投稿 ) >読む
・11-03 09:49 nayk🗻【返信】ここはは🍬 (11-02 19:09投稿 ) >読む
・11-03 09:27 たつのおとしご【返信】ここはは🍬 (11-02 19:19投稿 ) >読む
・11-03 08:30 びーちゃん【返信】nayk🗻 (11-02 16:39投稿 ) >読む
・11-02 19:19 ここはは🍬 >読む
・11-02 19:09 ここはは🍬【返信】nayk🗻 (11-02 16:39投稿 ) >読む
・11-02 16:39 nayk🗻 >読む
・11-02 16:24 nayk🗻【返信】mama32065💐 (11-02 14:01投稿 ) >読む
・11-02 16:15 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 (11-02 14:01投稿 ) >読む
・11-02 14:01 mama32065💐【返信】nayk🗻 (11-02 11:26投稿 ) >読む
・11-02 13:20 時雨 >読む
・11-02 12:44 時雨【返信】わんわん (11-01 21:00投稿 ) >読む
・11-02 12:07 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 (11-01 19:11投稿 ) >読む
・11-02 11:56 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (11-02 10:05投稿 ) >読む
・11-02 11:26 nayk🗻 >読む
・11-02 11:09 れい【返信】わんわん (11-01 21:00投稿 ) >読む
・11-02 10:05 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (11-01 19:32投稿 ) >読む
・11-02 09:44 ふーちゃん2626【返信】わんわん (11-01 21:00投稿 ) >読む
・11-02 08:34 nayk🗻【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 21:00 わんわん >読む
・11-01 20:39 とらこ【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 19:32 ねね👢【返信】ねね👢 (11-01 16:08投稿 ) >読む
・11-01 19:11 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 (11-01 16:08投稿 ) >読む
・11-01 18:09 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (11-01 15:59投稿 ) >読む
・11-01 18:04 ここはは🍬【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 16:08 ねね👢【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 15:59 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (11-01 14:44投稿 ) >読む
・11-01 14:44 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (11-01 13:46投稿 ) >読む
・11-01 14:09 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-01 12:51投稿 ) >読む
・11-01 13:49 北のフネ⛄️【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 13:46 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (11-01 10:24投稿 ) >読む
・11-01 12:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-30 20:03投稿 ) >読む
・11-01 10:24 たつのおとしご >読む
・11-01 09:23 ふーちゃん2626【返信】わんわん (10-31 21:55投稿 ) >読む
・11-01 09:04 ふじりんご🍎【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・11-01 08:57 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (10-31 15:50投稿 ) >読む
・11-01 07:20 時雨【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・10-31 21:55 わんわん【返信】ふーちゃん2626 (10-31 16:52投稿 ) >読む
・10-31 21:17 バンクシー【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・10-31 19:18 かえる【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・10-31 16:52 ふーちゃん2626【返信】わんわん (10-31 14:45投稿 ) >読む
・10-31 15:50 ねね👢【返信】ねね👢 (10-31 12:42投稿 ) >読む
・10-31 14:45 わんわん >読む
・10-31 12:42 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (10-30 10:53投稿 ) >読む
・10-31 04:21 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-30 14:07投稿 ) >読む
・10-30 20:03 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-29 23:18投稿 ) >読む
・10-30 16:11 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-30 14:07投稿 ) >読む
・10-30 14:07 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・10-30 10:53 ふじりんご🍎 >読む
・10-30 09:11 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (10-29 16:49投稿 ) >読む
・10-30 08:24 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (10-29 16:49投稿 ) >読む
・10-29 23:18 時雨 >読む
・10-29 16:49 nayk🗻 >読む
・10-29 10:36 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

75 件 “掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

  1. 関西マダム
    ここはは🍒さん

    体調は、いかがですか😌

    “ダメな自分にイライラしたり”

    だめな自分と、決めつけなくてもいいんじゃない😘

    時間短縮の仕事も、早退も、ここはは🍒さんの、事情を理解しての、勤務先のご配慮でしょう。

    ご自身の身上を、理解して下さる環境があるのであれば、心に起こっている事も許しましょう😘

    (同じような事 = 似た様な事が原因で、イライラするのであれば、それを治すチャンスかもしれませんよ☺️)

    気をつけるべき事は、
    そのイラつきから、
    人への信頼、人からの信頼を、失わない事なのです😌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関西マダム
    ここはは🍒さん

    今、実家に帰郷中です。

    今日は、母と弟と3人で、群馬県沼田市のりんご園に行って参りました 🍎

    毎年、この時期に、りんごが送られてくるのですが、今年は、私も、りんご園に行ってみたくなりました。

    サンバイザー マダム
    麗子💋
    「し、し、時雨」

    元タカラジェンヌ
    物申すマダム 忍👊
    「おう!時雨」

    物陰マダム
    繁美ちゃん🪞
    「時雨 …… 」

    シンクロマダム twins 👭
    「まあ、時雨 = まあ、時雨」

    お茶目なマダム🪅
    「し~ぐれっ」

    皆の声が、聞こえてきます🤣

    皆でいっしょに、頂きましょう🍎

    このりんごは、群馬県で生まれた品種: 陽光(ようこう) です。

    酸味と甘味のバランスが程よく👌果肉も締まっていて、歯応えがあります😁
    (他県でも栽培されていますが、量産はしていないので、市場には出回りません。
    現地か、オンラインでの購入となります。)

    画像へのリンク

    1. ここはは🍬 says:

      時雨さん、
      温かい言葉、ありがとうございます
      (* ˊᵕˋ🍭ㅅ)

      ダメな自分も見つめて、
      成長できる様になりたいです✨

      三連休、実家群馬に帰郷中なんですね。
      🍎畑良いですね❤️

      ゆっくり
      リフレッシュして下さいね。

      マダムたちは元気ですょ🤭
      麗子ちゃんは、今一人旅に出ています🤣
      いつ帰ってくるか🤣

      忍ちゃんは、
      大阪ミナミに観光客が戻り、
      たこ焼屋さんが繁盛してるみたい😁🐙

      繁実ちゃんは、
      スタバ☕で初のアルバイトを始めたとか🤣

      双子マダムは、
      次の大会に向けて、トレーニングしてますよ。

      又アイドル再結成出きるかな🤭?

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    暖かい。11月なのに。
    日本の首都はそのうち本当に札幌あたりになってしまいそう。そうなったらなったでワタシ的には便利で良いんですけども。
    今年もいつもどおり文化的なことを何もしない一日。
    雪虫がとても多いです。マスクが大助かり(口に入るのを防ぐ)。
    園遊会に大島弓子さんが招待されたというのでニュースにじっと目を凝らしてみたが、ユーミンとヒフミンが見えるのみ。元々お顔を知らないし残念。

    本日夜、楽しみにしている番組「エマージェンシーコール」が放送される。絶対に!見逃さない所存!

    nayk🗻さん
    ワタシの好きな具は、卵と大根と餅巾着です。
    いつかヨロピク(^^)v

    ここはは🍬さん
    「🍬」が付いたんですね。可愛くてとっても良いです。ここははさんにピッタリ❤︎
    そちらは少し過ごしやすくなってきたようで、体調良くなりますように。

    1. こんにちは
      nayk🗻です

      餅巾着、いいですね✨
      私は白滝と黒はんぺんが好きです〜
      食べる時にイワシの削り粉と青のりをかけて食べるんですよ!

      いつかヨロピクされました(╹◡╹)楽しみに待ってまーす♪

      私はいつか、ホッキカレーが食べたいです〜

    2. ここはは🍬 says:

      フネさん。

      そぅ、🍬ちゃん、付けました🤭
      🍎👙👢🌌🗻☃️🍉が可愛く見えて、私も何か付けた~い‼️

      🌹?ちゃうな。
      ♥️?気持ち悪いな。
      🍙?🍚?これは良いかも🤣
      🐅?
      うーん🤔
      やっぱり🍬ちゃんやな✨と🤭

      体調は復活してますᕙ(⍢)ᕗ
      ありがとうございます。

      復活早い私です😁✌️

  3. ここはは🍬 says:

    田澤先生、アドミンさん、
    皆さん、
    こんにちはぁ~٩(✿´︶`✿)۶

    もぅ11月。
    今年も、もぅ後2ヶ月、早いですね✨

    最近は、少しだけ不調で、掲示板もあまり来れず、
    時短勤務にしてもらっている仕事すら、早退したりと、
    ダメな自分にイライラしたり。

    けど、仲間にはいつも助けられてる私です。

    神的お節介マダムふーちゃん←最高の褒め言葉♥️
    いつも、穏やかで優しいちむー♥️
    この場所でも言わせてね🍀
    ありがとさん✨
    本当に泣ける位😭♥️大好きです。
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋➰🍬💋ワタシノオモイアイ、ウケトッテネ(笑)

    そして、ここは、いつ覗いても、暖かい♨️☀️場所ですねー。
    ほっとします。

    いつも、皆さんの優しさにじんわり気持ちが温かくなったり、
    田澤先生の存在に感謝してます✨🍬🍀 

    先日大好きなお友達と行った
    奈良興福寺五重塔、猿沢池からの景色です。
    ここから見る景色が好きです。
    初発の地元病院の抗がん剤治療帰りによく、この猿沢池沿いのベンチに座り、おにぎり🍙を食べました。

    気持ちが良いなぁ✨
    今日も生きているんだなぁ🍀

    ただのここははの呟き、
    失礼しました。
    (*- -)(*_ _)ペコリ🍬

    画像へのリンク

    1. たつのおとしご says:

      私も毎日、ダメダメな自分にイライラしてしまいます🥲
      すごく素敵な景色ですね〜✨出かけられるようになったら、今度、行ってみようと思います。
      ここははさんの調子が良くなりますように🍀

      1. ここはは🍬 says:

        たつのおとしごさん、
        コメントありがとうございます🍀

        ダメな自分も自分だから、
        受け入れて、頑張らなければですね。 

        みんな、色んな事乗り越えて、今を一生懸命生きてるんだから✨

        たつのおとしごさんは、
        田澤先生と同じ匂い🌹✨がします。
        医師であり、志しが高く、スポーツマン。そして、優しい。
        (*˘︶˘人)
        尊敬してます。

        たつのおとしごさんも、
        無理せず、
        ご自愛くださいね🍀 

        1. たつのおとしご says:

          田澤先生は一生かかっても追いつけないレベルで、背中が遠すぎますが、少しでも近づけるよう頑張ります✨
          お互い、ぼちぼち進みましょう🍀

    2. ちむがなさ says:

      ここはは🍬ちゃん、

      私もすっかりご無沙汰しちゃってた。
      ずっしり重い愛と❤️、てんこもり🍬ちゃん、受け取ったよ。

      久々に風邪ひいたくらいで、ちょっと寝込んじゃったけど、今はもう大丈夫、シャキーン!♪( ´▽`)私の方こそ、いつもありがとう😊

      ここははちゃん、
      体調悪い=ダメな自分じゃなくて、ゆっくり休ませてパワーチャージする時。

      元気になったらまた🍬恩返しすればいいだけ。

      奈良は絵のような趣き🍁ある風景が、たくさんあって良いねー!
      こちらは季節感が薄いから、大好きな移ろいの季節はになると海の向こうが恋しくなるよ。
      🌸の時期に、遊びに行くから、待っててねー!

      そういえば、麗子ちゃん最近見かけないけど元気かな?、え、失恋したん💔?!一人旅にでも出たのかな?
      はよ帰ってきて〜みんな待ってるで(*☻-☻*)

      ちむがなさ

      1. ここはは🍬 says:

        ちむー、
        ありがとう(* ˊᵕˋ🍬ㅅ)

        ちむーなかなか現れへんから。
        体は復活したかな?
        ちゃんとご飯🍚は食べやー。
        生きるは食べる事ᕙ(⍢)ᕗ
        食べるは生きる事ᕙ(⍢)ᕗ
        朝はしっかりたんぱく質とるんやでー。←私こればっかり言っている🤭

        奈良🦌ね、
        奈良は地味やけど、沢山の穴場があるんよ。
        東大寺や春日大社も良いけど、私は春の二月堂が好き❤️
        今度案内するね❤️
        食べ歩きも✨
        まずは私の行きつけの安い焼き肉屋さん🥩
        で、宝石箱でかき氷たべよ😋 堀内果実園のパフェも😋 
        一泊はした方がいいな。

        南の島は、季節をあまり感じれないからなぁ、、私も長く住んでたけど、緑に飢えていたかも。秋の紅葉にも🍁

        けど、南国は海は抜群に綺麗やけどなぁ🌊
        人も温かいしな🍀
        昔も今も、好きな場所やなぁ。

        うんうん、
        麗子ちゃん、
        最近失恋したらしく🤫💔
        やけ食いして、又5キロ太ってしまって🤣
        顔が又大きくなってたわ🤫
        少し前からひとり旅に出てるよ😂

        サンバイザーに、バックパック背負って🤭
        お嬢様なのに、ワイルドよな😅

        私も寂しいから、早く帰って来ないかなぁ😁♥️

        ちむー
        いつも、ありがとさん
        (*・ω・)つ🍬🍬🍬

    3. ここはは🍬さん
      お久しぶりです🥰
      🍬ちゃんマークかわいですね。お似合いです。

      助けてくれる素敵な仲間がいらっしゃるって心強いですね。ここはは🍬さんの人柄の良さから周りの方々を惹きつけるのですね。

      奈良興福寺五重塔、猿沢池。とっても素敵な場所ですね。な~んにも考えないで、ぼ~っと。癒されますよね。奈良県は修学旅行がでしか訪れたことがなく。なかなか関東越えは難しいのですが、京都、奈良はもう一度訪れたい場所のひとつです。

      ここはは🍬さん。ダメじゃないですよ。あせらず、ゆっくり、のんびり、カメさん🐢で🥰

      1. ここはは🍬 says:

        ねね👢さん
        ありがとうございます
        (✿´︶`✿)۶🍬
        ねねさん、
        👢になりましたね♥️
        👙は来年までタンスに保管ですか😁?

        そして、体調は復活しています
        ᕙ(⍢)ᕗモリモリ。

        修学旅行と言えば奈良🦌
        修学旅以降行ってないって人結構居ますよね😂
        勿体ないなぁ。

        良いところ沢山だから、是非来てくださいねー✨ 
         

        ここは、いつ来ても、優しい場所ですね。
        仲間には、助けられてばっかりやー。
        恩返ししなー♥️🍬

        ねねさん、温かい言葉ありがとうございます。
        すぐ、焦ってしまって💦
        ぼちぼち🐢行きます~。
        ヘ( ̄- ̄”ヘ))ソロリソロリ…
        おっそー🤣

  4. こんにちは
    nayk🗻です

    今年もこの季節がやってきました
    2度目の手術をしていただいた時先生と🍢の話をしたのを思い出します
    M様に聴こえてただろう話はコレだろうと思います😆黒はんぺんとか😆

    びーちゃん、元気ですか〜?🍠焼き芋見ると思い出します😃

    画像へのリンク

    1. ここはは🍬 says:

      nayk🗻ちゃん、
      おでん、naykちゃんの手作り?
      すごーい😆⤴️
      すごい量!
      関西のおでん🍢とは、
      又違っていて、食べてみたいわー。
      お出汁が黒いんやね。
      私はおでん好きだけど、娘と二人暮らしだと、一度おでん作ると、3日はおでんになるから、娘が嫌がるねんなぁ。
      ρ🍢(тωт`)

      タッパーもって今から向かいまーす✨
      残しといてやー。
      ‬🦌≡ \( ˙-˙ )/🔲🗻

      1. こんにちは
        nayk🗻です

        す、すまん
        もう…ない💦が、ウチは量がいるので手作りじゃないとお金がかかるのよ〜

        確か先生にも、多分残ってはいないって言ったら驚かれたし、実際残ってはいなかったなぁ💦

        黒いのは、牛すじ入れてるからだね〜

        今夜は何にしようかなぁ〜

    2. びーちゃん says:

      nayk🗻様〜

      元気元気ですよ〜
      昨日、毎年受けている人間ドッグ行ってきました。
      四年ぶり??肺活量検査始まり、本気だしましたが、年齢層等でした😄

      来週は、6回目のコロナワクチン接種
      がんばるぞい‼️

      nayk🗻様〜
      富士山の素敵な姿を見て、明日もやるか‼️です

      そろそろ…会いたいですね。イモ談義しましょうよ。土手にて

      🍢おでんやっぱり食べたいなぁ〜☺️

      1. こんにちは
        nayk🗻です

        うわ〜ん‼︎
        びーちゃん様〜
        お久しぶりです〜

        イモ談義
        盛り上がりの予感しかない😆
        イモを食べながらイモ談義…楽しみ〜

        オフ会って言うのかな
        患者会って言うのかな

        イモ盛り上がり会⁉︎

        1. びーちゃん says:

          nayk🗻様〜

          イモ女子会?
          ダサい💦
          芋女…芋くさい(笑)
          イモに失礼しました。

          本当に、お久しぶりです。お元気そうでなにより。はやいもんですね〜。

          4年くらい経ちましたか?あれから。
          年もとりますわ。
          ふぅ。

          相変わらずお料理上手に、磨きかかってますね。素敵なママさんです。惚れ惚れ❤️

          12月に江戸川予定です。会いたいなぁ。

             イモび。

    3. naykさん。
      おいしそう~💕
      「静岡のおでん」のコラム267回さかのぼってみました。
      3年経つのは早いですね。
      ちなみにですが、、私も(父方の)故郷が静岡県なんです😊

      1. こんにちは
        nayk🗻です

        3年も経ってますか‼︎
        早いですね〜

        父上も静岡なんですか⁉︎では、黒はんぺんも、モツカレーも、富士宮焼きそばも、わさび丼も、ご存じかもしれませんね😃

  5. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます☺️

    You Tube も見ました👏
    (お気遣いも、ありがとうございます👌)

    【岡崎城家康公祭】が、
    私の中では、もはや💖
    【北川景子祭】になっています🤣

    岡崎に、淀君降臨!
    北川景子さん、華がありますよね💖

    ✨ほんと、お美しい✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん

    わんわんさんの、不安が少しずつでもいいから、小さくなっていきますように♥️

    東の果ての乳腺外科医。
    【やる時には、やりきる結果を出す男】

    わんわんさんに、東の果ての乳腺外科医の思いも伝わるように✨

    そう願っています☺️

  6. こんにちは
    nayk🗻です

    フネ様、ふじりんご🍎様、まとめてお返事失礼します💦
    これから益々カッコイイ🗻をたまにupしたいと思います

    1. naykちゃん

      🗻の写真私も楽しみにしていますよ💕
      我が家の方からも晴れた日に遠〜くに🗻が見えると嬉しくなります。
      毎日🗻が近くで見られるnaykちゃんが羨ましいです。

      先日国営ひたち海浜公園へコキアを見に行きました。毎年この季節のお楽しみです。
      こちらも絶景です❣️💐

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐 さん

        綺麗ですね〜〜。

        コリウスを越冬させたくて鉢を中に入れたらアリの巣ができていて、台所がアリンコだらけにー! 鉢は諦めて先を切って発根させたんですが、どうなることやら〜。

      2. こんにちは
        nayk🗻です

        コキアの絶景すごいですね😍

        はい!食いしん坊nayk🗻も、やっぱりカッコいい🗻は好きです
        またupしますね〜

        新しい朝ドラ
        ブギウギもハマってます✨

  7. わんわんです。

    皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。

    まず入院前検診に行ってきます。

    またきっと弱音コメントします。よろしくお願いします。

    1. ふーちゃん2626 says:

      わんわんさん

      既にご存じだったらゴメンナサイ💦
      https://nyuugan.jp/thread/60369

      皆さんが投稿されたものを
      アドミン(管理者)さんが纏めてくださっています。
      病院の待ち時間にでも😊

      お気をつけて(^^)/~~~

    2. わんわんさん、こんにちは。

      気をつけてね。
      いってらっしゃい。
      今日は、暑いくらいです☺

    3. わんわんさん

      こんにちは。

      弱音ではないですよ。

      どうしようもない事、
      抱えきれない事が、
      起こってしまった。

      それが、心の中に残っても、「あの時、言わなければよかった…… 」と、
      その後悔が、なければそれでいいんですよ☺️

      入院前の検診をきちんと受ける。
      これだけでも前向きになっていらっしゃいますよ☺️
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      手術日も、患者一人一人の状況を知り尽くして、先生は決定されます。

      これ以上、乳がんを進行させない、患者を見捨てない、生粋の外科医の思い。

      患者の状況が、目に見えて危険な状況で、今すぐにでも手術が必要と判断したら、麻酔科を説得しその日の手術を追加して、その患者の命を守る。

      それが、私達の主治医: 田澤篤先生。

      私は、転院なので、身にしみて分かるのです。

      だから、わんわんさんも大丈夫ですよ☺️

  8. たつのおとしご says:

    わんわんさん、こちらから失礼します。
    今は、何も手につかなくてとても不安ですよね…眠れなかったり、食欲がなくなったり…
    参考にならないかもしれませんが、私もそうでしたし、医学的にも、診断されて2週間は、どんな人でもそういった状況になるようです。
    今は、逃げずに手術しようとされているだけで、十分頑張られていると思います。
    私もこの時期、無理に笑おうとすると、孤独感に襲われて、前向きにと思うのに、どうしたらよいのかわかりませんでした。
    手術を待つ間、病理結果が出るまで、治療が一段落した時と、不安がなくなるわけではないですが、最初の2週間が過ぎると、一般的には、少し普段の自分を取り戻せて、冷静に具体的な判断や対応ができる時期がくるようです。
    今は、泣いても、怒っても、家族に当たっても、当然だと思います。みんなそういう状況になる時期なので、自分を責めないで下さいね。

    私事ですが、別件で、先日手術を終えました。
    まだ日々、目の前の事に精一杯なので、時間が経って、過去の事として振り返れるようになったら、また改めて書こうと思います。
    術後、いろいろ不安を口にした時に、主治医の先生から、「気にし過ぎず、淡々とできることをやろう」と言われました。田澤先生が舞い降りたのかなって思いました…笑
    頑張らないと、とか、前向きにやらないと、と思ってましたが、淡々とできることをやることが、一番難しくて、でも一番大事なのかもしれないなと思っています。
    物事のプラスの面に目を向けつつ、淡々とやるべきことをやっていこうと思う今日この頃です。

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしごさん
      (横から失礼します。)

      「淡々と…」
      言葉で言うのは簡単ですけれども。
      じゃあ、具体的に?どうすれば?
      そんなときは、吐き出すことさえ、しんどい。
      何をどう吐き出せばよいのかさえ、わからない。
      手探り…。

      ただ、人は…
      前を向いて生きていく(生きていける)生きものなんだなーと
      思うことがあります。
      母を見ていて。

      大学病院は(一旦)卒業、
      次回からアイランドの方にある医療機関へ転院となりました。
      不安がっていましたけれども
      主治医の先生には変わらず診て戴けるとのことで
      納得したようです。
      オシャレな福利厚生施設が出来たばかりなのに
      ちょっと残念です💧

      1. たつのおとしご says:

        ふーちゃんさん、お久しぶりです!
        「淡々と…」はホント難しいです…
        病気の時は、些細なことが気になって一喜一憂してしまいますしね…
        私の場合は、遠慮なく愚痴や不安を吐き出し過ぎて、「そんなこと言ってないで、今やるべきことをやれ」みたいな意味合いで言われたのだと思います🥲

        転院先でも同じ先生に診てもらえるのは安心ですね。
        福利厚生施設、お洒落なんですかね〜笑
        私も、患者さんから聞いて、何のことだろうと思っていたのですが、数ヶ月前に久しぶりに行って、「何だこれは…」とびっくりしました😆

        1. ふーちゃん2626 says:

          たつのおとしごさん

          やはりご存じでしたか?!🤭
          “オシャレ”まではいかない?!”オシャ…”くらいですかね(笑)
          (神戸は)きっと”その基準”が、お高い✨

          たつのおとしごさんがコメントされてた「2週間」というのは…
          確かに、思い当たる節があります!

          母が二度目の告知を受けたとき、
          「手術はもう嫌やー。」と(根治ではなく延命を希望したんです)。
          先生が「今、決めなくていいよ。」と。
          先生の仰るとおりでした。
          2週間ほどして…母は
          (術前)検査入院の予約を入れていました。
          お医者様とは…
          ときに、その患者の病状だけでなく、心の状態までを
          診(見)なくちゃいけない(見てくださっている)。
          本当に頭が下がります。

          たつのおとしごさんの…
          両方のお立場からのコメントに
          いつも心打たれます。

          ありがとうございます。

          1. たつのおとしご says:

            外観を見て、病棟との統一性が皆無だったので、あれ?ってなりました😆
            でも、便利になりましたね♪

            治療や手術は、短い期間で大きな決断を迫られることが多いですしね…
            早く治療を進めたい状況であるほど、前のめりになっちゃいますけど、背中を押すだけじゃなく、黙って待つというスタンスも時に大事なのかもしれませんね☺️

  9. こわくて仕方ありません。10月28日に診断をくだされました。しこりは4cm(エコー)なので手術で取ったらもっと大きいのではないのかと…生きた心地がせずこの1ヶ月で5kgほど体重が落ちてしまいました。
    全摘出を希望したためMRIはなしで、11月○○日が手術予定になると思います。
    皆さんはどのように気持ちを切り替えて乗り切っていますか?
    子供がまだ小さいので、先のことを考えると不安でたまりません。
    夜も眠れず、血圧も高く、食欲もなく、まさしく鬱状態です。

    1. ふーちゃん2626 says:

      わんわんさん

      はじめまして。

      こわいですよね。

      なにもする気が起こらず、
      なにをやっていても上の空、では?

      お腹も空いてこず、
      なにを食べても下してしまったり、してませんか?

      夜眠れず、思わず、娘のベッドに潜り込み…
      「ママ、泣いてるん?」と。

      2泊3日の手術、娘には
      「おばあちゃんの看病に行く」と嘘をついて家を留守にしました。

      それから1年経った頃…
      ちょっとしたことがきっかけで
      娘にすべてを打ち明けることに。
      震える私の言葉に娘は
      「知ってたよ。ぜんぶ。
      いつになったら話してくれるんかなー、思ってた。
      淋しかったよ。」と。

      娘に申し訳ないことをした、と
      そのとき初めて気付きました。

      やっぱりママは前を向いてなくちゃ!
      子どもはやっぱり明るい笑顔のママが好き!

      そう思います。

      がんばって♡
      応援しています😊

      1. ふーちゃん2626さん、お返事ありがとうございます。

        絶対生きたいと思えば思うほど不安が押し寄せてきます。

        手術が済んで治療方針が決まるまでこんなメンタルかと思うと。
        無理には笑っていたりはしてますが、上の空、体はだるくて動かない。子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

        1. ふーちゃん2626 says:

          わんわんさん

          改めて当時のことを振り返っていました…

          長かった…
          地元では決着が着かず(江戸川へ)転院。
          やっと告知を受けれた頃には
          心身ともかなり疲れ切っていたように思います。
          本当は良い結果を聞きたかったのだけれども…。
          もうここは先生に縋るしかない、そういう思いだったと思います。

          幸い?手術日までの1か月はちょうど夏休みで。
          ずいぶん気が紛れたように思います。
          それでも、毎晩(布団に隠れて)泣いてました。
          帰省したときには母に気付かれまいと必死でした。
          (母にはどうしても話せませんでした。)

          入院当日は、
          娘(当時小4)を学校に送り出してから家を出ることができました。
          (14時までに着けばよかったので。)
          ありがたかったです。
          娘に見送られたら…
          もうきっと涙が隠せなかったと思います。

          病理結果が出るまでの約1か月は
          地元で放射線治療を受けるための病院探しの日々でした。
          ココだ!と思う医療機関のホームぺージからアクセス。
          秘書さん経由、まさか!放射線科教授と(メールで)直接繋がることができました。
          「病理が出たら、よろしくお願いします」
          「承知しました、お待ちしております」と。
          これも、ありがたかったー。
          一人じゃない!って思えました。
          田澤先生始め、スタッフの方々や、地元の医師までが
          “私の乳がん治療”のために全力尽くしてくださるんだ!と。
          これ以上の最善はないと思いました。

          わんわんさんのお気持ちは
          痛いほどわかります。
          (当時は「掲示板」もなく吐き出す場所もなかなか見つからなったんですけれども)
          今なら、ここで、24時間、毎日、
          家族に話せないことだって思いっきり❢

          わんわんさんが掲示板に来てくださったことだけで
          少しほっとしている自分がいます。
          よかった。来てくださって、本当によかった。
          よろしくお願いします😊

    2. わんわんさん

      はじめまして。
      かえると申します🐸

      不安を吐き出す場所、見つけてくださって良かったです。

      怖いですよね。
      私も眠れない、食べられない、心労で8キロ痩せました。
      私には軽度発達障害の息子がおり、当時は5年生でした。
      不安が強いので二泊三日の入院手術はありがたかったです。
      息子は中2になりましたが、当時も今も肩の治療と話しています。

      私はやはり、掲示板やブログで不安を吐き出し、皆さんに支えていただいた事が大きいです。
      どうしても家族に弱い所が見せられず、孤独を感じる時でも皆さんの存在が私を助けてくれました。
      「仲間がいる」
      「スーパードクターがいる」
      「子供や夫の為にもやるしかない!!」

      怖いし逃げたい。
      私も手術直前まで掲示板で吐き出していたと思います。

      病院に相談出来る所も有ると思います。
      心療内科に通われている方などもいるようです。

      吐き出す事、それが一番大事です。

      先の事を考えないって事は難しいですが、やらなければならない事を1つ1つクリアしていこうという気持ちに切り替えました。

      仲間がいます。
      皆、同じ気持ちを経験しています。

      独りじゃないですよ!

      とはいえ応援しか出来ませんが、全力で応援しています!

      一緒に乗り切りましょう🍀🐸

    3. バンクシー says:

      初めまして。
      わんわんさんのお気持ち分かります!!
      私も子供がまだ小さかった頃に病気が分かったので、夜布団に入ると色々考えて眠れませんでした。
      誰でも悪い方に考えてしまいますよね…。
      まずは11月の手術を頑張って乗り切りましょう。その手術で、(全摘とのことなので)もしかしたら無治療で終わるかもしれません。もしかしたら次の治療が必要になってしまうかもしれません。
      一つひとつクリアして行くことが今もっとも必要なことで、その一つひとつクリアして行くことが今わんわんさんが思ってしまう不安から解放されることに繋がるのではないかなと思います。
      病気になってしまったことはとても残念なことでとても辛いことですが、ここで間違わなければきっとまだ大丈夫です!!!
      少しでもわんわんさんのご不安が取り除かれますように…お祈りしています✨

    4. わんわんさん

      時雨と申します。

      私は、乳がんは、誰にでもあり得ること。

      そうでなければ、一般の健康診断の対象には、ならない、そう思っています。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私も、仕事を続けながらの、乳がんの治療中ですが、支障になる事は、今のところありません。
      (術後、三年です。)

      わんわんさん、
      主治医は、 田澤篤 先生ですよね?

      先生の患者であることが、一番の支えになりませんか。

      私も、主治医は、田澤篤先生です。
      こんなにも、恵まれた事はないです。

      これだけで、もう私は、充分なのです。

      わんわんさん、感謝できる事を、見つけてみましょう☺️

    5. ふじりんご🍎 says:

      わんわんさん

      はじめまして。
      この掲示板に書き込む以外の私のおすすめです。

      ①「マギーズ東京」に電話してみる。行って話してみる。
      NPO法人が寄付で運営しています。
      相談やグループプログラムへの参加は無料です。
      とーってもあったかい空間です。

      ②「がん相談支援センター」に電話して話してみる。行って話してみる。無料です
      「がん相談支援センターの探し方」と入力して検索すると、お近くのセンターを探せます。
      私は近くの大学附属病院(主治医ではない)のセンターに行きましたが、丁寧に話を聴いてもらえました。

      それと、掲示板への個々の返信はしなくて大丈夫です。
      ともかく無理なさらずに🍵😊🍎

    6. 北のフネ⛄️ says:

      わんわんさん
      はじめまして

      不安で何も手につかない、夜も眠れない気持ち、わかります。診断が下ったばかりなんですから、不安が押し寄せるのは当然です。
      スキッと切り替えられることを言ってさしあげたいけれどそれはとても難しい。
      一つ言えるとすれば、不安が増すばかりですから余計なネット検索はお勧めしないということです。その時間をQAでの勉強時間に充てると少しだけ落ち着けるかもしれません。武器も増えますし。
      診断が下ってから約一ヶ月で手術というのは、とても早い進捗では無いでしょうか。それだけでもすごくラッキーなことだと思います。執刀が田澤先生ならば(?)手術についての心配は何もありません。
      応援することしかできませんが、皆んな応援しています。
      ひとりぼっちじゃありませんよ。

    7. わんわんさん
      はじめまして。

      今では能天気でおバカなことばかり言ってる私ですが。
      私もそうでした。

      告知で絶望。なぜ私なの⁉私だけなんで⁉なんか悪いことした⁉

      頭が真っ白。もう人生終わった。と。ネガティブなことしか考えられず。なんにも手につかず。もちろん食欲なんてなく、ショック性の目まいにもおそわれ。弱みなんて見せられず、一人になると自然と涙があふれ。家族の前では心配かけられないと明るく振る舞い、友人、旦那にでさえも吐き出すことができず、もう心が張り裂けそうになり、私は、誰でもいいから聞いてほしくてネットサーフィン(フネさんが、おっしゃるように、余計なネット検索はオススメしませんが)どの乳がんサイトかは忘れましたが、不安などすべてぶつけました。そしたらどこのどなたかわかりませんが親身にこたえてくださり、私だけじゃないんだ!と、気持ちが楽になり、前向きになれました。そんな中、乳がんプラザに辿り着き、みなさんの手術の感想みてここしかない、この先生なら安心して任せられる!と、手術していただきました!二泊三日で退院、帰りはキャリーを普通に持ち自宅へ。後遺症もなくすぐ仕事にも復帰できました。田澤先生には感謝しかありません。

      今はこわくてこわくて不安で、泣けてきて当たり前です。私も泣きました。いっぱい泣きました。我慢しないで今はいっぱい泣きましょう。そして、どこのどなたかわからない方々にいっぱい吐き出してください。気がすむまでいっぱい甘えて、頼ってくださいね。みなさん喜んで頼られることでしょう。

      なかなか簡単に気持ち切り替えられなくて当たり前です。
      切り替えスイッチ!すぐ入る人もいるだろうし、なかなか入らず時間がかかる人も!人それぞれだと思いますので焦らず、わんわんさんのペースで切り替えられてください。私の切り替えスイッチは⁉不安な気持ち吐き出し、自分だけじゃないんだ!こうしちゃいられない!と、家族ため!子供のため!でしたが、わんわんさんの切り替えスイッチは⁉お子さんが小さいとおっしゃっていたので、何気ない子供のかわいい寝顔みていて、「この子のために」かもしれませんし。子供の寝顔ってとってもかわいいし癒されますよね。子供の寝顔見てちょっと癒されて見てはいかがでしょうか。気持ちがちょっと楽になるかも。

      わんわんさんのお気持ちがちょっとでも楽になってお腹いっぱいごはんが食べられますように。🍎の国より祈っています。

      ふーちゃんさんも言っていましたが返信はしないでね。自分の気が済むまではきだしてね。みんな仲間です。いっぱい頼ってね🥰

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさまー💝
        (横から失礼します❢)

        お姿👢見つけてすぐさま駆け寄ったものの…
        どのタイミングでどうやって入ればよいのかわからず💧
        ねねさんのまわりを(ウロウロと💦)行ったり来たりしておりました😆

        以前、「乳プラ掲示板」を”長縄跳び”に喩えてくださった方が
        おられましたけど、
        本当に、その心境で😓

        ようやく~❢(#^^#)

        「返信はしなくて大丈夫です」とコメントしてくださったのは私ではなく💧)
        いつも気配りの、ふじりんご🍎さんです♡
        本当に皆さんあったかい~♡

        わんわんさんが
        掲示板を読んでくださって
        その間だけでも、ほんの僅かでも、
        気持ちがラクになってくださっているといいなぁと
        私も願い祈るような思いです。

        そして…
        ねねさん💝ありがとうございます😊

        1. ふーちゃんさん!
          ほんとに失礼いたしました🙏

          ウロウロなんて~
          横からでも縦からでもどうぞ~(笑)
          私には気を使わないで(‘-^*)ok~
          突っ込みどころ満載ですから(笑)
          いつでもお待ちしております😉

          ほんとそうですよね。私たちは願い祈ることしか。わんわんさんの気持ちがらくになってくださるといいですね。

      2. もうおっちょこちょいで申し訳ありません🙏

        ふーちゃんさん
        ふじりんご🍎さん
        大変失礼いたしました🙏

        「掲示板への個々の返信はしなくて大丈夫です。」とおっしゃっていたのはふじりんご🍎さんでしたね。

        ほんとに失礼いたしました🙏

        お詫びして訂正いたします🙏

          1. ふじりんご🍎さん
            ありがとうございます。大変失礼いたしました🙏

            さすけね=だいじょうぶ
            知りませんでした!

            わんわんさん!みなさんがついます。さすけね~さすけね~😉

            ふじりんご🍎さん使い方あってるかな😅

            いや~盛岡、気に入っていただけてうれしいです!😉

            南昌荘、生協が維持しているって知りませんでした。私が訪れたときはちょうど新婚さんが前撮りされていました。

            高幡不動尊の耳寄り情報もありがとうございます(^人^)

            大人の休日倶楽部パスはお得ですよね。私も加入済みです。4日間乗り降り自由ですからね。
            はい!やっぱ、1月はやめたほうが、、、しばれて凍えます(笑)6月がいいとおもいます。

            ご存じだとは思いますが。。。

            おせっかいねね👢発動(笑)😁

            大人の休日倶楽部趣味の会や、
            駅たびコンシェルジュを活用するのもいいですよ。盛岡の駅たびコンシェルジュ企画のまちあるきはとってもよかったです。🍎の国のババアはなにせ僻地在住なので(笑)選択肢が限られ参加したくてもできない講座、イベント、セミナー等がたくさありまして。ふじりんご🍎さんは選択肢がいっぱいだとおもいますので、あちらこちらの駅たびコンシェルジュ企画検索してみてくださいね。

            盛岡は、見所がいっぱいつまっていて、ご紹介したいところがたくさんあり悩みます。

            検索してるとはおもいますが、盛岡観光ガイドなど、盛岡のパンフレットダウンロードしてお決めになるのもいいですね。モデルコースが紹介されてますからね。観光ガイドさん(3500円)に依頼するのもいいかも。11月は人気で予約がとれないとか。

            行きたい場所がお決まりになりましたら、お力になれると思いますので、🍎の国のババアを思う存分使ってくださいね。

            1. ふじりんご🍎 says:

              ねね👢さん

              差し支えない→さしつかえねえ→さすけね
              となったらしいこともあり、「問題ない」「心配しないでよい」の意味の「大丈夫」かなと感じてきたのですが、
              ねねさんのその使い方も、さすけね、かもしれません(地域によっても微妙に使い方がちがいますしね)😊

              大人の休日倶楽部、使いまくってみます。
              駅たびコンシェルジュは知りませんでした。
              が、ねね👢コンシェルジュ、のほうが頼りになりそう😆

              1. さすけね~
                の使い方、ありがとうございます(^人^)
                方言て、いろんな意味があり深いですよね。
                🍎の国も「け」ひとつにいろんな意味があります(笑)😁

                は~い!
                ねね👢コンシェルジュ盛岡オススメ情報まとまりましたら紹介いたしま~す🥰

    8. ここはは🍬 says:

      わんわんさん、
      はじめまして。

      怖いですよね。
      怖くて仕方ない。

      私もそうでした。
      癌告知され、サブタイプや全て結果が出揃った時は、生きた心地はしませんでした。
      色々携帯で検索しては、より一層怖くなったり。  

      辛い時は、恐いよーって、子供みたいにとわんわん泣いていいと思います。
      泣いた後って、心の膿が少しだけ流れて、少しだけ楽になる時があります。

      辛い時はお子さんを抱き締めて下さい。
      『お母さん、負けへんでー』
      『負けてたまるかー!!』
      って。
      私はそうしてました。
      毎晩子供と✋を繋いで寝ました。 
      今も時々してます。
      パワーもらえます。

      辛い時は
      不安な時は
      ここで吐いてくださいね🍀

      わんわんさんの不安が少しでも和らぎ、
      良い方へ向かいますように
      ❛ ֊ ❛„)🍬

    9. わんわんさん

      はじめまして。
      私も自分でしこりを見つけた時から夜は眠れず、スマホで検索ばかり。
      感情もなくなってしまって、体重も5キロ減りました。
      手術の日にちが決まるまでの約1ヶ月、周りに心配かけたくないと夫にも誰にも相談せず、不安な日を過ごしました。

      でも、夜、うつらうつら眠ってる時に、自分が笑ってる夢を見て、夢だったけど、私、まだ笑えるんだとなんだか安心したんです。

      田澤先生に手術をお願いしたくて、勇気を出してQ&Aして、メールして、掲示板書き込んで、ワンチームの皆さんに応援していただきました。

      私は金曜日手術だったのですが、次の月曜には仕事に戻りました。
      手術は田澤先生にお任せすれば大丈夫です!

      ご自身をまず第一にされてくださいね。
      応援してます。

    10. こんにちは
      nayk🗻です

      気持ちの切り替えなんて実は出来てなくて、時間が過ぎてみたら…が正しいのかもしれません

      時間薬の側面も大きいと思います

      私達one teamもいます
      一生に乗り越えていきましょう
      応援してます📣

  10. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    久しぶりに掲示板に登場です。
    TS-1について…

    これを俎上に載せたのは?
    2022/11/24 術後補助療法への適応拡大以降、QAにとても目につく存在となりました。
    言い換えれば、多くの方が主治医に勧められて「その存在に戸惑っている(納得していない?)」ように見えます。
    ★それら多くのQに回答しているうちに、 11387「TS-1について」の主治医のように、『ホルモン療法だけでは心許ないけど、点滴の抗癌剤(TC/EC)をやるほどではない』と考えて、選択されているケースとpN2以上で点滴抗癌剤(TC/EC/EC+docetaxel)をやった上に『更に治療を行いたい、(その場合hormone + CDK4/6 inhibitorなんている甘っちょろいものより)適応があるんだから抗癌剤であるTS-1がいい』という両方のケースに大きく分かれます。
    コラムに記載した通り、前者は(そもそも抗癌剤の上乗せがないなら)潔くhormone単独とすべき(つまりOncotypeDX low risk)であり、後者は臨床試験のエビデンスからは(TS-1ではなく)CDK4/6 inhibitorをchoiceする方が理論的に正しいのです。(コラム417 参照のこと)

    ここでふーちゃん2626says: 2023年10月29日 at 10:36について回答します。

    1.大前提にあるのは、
    (OncotypeDX)high riskで再発率を下げるのは
    (TS-1ではなく)anthracycline or taxaneである
    ということ?
    ⇒これは、「その通り」です。

    にもかかわらず、ホルモン+(anthracycline or taxaneではなく)TS-1を勧められちゃうケースがあるということ?
    ⇒これは「勘違い」では?
     OncotypeDXでhigh riskだった場合には普通にanthracyclin or taxaneを勧められた上に、追加としてTS-1を勧められていると思います。

    2.その(anthracycline or taxane)あとに
    追加するならどうするか?
    ここでも”オススメ”はTS-1ではなくabemaciclibということですね?
    ⇒その通りです。

    TS-1の臨床試験では対象者が、anthracycline or taxaneの治療済の方が半数以下。
    ⇒その通りです。

    anthracycline or taxaneをやってみないことには
    TS-1の”追加効果”があるかどうか明確ではない、ということ?
    ⇒ここが、「伝わっていないなぁ」ともどかしいところ(言い換えればTS-1特集を2回連続でやった理由とも言えます)
    ★臨床試験の対象として、POTENTが何故(monarchEのように)全例anthracycline or/and taxane既治療とせずに半数も(
    それら)抗癌剤未治療を許容したのか?
    ⇒抗癌剤未治療であれば有意差が出そうなのは予想できます。
    よく考えてください! 抗癌剤していない群と(TS-1という)経口抗がん剤を追加した群では、(抗癌剤が効くタイプでは)その差が大きい結果となりますよね?
    それに対して、抗がん剤既治療同士では(既に点滴抗がん剤が効いていた後なので)TS-1を加えても「殆ど伸びしろがない=差が大きくはならない」ということはご理解ください。
    つまりPOTENT試験で、もしも対象を(monarch試験のように)全例点滴抗がん剤既治療同士としてしまうと差が出ないとなりえるのです。

    abemaciclibの臨床試験(monarch)では対象者が、anthracycline or taxaneの治療済の方が95%以上。
    anthracycline or taxaneのあとに
    abemaciclibを追加することに効果があることが証明されている?
    ⇒まさに「その通り」です。

    つまり 点滴抗がん剤の後に「本当に使って効果があるのか?」に正々堂々と「真っ向勝負」しているのはabemaciclibであり、TS-1は、それを敢えて避けていると私は解釈するのです。

    長文失礼しました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      田澤先生

      更に追加の詳説をありがとうございます。

      1.
      (誤)”high riskの方に対して”
      「ホルモン+
      (anthracycline or taxaneではなく)TS-1を勧められちゃう
      ケースがある」

      (正)”high riskではないけれども”
      『ホルモン療法だけでは心許ないけど、
      点滴の抗癌剤(TC/EC)をやるほどではない』場合に
      TS-1を勧められちゃうケースがある

      ということですね❢

      2.
      ★臨床試験の対象として、POTENTが何故(monarchEのように)
      全例anthracycline or/and taxane既治療とせずに半数も(それら)抗癌剤未治療を許容したのか?
      ←私が知りたかったのは正にココです❢

      ⇨抗がん剤既治療同士では(既に点滴抗がん剤が効いていた後なので)
      TS-1を加えても「殆ど伸びしろがない=差が大きくはならない」
      ⇨もしも対象を(monarch試験のように)全例点滴抗がん剤既治療同士としてしまうと
      差が出ないとなりえるのです。
      ←これらは、先生の解説でとてもよく解ります❢

      しかしながら、
      「TS-1は、それを敢えて避けている」ということには
      気付けておりませんでした❢❢
      いや、それを言及されたのは、この場(掲示板)が初めてですもんね?
      気付きようもなく💧

      ありがとうございました。

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤 先生

      今年10月最後の手術、お疲れ様でした。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム 417回
      そして、久しぶりの
      call &response !
      ありがとうございます。

      正直、こんなにも話が広がるとは、思いもよらずでした。

      篤先生の回答から、ご自身の術後の病理結果を当て嵌めていけば、解決と思っていました。
      (あとは、質問者自身で、考えて決めなければならない事。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (以下、一部引用致します。)

      ” それに対して抗がん剤既治療同士では(既に点滴抗がん剤が効いていた後なので)TS – 1 を加えても「殆ど伸びしろがない – 差が大きくならない」”

      anthracycline,taxan,
      TS – 1 は、細胞障害性抗がん剤。

      更に、anthracycline 、
      TS – 1 は、DNA の合成を阻害する共通点がありますよね。

      再発予防の上乗せ効果なしどころか、副作用の上乗せに繋がる危険性もある。

      TS – 1 。
      製薬会社の公式ホームページにて、元は
      他科のがんの標準治療薬として開発されたもの。

      それならば、副作用はあるけれども、がん細胞と正常細胞の違いを、ゲノムレベルや分子レベルで解明できる、分子標的薬
      abemaciclib : verzenio
      に、TS – 1 ではなく、高い信憑性を求めます。

      篤先生、sub type は異なりますが、別の分子標的薬を受け、その恩恵を頂いた私としては、abemaciclib : verzenio が、「甘っちょろいもの」とは、とても思えないのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ” つまり点滴抗がん剤の後に「本当に使って効果があるのか?」に正々堂々と「真っ向勝負」しているのは abemaciclib
      であり TS – 1 は、それを敢えて避けていると私は解釈するのです。”

      篤先生、
      乳癌診療ガイドライン
      2022年版 総説Ⅲ
      7) 術後薬物療法 から。

      ここに、当第Ⅲ相試験結果の、比較表が記載されていますよね。

      確かに、abemaciclib に軍配が上がります。
      (正確な結果の差が、如実に浮き出ています。)

      abemaciclib
      保険収載 2021.12.24

      TS – 1
      保険収載 2022.11.24

      一年後れの、TS – 1 の必死さが伝わってきます。

      敢えて避けた 。
      ⇒ それは、逃げ道 = 担保。

      abemaciclib にはない、内服期間が短い・相対的な risk を moderate risk ~high risk 等の、特徴が必要なのだと……

      篤先生、luminal の治療の基本は、内分泌療法でしょう。

      abemaciclib は、その事を重きにし、だから対的なrisk を、high risk とした。
      (抗がん剤の効果の信憑性がある。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、世間の乳腺外科には、今だに、Onco type Dx の、手続きが出来ない、したくない医療機関が、Q&A より見受けられます。

      TS – 1 が、その免罪符になる事もありえますよね。

      TS – 1 自体には、何も悪くはないのです。
      唯々、乱用されませぬようにと願うばかりです。

      質問者の、
      11151さん
      11177さん
      11360さん
      11334 = 11387 さん

      皆様の治療が、良き方向へと、結びつきますように。

      皆様の質問から、私も学んでいます。

      そして、心より感謝致します。

      ありがとうございました。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      そして、田澤篤先生。

      (以下、一部引用致します。)

      今週のコラム 416回

      ” 副作用が強いTS – 1 を勧める理由が私には「さっぱり」理解できない。”

      私も理解できません……

      今週のコラム 138回 から。

      ” 術後補助療法の主役

      3.アンスラサイクリン
      (EC,AC)
      4.ドセタキセル

      効果と副作用のバランスがとれた抗がん剤で「いい状態を維持」するやり方があることを知ってもらいたいのです ”

      ✨ここに、神々しい導きがありました✨

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、第Ⅲ相試験とはいっても、全国の乳腺外科で行ってはいません。
      極限られた環境での事。

      【乳癌プラザ】には、
      それを超える、篤先生の臨床があります。

      その臨床を惜しみなく、
      伝えて下さる。

      これからも、
      call & response !
      で、分かち合っていきましょう。

      篤先生の、コメントから私なりに感じた思いを綴りました。

      次回の、今週のコラムを楽しみにしております。

      11月に向けてお互い、
      良き1日となりますように👋

  11. ふじりんご🍎 says:

    お気に入りの高幡不動尊にまた来ました。
    ここは参詣者誰でも(御祈祷お願いしなくても)無料で御護摩に参加させてくださるという太っ腹なお不動さま。

    美味しいさつまいもがたくさん食べられるようにお願いしてきました😊

    画像へのリンク

    1. お~っと!いいですね~!立派ですね~!神社仏閣、お城、歴史的建物、歴史、だ~い好きです!上京するたびに最低一つは訪れます。高幡不動尊、行ってみたいな。日野市なんですね。
      私もサツマイモ🍠大好きです!ふじりんご🍎さんとなんだか同じにおいがします(笑)ハハハ😁私と同じにおいだなんて、、、大変失礼いたしました🙏

      ふじりんご🍎さんの高幡不動尊さん投稿でふと。。。

      グッドタイミング⁉
      実は、もうちょいしたら。。。

      ニューヨーク・タイムズ紙で「2023年に行くべき52か所」の2ち散策に位に選ばれた盛岡市の寺町どおり行こうと思っていたところでした。
      私、実はもう盛岡、5回ほど訪れていますが、まだまだ見所いっぱいで(笑)
      推しのコンサートもありまして(笑)ちょっと途中下車です。

      ニューヨークタイムズのホームページには、「東京から新幹線で短時間で行ける距離にあり、人混みを避けて歩いて楽しめる美しい場所」などと紹介されているそうす。

      まさにその通りで、中心市街地に歴史的な建物と川や公園などの自然、コーヒー店、わんこそばのほか、書店、ジャズ喫茶などもあり、街を歩いて巡れるのです。歩いてまわれる距離に見所がぎっしりつまっているのです。

      まじオススメです!1度は訪れてみる価値ありです!決して盛岡市の回し者ではありません(笑)

      でんでんむしという、周遊バスでの散策もおすすめです!

      19位には福岡市が選ばれてますね。

      いつの日か、高幡不動尊ご一緒できたらいいですね🥰

      *南昌荘は私のお気に入りの場所のひとつです。よかったら検索してみてください。

      1. 誤字すみません。

        ニューヨーク・タイムズ紙で「2023年に行くべき52か所」の❌2ち散策に位に選ばれた盛岡市の寺町どおり行こうと思っていたところでした。

        ニューヨーク・タイムズ紙で「2023年に行くべき52か所」の⭕2位に選ばれた盛岡市!の、寺町どおり行こうと思っていたところでした。

        失礼いたしました🙏

        1. ふじりんご🍎 says:

          ねね👢さん

          早速、号外特売でシルクスイートをGETしました🥰
          先日、JR東日本の「大人の休日倶楽部」に再入会してみたところ、「大人の休日倶楽部パス」なるものが登場しているではないですか。
          ちょうど、帰省しながら行くところをあれこれ探していたので、盛岡に決めました!
          東北人として、「世界2位」って誇らしいです。

          11月は行けないので、1月?寒すぎ? 6月?
          楽しみです。
          南昌荘、生協が維持しているって、ステキですね。
          お金貯めて寄付してこよう。

          高幡不動尊は、平日に行くと空いているのが良いです。
          10時のお護摩は多くても10人とか。
          競争率低いから、きっとお願いごと聞き届けてくださるかな、と😆

  12. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    ウィリアム・アダムスの登場。

    後の三浦按針となりますが、日本に帰化し、外交官として活躍します。

    出番はこれだけなのか?

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    伏見城に残った、鳥居元忠。

    千代……. どうなるのか🤨
    目が離せません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして!
    💋妖艷 景子 茶々💋

    待ちに待った戦。
    「盃を」
    天下は我のもの。

    冷酷無比さは、
    叔父上 魔王 准一 信長そのものでした🧐

    血の気のない白磁器の肌
    と、紅の唇が、茶々の容赦ない性格を現し、
    そして、その美貌がさらに際立つ。

    ぞくぞくしますね。

    北川景子さんの演技に、凄味を感じます👏👏👏
    (ほんと、素敵な女優さんです💖)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん

    10月28日、岡崎城下家康公秋祭。

    北川景子さん: 茶々
    杉野遥亮さん: 榊原康政
    板垣李光人さん : 井伊直政
    山田裕貴さん: 本多忠勝

    以上の4人の登場で、岡崎市は、大変な盛り上がりだった様ですね😆

    【どうする家康】
    面白くなっています!
    大河ドラマはこうでなくては😁

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今夜は満月🌕
    木星がすぐ側にいます🌕

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんばんは。
      時雨さんに教えて戴いて…
      夜空を仰いでおります。
      とても綺麗な満月です🌕
      今夜の満月は96.8%の満月なんだそうです❢
      (100%の満月は昨日の朝5時24分だったんだそう❢)
      ちょうど100%の満月になる時刻に
      必ずしも月が空に出ているとは限らない、
      ということらしいのです❢
      (そんなことも知らずに月を眺めてるようでは
      チコちゃんに叱られるぅ🤣)

      ***************
      【第41話】ありがとうございます🌷🌷

      ウィリアム・アダムスの登場。(ちょっと唐突でした💧)
      あれは…
      (英語ではなく)ポルトガル語?だったんでしょうか。
      “二代目”茶屋四郎次郎が通訳に。
      (”茶屋四郎次郎”と”石田三成”が「実の兄弟」というキャスティングも…
      面白い❢)

      千代…
      やはり架空の人物なんでしょうか?
      この際、その真偽はどちらでもいいですね❢
      伏見に残った鳥居元忠(彦右衛門)の活躍がなければ
      関ヶ原の戦いも、江戸時代も…なかったかも?しれません。

      ***************
      「岡崎城下家康公秋祭」全くノーマークでしたぁ💧

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        ドラマも佳境となりました。

        何れ鎖国となる、我が国にとっては、ウィリアム・アダムス = 三浦按針の存在は大きいですよね。

        二代目 茶屋四郎次郎の、ポルトガル語の通訳に応答していたので、私も、英語には聞こえませんでした。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        千代……
        その存在を私は、気に入っていたので、彼女が架空であっても、【どうする家康】の中では、最後の最後迄、大事に演出をして欲しいです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん!

        岡崎城 家康公祭!
        NHK にて放送決定です👏👏👏

        中部7県
        11月5日(日)
        午後 1時05分~1時40分

        総合
        11月11日(土)
        午前 9時30分~9時55分
        (何故に、全国放送は、10分、短縮に😢)

        北川景子さんのお姿が楽しみです💖

        nhk.or.jp
        名古屋放送局 も、ご覧下さいませ😆

        追伸:
        午前 5時24分 に、100%の満月🌕️
        部分月食だったんです。
        けれども、東京は雨でした😢

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんにちは🌷

          1600年日本に漂着したウィリアム・アダムス(イギリス人)が
          乗っていたのはオランダ船(船員たちもオランダ人)。
          おそらく…
          オランダ語も達者だったんでしょうね。
          そしてそのうち、日本でも通訳なしで話せるようになったそうですから、
          やはり語学に長けた方だったんだと想像します✨

          岡崎城 家康公祭!
          ご案内、ありがとうございます🌷
          実はね、
          時雨さんに、北川景子寧々さんをお見せしたくて
          中日新聞デジタルのYouTube動画を(掲示板投稿に)
          添付しかけて💧
          著作権に抵触することを知り、慌てて削除💧
          時雨さん、
          もしよかったら
          「中日新聞デジタル 岡崎城下家康公祭り」
          動画から検索してみてください🌷
          “練り歩き”後のトークショーも入ってます❢

          ****************
          えぇえぇ❢
          午前 5時24分の100%の満月🌕️は
          部分月食だったみたいです❢
          気まぐれに夜空を眺めてては🙅ですね(笑)

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      すっかりご無沙汰してしまいました〜!

      先日帰省して、スケジュールを詰め込み過ぎて、20代の時のように動き回りましたが、戻ってからそのツケが…🤣
      元気な時に、きちんと身体を鍛えておくことが大事ですね。

      どんなに忙しくても、鍛えることを怠らない田澤先生のように、体力づくり、少しは見習わなくてはならないです。

      録画してた大河、まだ今週分が見れてませんが、、時雨さんの予習を踏まえて見るのを楽しみにしてます。

      オープニングのCG画像が冬バージョンに変わりましたね!年末に向けてクライマックスへ、松潤家康の老けメークが、これから狸と言われる天下人への変貌を予感してます。
      茶々のクライマックスにも期待してます。

      *******
      秋は🍂1番好きな季節です。
      久しぶりに、関東の、深い緑と(紅葉の手前でしたが)、金木犀の香りを堪能できました。
      空を見上げて息を吸うだけで、ご馳走を食べた😋気持ちになります。
      季節感が薄い南国でも、朝晩の爽快な空気が美味しく、🌌も綺麗に見えるようになりました。

      先日、ベランダのプランターにコスモスの種が撒かれ🌱出してました…(by夫)。来年真冬に🌸咲くと思われます😅。

      そうそう、報告遅くなってしまったけれも、
      時雨さんオススメの都内ベルギービールのお店に、大好きなお友達……😙ちゃんと行きましたよ!

      名前は忘れてしまいましたが、フルーティなホワイトビール🍺を堪能しました。
      時雨さんなら、何を頼むのかなぁと想像しなら。。。🥰

      そのお店のすぐ向かい側にある、スープパスタのお店も絶品です!別日に訪れました😋。

      いつか、皆んなで🍻ご一緒できる日が来ますように!

      ちむがなさ

      画像へのリンク

      1. ちむがなさ🌌さん

        返信、ありがとうございます☺️

        そのご様子から、お元気になられているようで何よりです😌

        何があっても、びくとも動揺もしない体力。
        私も、目指していますよ😁

        私は、冷え性ではないのですが、体を冷やさない事と、旬の物を頂く事。

        そして、身体を動かす事。(踊りのレッスンも心強いです。)

        これを心がけています。

        東の果ての乳腺外科医程には、強靭な体力はありませんが、これらで健康を保っています😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】

        戦国時代の終息が、近づいてきました。

        今迄の、大河ドラマにはない、令和時代の視点での、関ヶ原 ~ 大阪の陣 を見たいです。

        ここまできたら、盛り上げて欲しい👊

        その前に、伏見城の戦です🧐

        千代! どうなりますか🧐
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        そして、
        💋妖艶 景子茶々💋

        人々を惑わし、滅びを楽しむ。
        叔父上 魔王 准一 信長が、甦った凄みがあります🧐

        もはや、彼女から目が離せず🧐

        ✨勝手に 北川景子祭✨にも、なっています😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ちむがなさ🌌さん!
        東京にお越しだったんですね☺️

        そして、品川アトレ :
        ベルジアン ブラッスリーコート ルーヴェン 😆

        大事な、ご友人と過ごされ、何よりです💖

        たまには、いいでしょう😉

        私と、飲み友達の憩いの場なのです😁
        (女友達なのですが、お互い、酒好きでして🤣)

        因みに、私のお気に入りは、【トラピストビール】の、シメイブルー、シメイレッド です。

        黒ビールなのか分かりませんが、気にいっています😋
        (黒ビールが、大好きなのです😁)

        ほんと、皆で素敵な時間を過ごせたら😆🤣

        願いは叶う🍻
        そう信じます🥰

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ちむがなさ🌌さん

        私は、今、群馬の実家にいます。

        今日、母と弟と私で、
        沼田市のりんご園に行って参りました🍎
        (お届けできず残念ですが、秋がここにありました🍂)

        私も、秋が大好きです

        画像へのリンク

  13. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    コラム416からの詳説コラム417、ありがとうございます❢

    問題は2つ?

    1.大前提にあるのは、
    (OncotypeDX)high riskで再発率を下げるのは
    (TS-1ではなく)anthracycline or taxaneである
    ということ?
    にもかかわらず、
    ホルモン+(anthracycline or taxaneではなく)TS-1を
    勧められちゃうケースがあるということ?

    2.その(anthracycline or taxane)あとに
    追加するならどうするか?
    ここでも”オススメ”はTS-1ではなくabemaciclibということですね?

    TS-1の臨床試験では対象者が、anthracycline or taxaneの治療済の方が半数以下。
    anthracycline or taxaneをやってみないことには
    TS-1の”追加効果”があるかどうか明確ではない、ということ?

    abemaciclibの臨床試験では対象者が、anthracycline or taxaneの治療済の方が95%以上。
    anthracycline or taxaneのあとに
    abemaciclibを追加することに効果があることが証明されている?

    ※すみません💧自分の解釈に自信がなくすべて文末「?」です😓