Site Overlay

掲示板 2024年10月6日~10月12日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・10-13 10:50 Little-Fu👧【返信】北のフネ⛄️ (10-13 05:56投稿 ) >読む
・10-13 05:56 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-12 14:53投稿 ) >読む
・10-12 22:06 匿名 12 >読む
・10-12 14:53 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-12 08:43投稿 ) >読む
・10-12 08:43 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-11 18:30投稿 ) >読む
・10-11 18:30 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-11 14:22投稿 ) >読む
・10-11 18:06 ふーちゃん2626【返信】ちむー (10-11 13:57投稿 ) >読む
・10-11 14:22 北のフネ⛄️ >読む
・10-11 13:57 ちむー【返信】ふーちゃん2626 (10-11 10:28投稿 ) >読む
・10-11 10:28 ふーちゃん2626 >読む
・10-11 10:01 匿名 >読む
・10-11 01:13 時雨 >読む
・10-10 16:28 時雨【返信】時雨 (10-10 12:14投稿 ) >読む
・10-10 15:01 北のフネ⛄️ >読む
・10-10 12:14 時雨 >読む
・10-09 19:53 匿名 12 >読む
・10-09 11:42 ふーちゃん2626 >読む
・10-08 17:07 ここはは🍬 >読む
・10-08 14:22 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-08 12:48投稿 ) >読む
・10-08 12:48 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-07 13:26投稿 ) >読む
・10-08 07:31 匿名 12【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 09:00投稿 ) >読む
・10-08 06:44 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 09:00投稿 ) >読む
・10-08 05:48 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 21:10 ちむー【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 15:13 すいーとぽてこ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 13:26 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-07 12:49投稿 ) >読む
・10-07 12:49 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-07 09:30投稿 ) >読む
・10-07 12:10 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 11:41 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 09:00投稿 ) >読む
・10-07 11:26 匿名 12【返信】トクメイ (10-07 11:09投稿 ) >読む
・10-07 11:23 匿名 12【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 11:22 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 11:09 トクメイ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-07 07:51投稿 ) >読む
・10-07 09:46 M >読む
・10-07 09:30 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-06 22:44投稿 ) >読む
・10-07 09:00 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・10-07 07:51 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・10-07 06:37 時雨 >読む
・10-06 22:44 時雨 >読む
・10-06 19:56 匿名 12 >読む
・10-06 19:11 ふーちゃん2626 >読む
・10-06 15:32 北のフネ⛄️ >読む
・10-06 10:04 トクメイ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

43 件 “掲示板 2024年10月6日~10月12日

  1. 秋めいて今日このごろ✨久しぶりのお蕎麦やさんにて

    またまた少し遅めの昼食の時間になり,ランチタイムの終わっているお店さんがほとんどの中,久しぶりの蕎麦屋さんへ
    (ここは,あんまりおいしくなかったなぁこないだ… と思いつつ。)

    しかし,とてもおいしかったのです✨
    あぁ,抗がん剤中でした。こないだは。その時は気づいていなかったのですが,もしかしたら,味覚の変化はおきていたのかもしれません。

    お蕎麦の出汁の味,そういえばお好み焼きのソースが『苦く』かんじました。特定の「味」が変わっていたのですね。

    そんなことを気づきながら,しみじみ(今に感謝しながら✨)食べすすめました✨

    美味しかったこと✨うれしかったです✨✨✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      ありがとうございます💧

      もはや、
      診察のついでなのか
      診察がついでなのか
      わからず🤣🤣

      コロナワクチン
      👧予約しました💉
      (一般は一万五千円也😱)
      インフルは
      (小6・中3・高3対象)無料クーポンが送られてきました❢
      あとは免疫力❢ですね(あ💦学力と🤣)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        おお、受験生だからインフル無料なんですね。
        ¥15000は痛い!
        罹ったら¥16000だし!
        親戚のおばちゃん感覚で応援してます。

        ワタシこの間コレ飲みました。
        娘に教えてもらっていろいろ盛り盛り🍠

        1. ふーちゃん2626 says:

          ヤキイモがドリンクに👀✨

          ブレべをググる…
          (「Breve」とはイタリア語で「凝縮」)
          ミルクとホイップ用クリーム(乳脂肪と植物性脂肪を含むクリーム)を
          ブレンドしています

          …一人では注文できない🤣
          いまだに「S」ショートをスモールって言っちゃうし🤣🤣

          フネさんの応援をお守りに
          がんばりますっ👧♡

  2. ふーちゃん2626 says:

    秋晴れ🍁の中、
    婦人科💧

    もう何年お世話になってるんだろ…❔️
    (田澤先生より長いのは確か😓)

    つい…💧
    診察室から直ぐそのまま内診室へ入っちゃうクセが(時間短縮)😅

    「まずはお掛けください🪑」…🤣

    😣😣😣😣😣😣😣😣

    院内(マロンパウンドケーキ)
    …秋🌰を満喫❔️🤣

    1. ふーちゃん、
      受診お疲れ様でした!

      時短のために、挨拶もそこそこで内診室へ?
      江戸川での所作が身についちゃったのかな?🤭

      パウンドケーキ、美味しそう😋
      この時期、マロン🌰、かぼちゃ🎃、おイモ🍠の誘惑には勝てないよね〜🧡

      ちむー

      1. ふーちゃん2626 says:

        うんうん
        ついでにお着替えも”秒✨”🤣

        ちむーも食べてみて🌰♡(⚠期間限定❢)

  3. 日曜のライブ配信とても楽しみです!金曜ですと時間によっては入室したものの拝聴できないという状況だったため非常にありがたいです。

    ただ、先生やスタッフさんは休日だと思うのですが平気なのでしょうか!?プライベートで時間を作るとなるとご負担感が大きいのではと懸念しています。初回のためテスト的な意味合いもあるのかもですが、質問は講義内容限定とか〇人までとか制限をかけた方が円滑に進行するように思います(市民講座などで延々話し続けたり拡大解釈が凄かったりする人を度々見かけます)

    診察室以外で先生からお話を伺うことのできる貴重な機会です。今後医療関係者(特にドクター)の参加も増えたら良いですね。先生やスタッフさん、参加者の皆さんと素晴らしい時間を共有できましたら幸いに思います。

  4. 東の果ての乳腺外科医、
    本日(10日)の外来、お疲れ様でした。

    そして、本日(10日)の受診。
    ありがとうございました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    本日も、付き添いの方同伴での患者さんを、お見受け致しました。

    今週のコラム 466回
    から一部引用致します。

    ” 手術時間が長くなることを嫌って、「丁寧さに欠ける = 出血に無頓着」もしくは、「手術操作を省く = いい加減な手術(根治性に難あり)」をするうちは一流とは言えません。”

    この事は、患者の運命を左右するだけではなく、患者の家族や、関係者の運命をも、巻き込んで左右してしまう。
    東の果ての乳腺外科医、そうでしょう。

    私は、そんな思いをしていました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    けれども、その思いを払拭してしまう程の、
    東の果ての乳腺外科医の、ultra sound のprobe 手技!

    私は、ultra sound
    の画面が、見える限りの範囲にて、いつも目にしております。
    (見える範囲に限界があっても、自分の目でも、確かめたいのです。)

    そして、その取りこぼしない手技は!

    「手術と同様に十分な距離をとる。
    更に、probe に絶妙な角度をとる。」

    「その手技があるからこそ、私の乳腺はきちんと、これまでもこれからも、生かされている。」

    東の果ての乳腺外科医、
    いつもその様に、私は思っておりますのよ。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    これからのウェビナー

    東の果ての乳腺外科医、
    配信の環境が決まり、
    先着とはいえ、安堵致しました。

    13日、お目にかかれる事を楽しみにしております。(心では、既に先着突破なのです。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    日付が変わりました。
    東の果ての乳腺外科医、
    本日11日の手術も、
    美しく・完璧・最高の手術日和をと祈ります。👋

  5. 北のフネ⛄️ says:

    母の眼科受診なう

    昨日、入所する施設よりTEL有り。
    入所者、職員、各一名コロナ罹患のこと。
    母は検査陰性にて眼科受診、可。
    まだまだ油断なりませんね。
    皆さまお気をつけて。

  6. 管理人様

    お疲れ様です。

    ただ今、
    東の果ての乳腺外科医の受診が終了し、メディカルプラザ江戸川にて、
    1階の薬局にて受付待ちでございます。
    (採血、東の果ての乳腺外科医の受診、薬局。
    何れも混み合っております。
    これぞ当院ですよね。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様。

    ウェビナーは、今後、平日/祝日はなし。
    日曜日限定の配信確定となる。
    その認識で、よろしいでしょうか。

    ウェビナーの配信時間の確定は、本当に有難い事です。

    ウェビナーの環境が、
    より快適に、より多くの人に繋がります様に。

    私も、zoom : android の機能を、より理解に努めます。

    管理人様。
    本日も良き1日を、
    お過ごし下さいませ。

    (月2回、日曜日10時ライブ配信。田澤先生よりご依頼があった場合は、平日に収録(ライブ配信無し)になる見込みです。
    zoomは便利なので業務上使用する機会が増えています。ホストが許可をすれば、ゲストがパーワーポイント・エクセル・動画・写真を共有できます。)

    1. 管理人様

      コメント、ありがとうございます。

      ウェビナー。

      参加は、先着100名限定が、より希少価値を上げますが、私の長所といえば「しぶとい」に尽きるので、諦めずに13日を、お待ち致します。

      (zoom なのか?
      私の勤務先は、とある政令都市にも支部があり、
      同時配信で毎月、研修をしております。)

      ホストの許可次第で、
      どんなに遠くにいても
      よりコミュニケーションが身近になる。

      管理人様。
      zoom は、
      【乳がんプラザ】にとっても、新たな心強い存在になりますね。
      私は、前向きに捉えております。

      (人数が増えた場合、次回以降、上位プランに変更できると思います(300名)。)

  7. 夜風が気持ちいい✨

    🌙✨ 
    そう思って,さきほどから2度外に出てきました✨

    今日も,いい日でした✨
    昨日からなんとなくいい感じ✨

    そんな風に思いながら歩く,夜風が気持ちいい✨

    (写真)
    またまたお気に入り❤︎ がやってきます✨
    (同じものが割れてしまって,夏からずっと探していました。割れたものはオレンジlineでしたが,こちらは赤lineですね)

  8. ふーちゃん2626 says:

    QA[管理番号:11967]回答2

    リンパ節郭清について(改めて)学びとなりました。
    コラム461回目にある画像(摘出したリンパ節)が
    イメージとして大変参考になりました。

    それから…
    >田澤先生の局所治療として手術で取らなかった所を
    追加郭清せず全身療法で、は賛成出来ない。完璧な局所治療の上にこそ
    最適な全身療法あるべきとのアドバイスが心を強くもつモチベーションになり
    なんとかリンバ節郭清までしてもらいました。
    …👏✨
    田澤先生のコメント(回答)が、
    患者さんを、更には、その患者さんの主治医を動かした❢
    と言っていいですよね❢

  9. ここはは🍬 says:

    こんにちは。

    Q&A リンパ節再発 

    その方が医師にその言葉を突きつけられ、
    診察室から出た時の気持ち、帰り道に何を考えたか?考えただけで、胸が張り裂けそうです。

    余命まで医師が勝手に決めてしまう。
    余命三年?
    医師がそんな事言って良いんですか?
    何を根拠に?
    もー諦めろと?
    先生も諦めて頑張ってくれないの?
    医師に命の期限なんて決めてほしくないです。
    私なら、聞きたくないです。
    まず信じません。
    そんな事言われて、患者は何を目指したらいいんでしょうか?
    酷すぎます。
    まさに医師が運命をねじ曲げてしまう。
    そんな事があっては、いけない。

    どうか、田澤先生に辿り着いて、
    もっと生きて、生きて、
    その医師に
    『誰が余命三年やねん!生きとるわ!』
    と人間の生命力を見せつけてほしいです。 

    あまりこちらには、来れなくなりましたが、
    いつも、田澤先生や、温かい皆さんに元気や生きる力を貰っています✨
    🍬ヾ(´▽`*)🍬ゝ

    いつも、感謝してます♥️
    (´・ω・)っ🍬アゲル

  10. ライブ配信の動画(転移性乳癌)をありがとうございます。
    双方向だと、先生のお話が、よりわかりやすく感じられました。初診のとき先生に言われた言葉の意味が、今になって、理解できた気がします。よい質問をしてくださった方にも、わかりやすく編集してくださった管理者さまにも、感謝です。縁と運のおかげでいまがあることを改めて痛感するこの頃。みなさんがんばっているから、わたしもがんばろう、そう思います🙇

  11. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A リンパ節再発

    読んでもらえば解ります。
    主治医は、再発が脇の下だけなら腋窩郭清すれば局所でよかったけどレベル3だと手術でとりのぞくことができないので、遠隔転移のようなものです。
    あなたの状況は初発でいうとステージ3cなので厳しいものとかんがえておいてください、
    自分の経験的に余命は3年くらいです。
    みたいなことを言われました。
    余命という言葉まででてきて、あまりにもショックだった

    医師の技量によって患者さんの運命がねじ曲がるとしたら…
    それは決してあっては行けないことだと思います。
    ただ、それが現実にあるのです。

    もし、これが当院であったら…
    シンプルに… 
    『手術しましょう。(その上で必要な全身療法があれば、それを加えたうえで)その後に画像検査をしてCRをまずは狙いましょう』となった筈です。
    この患者さんの運命が捻じ曲げられることなく、当院へ辿りつくことを切に願います。

    1. ふーちゃん2626 says:

      拝読しました❢

      この方のお気持ちを思うと…
      胸が苦しくなりました。

      同じ病状でありながら
      片や、遠隔転移(のようなもの)+余命〇年
      片や、局所再発+(鎖骨下だけなら)予後に影響は殆どないと思います

      この違いは大きい、大きすぎる。

      いつだったかの先生のコラムか何かで(すみません、
      検索しきれていません💧)…
      “先のことを考え過ぎて今の判断を誤らないように”というような
      コメントがあったように記憶しております。
      仰るとおりだと思います。

      >こちらのQAは拝見させていただいておりましたが、
      今回私も質問させていただきたいので
      …12000件を超えるQAが一人の、また次の…患者さんを救うのですね😊

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      手術開始直前の、
      AM 9:00 just!送信の
      call & response !
      ありがとうございます。
      (この日も、美しく・完璧・最高の手術日和ですね。)

      管理番号: 12103 さんの回答を拝読致しました。
      (一部、引用致します。)

      ” 自分の経験的に余命は3年くらいです。”

      篤先生、
      “自分の経験的” ?
      そうすると、この医師は、自分の尺度で、今までも患者さんの寿命を縮めていた、そして、その先も患者さんの寿命を縮めていく……
      そういう事でしょう。

      ” その医師の手術能力”
      今週のコラム 466回 を思わず復習です。

      「lumpectomy」
      温存の許容範囲の手術も信用できないですよね。
      もちろん「整容性」なども。

      篤先生からの声。
      乳腺外科の現状は、
      【乳がんプラザ】でないと、その真実はわからない。

      篤先生、
      call & response !
      これからも分かち合っていきましょうね。👋

    3. 酷い!

      直近では… 袴田さん件にも心より重く感じ受け,同じ時代を生きるものとして,その責任の重さを感じていたところ,

      こちらも,酷い!ことで,信じられない思い(また自身にとっても,切実なこと)です。

      使命 だなんて,
      そう受け止める「先生」✨がいてくれること,心から✨ほんとうによかったです。

  12. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A 12042 肉芽腫性乳腺炎 質問2 より
    これを読んでもらえば焦点は『質問者は実際、癌なのか?肉芽腫性乳腺炎なのか?』です。
       ↑
    これについては、(回答にもコメントしているように)私自身が診察(場合によってはマンモトーム)しないことには解決しないと思います。

    (それは、この際おいておくとして)
    この掲示板で言いたかったのは、『最近、何故か?肉芽腫性乳腺炎の(乳腺外科医の)認知度が上がった?』という事実です。
    このQAを遡ってもらうとお解りのように、かつては肉芽腫性乳腺炎という診断もつかず、「炎症なのに切開しても膿も出ない」だの「無駄な抗生剤漬け」にされたりもう悲惨な状況でした。それが明らかに変わってきたのです!

    このQも地元の乳腺外科医が「肉芽腫性乳腺炎」と診断し(誤診の可能性も完全には否定できませんが…)プレドニン30mgで治療開始しているのです!
    これには(質問の主旨とはずれてはいますが)実は大変な驚きです。
    このQAが、彼らの肉芽腫性乳腺炎の認知度を上げているのでは?と本気で思ってしまいます。
    皆さん、どう思いますか?

    1. 先生が日々疑問に思うことや不安(不満)に思うことへの乳がんプラザからの長年の問いかけ、解答がそのようにさせているのだと私は思います。
      最近始まったライブ配信分のYouTube 動画で先生しか知り得ない知識や手技の語りはこれから益々世へ広く伝わって行くことでしょう…
      先日初めてそのライブ配信分の動画を視聴しましたが、先生のご説明は丁寧で良いと言う意見も掲示板で目にしていますが、私は診察時のような明晰な語り口の方がいいなと思いました。

    2. 思います! ✨

      そうであれば,すばらしい成果ですね✨

      私も地元の医師(あちらこちら)に『江戸川病院』の『田澤先生』のお話ばかりしています。
      中には,先生のことご存知の先生(内科女医)もいらっしゃいました。

      有名になりますと,予約が取れにくくなりますね🍇

    3. すいーとぽてこ says:

      ということは…
      乳腺外科の医師たちがQAやコラムを読んでいる、
      ことの証明でもありますね。

      コラムや今回のライブ配信で、詳しい図を用いての
      手術手技の丁寧な説明、
      意欲的な医師の方々もきっと見て参考にされるのでは、と
      期待できますね。

      手術の説明は私たち患者にとって大変勉強になり有り難いのですが
      実際に手を動かすことは出来ず
      (医師でもないのに当たり前ですが)
      多くの乳腺外科医の先生方が見て勉強してくだされば
      先生から学んだ、ということになりますね。

      Dr. Tazawaが医療の発展に多大な貢献をしている…
      ということですね(^^)v

    4. 皆さん仰るように…、
      患者さんを通して、もしくは医療従事者の方に目に留まり、変わり始めているということですね🥺

      先生のQAやコラム、YouTubeを見て、、乳腺外科医の先生にこそ見て学んで頂きたいと、いつも歯痒い思いをしていましたが、、嬉しい変化が!
      先生が身をもって感じられたことが現在進行形だと思います!

      何度でも何度でも…諦めない行動が、変える力になる✨
      (竈門炭治郎の如く)

      ちむー

    5. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨日の手術、お疲れ様です。

      call & response !
      ありがとうございます。

      篤先生の認知度。
      肉芽腫性乳腺炎や、Q&A だけではなく既に【乳腺外科医: 田澤篤 】は様々な業界で広まっていますね。

      例えば!
      掲示板: 2024-06-03 より
      (一部、引用致します。)

      篤先生の、You Tube に
      励まされている、
      CELERO を扱っていらっしゃる業者様から。
      (私も嬉しくなります。)

      “『先生のように「100%
      」などと歯切れのいい
      言い方をしてくれると痛快でいい』”

      この業者 ( 営業担当)様は、様々な地域の乳腺外科医と面談をなさっているから、そう、お応えになられた。

      打てば響く。
      自社の製品を信頼してくれる乳腺外科医がいる。

      まず、この社内で篤先生の事が話題になる。
      当然、You Tube も関心の対象にもなります。

      プレドニンにしても、
      製薬会社の方が、篤先生の臨床を参考にされ、
      営業を通して、改めてその効果を、医療機関に推奨している、その可能性も十分に考えられます。

      そして、篤先生の執刀の助手をなされた先生方も、篤先生の臨床は存じのはずです。

      篤先生の真摯に、命と向き合うその志が、人から人へと伝わっていくのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      私は、株式市場の仕事もしていたので、自社の製品が世間に認知され、信用される事は、計り知れない事なのです。

      篤先生の、心ある正しき行いは、これまでも、これからも。

      そして、それらは必ず誰かの心に残ります。👋

  13. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 466回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    “完璧な手術とは、(丁寧 = 出血させない )な操作でありながら、根治性を最優先した手術範囲を保ち、かつ手術時間を短くできる手術です。”

    久々に、謎男ちゃんの登場!
    そして、内に秘めた思いがBlack Jack と重なる。

    東の果ての乳腺外科医、
    温存は更に、整容性が求められるでしょう。

    それ故に、その執刀は、全摘とは異なる、精度の高さ = 手技も求められる。

    そして、温存も全摘も、患者の予後を想像しなければならない。
    私は、そう思えてなりません。

    前医師のクリップ。
    その再発の証拠を示しているようで……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    画像から。
    今週のコラム 78回 にて。
    (一部、引用致します。)

    ” その施設での『ST-MMT の沢山の奨励経験』= 『レントゲン技師さんの経験値の上昇』=
    『技師さんによる引っ張り出し技術の向上』であり、それこそが鍵であることは、私自身がいつも感じている事です。

    上下: CC
    Cranio Caudal
    斜め: MLO
    Medio Lateral Oblique

    東の果ての乳腺外科医、
    466回の画像から、そう伝わってくるのです。

    東の果ての乳腺外科医、
    手術も確定診断も、患者だけではなく、主治医次第で、医療スタッフの運命も変わりますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    “「オマール海老」といい、「うに」といい海鮮はパスタに合いますね。”

    東の果ての乳腺外科医、
    それと、トマトとの相性もいいですよね。

    そして、今週もこの一杯、二杯が心潤す。🍺

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週も、美しく・完璧・最高の手術日和をと、祈ります。👋

  14. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞【光る君へ】
    “まぶしき闇”

    清少納言: ききょう と
    藤式部 : まひる

    中宮: 彰子 と 敦康親王。

    敦康親王 と 敦成親王。

    藤原伊周 と 藤原道長。

    藤原道長への安倍晴明の
    「光が強ければ闇も濃くなります。」
    の警告が、本当によくわかります。

    決して、抗えない「闇と光」でもあると、思います。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    四納言(四天王)。
    権大納言 : 藤原公任
    権中納言 : 藤原斉信
    権中納言 : 藤原行成
    権中納言 : 源俊賢

    藤原道長を支えた、優秀かつ強力な側近達。

    彼らにより、敦康親王の皇位継承は、更に遠退いていきます。

    中宮: 彰子は、まだ、その悲劇を知りません。
    父君 : 道長 との確執が目に見えてきます。

    当ドラマでは、彰子が、
    どう敦康親王を庇護するのか、その場面はあるのか?🤔

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    紀行で、紹介された呪詛の歴史にて、その風習を認め、きちんと記録に残す。
    京都は、やはり凄いです。

    追伸:
    藤壺の小火(ぼや)にて、一時的に、敦康親王を藤原伊周が、お守りになる事に。

    帝から引き離すため、
    小火の原因は、藤原道長か。🤨

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん
      おはようございます☔

      【第38話】をありがとうございます🌷

      そうなのですね。
      (いつの世も)優秀な側近なしには成し得ない…
      ということになりますね。

      そして、
      道長から頼道へ。
      “揺るぎない力”を持って民のために良い政を行うことが大事と説く。
      (「家の繁栄のためではないぞ」と。)
      有名な”望月の歌”はまだこの先…。
      道長の力、畏るべし❢
      そのためなら手段選ばず❔😱

      平安時代(貴族)…
      “雅”の裏では(ほんとうに)”ドロドロ”💧
      このギャップがまた面白い❔

      楽しみです🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】も、本当に終盤です。

        一条天皇から、徐々に時代の移り変わりが、
        感じられ、本当は、誰もが主人公なんですよね。🧐

        武力で牛耳る前の時代の人々の生き様の展開が、更に見たくなります。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから、私は、毎週PM : 11時~ 【坂の上の雲】も見ています。

        数年に渡って放送されていたので、見逃しも多く、毎週連続での放送が有り難いです。

        【坂の上の雲】は、
        もう一つの大河ドラマなのです。😁

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さーん🌷

          >それから、私は、毎週PM : 11時~ 【坂の上の雲】も見ています。

          ✋じ、じ、実は…
          わたくしも見ておりますのよー😁
          ※(但し)ちょっと時間が遅いので、ウトウトして💤
          見逃しちゃってる部分が殆どですのー😂💦
          「光る君へ」からそのまま「坂の上の雲」へ行ってくれてもいいのになー
          (なんて🤭)

          余談でした🌷

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。😁

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            【坂の上の雲】
            司馬遼太郎の思い描く、この時代の世界観。

            私は、鎖国のため、世界から取り残されてしまった、我が国の近代をもっともっと、時間をかけて理解をしたくなりますのよ。

            日本が世界と向き合う、このドラマも、わくわくします。

            そして、45分枠で26話の、編集もいと有り難し。👌

            ふーちゃん2626🌷さん。
            【坂の上の雲】
            も、お話したくなりますわね。😁

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              お返事ありがとうございます🌷

              まだまだ時雨さんの”わくわく”の域には程遠いのですが😓
              (なんせ、ワクワク💓よりウトウト💤ですから😂)

              (正岡子規はもちろん)秋山兄弟というのも実在したのですね?

              松山(道後温泉や松山城)へは一度行ったことがあるのですが
              なんとも言えない情緒溢れる町であったと記憶しています。
              今は「坂の上ミュージアム」なるものがあるようで
              また訪れてみたい場所の一つです✨

  15. 今週は,父のお誕生日に海辺で伊勢海老をいただきました✨

    そして,本日めい姫の(学生)アルバイトする『煮干ラーメン店』へはじめまして✨

    チャーシューはあげましたが,煮干ラーメン✨おいしくいただきました。店主(ビブグルマンを5年連続🏅歴あり,さすが美味しい)にごあいさつしましたら,煮卵をつけてくださいました。

    次週は,また海辺へ✨
    最近流行りの「アサイーボウル」(Z世代)と話題の「タコス」のお店へ✨繰り出そうと話し合っています。

  16. ふーちゃん2626 says:

    今週のコラム466回目
    ありがとうございます。

    本文冒頭
    >乳腺「部分」切除というと「全摘よりも小さいから楽、
    誰がやっても同じ」だと思ってませんか??

    ✋(わたしは)むしろ「部分」切除だからこそ
    “誰がやっても同じではない”というふうに
    (勝手に)思ってました💧

    「lumpectomy」とは?
    =「部分切除」と訳されますか?
    同じ「部分切除」であっても
    乳頭をきっちり超えて切除された場合と、そうでない場合とで
    (局所)再発率に差が出る可能性がある、ということですね?

    >断端(もしくは)それをskipしてその「乳頭側」に残存した乳がん
    ✋断端のみならず、skipしていることもあるのですね😱❢

    この症例では術後照射もされている。
    それでも?
    やはり”初回手術の大切さ”はこの症例にも当て嵌まりますね。

    ✋先生は、このような「正しい」部分切除を
    どこかでどなたかから学ばれたのですか?
    ぜひ、次回以降のライブでも発信してくださいm(__)m

  17. ウェビナー
    好奇心から参加する人たちばかりではなく…、本当に今必要とされている人に届いて欲しい…