Site Overlay

掲示板 2023年11月19日~11月25日 *Q&A11431について田澤先生からコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・11-30 15:11 わんわん【返信】ちぃ🐻 (11-30 11:49投稿 ) >読む
・11-30 11:56 ちぃ🐻【返信】ふじりんご🍎 (11-24 15:34投稿 ) >読む
・11-30 11:49 ちぃ🐻【返信】わんわん (11-23 19:37投稿 ) >読む
・11-30 11:38 ちぃ🐻【返信】ふーちゃん2626 (11-23 19:24投稿 ) >読む
・11-30 11:34 ちぃ🐻【返信】れい (11-23 18:10投稿 ) >読む
・11-30 11:32 ちぃ🐻【返信】かえる (11-23 15:22投稿 ) >読む
・11-30 11:25 ちぃ🐻【返信】NORI (11-23 14:30投稿 ) >読む
・11-30 11:21 ちぃ🐻【返信】北のフネ⛄️ (11-23 14:02投稿 ) >読む
・11-27 12:04 さみ【返信】さみ (11-26 23:01投稿 ) >読む
・11-27 11:28 北のフネ⛄️【返信】さみ (11-26 23:01投稿 ) >読む
・11-26 23:01 さみ【返信】北のフネ⛄️ (11-25 11:47投稿 ) >読む
・11-25 11:47 北のフネ⛄️ >読む
・11-25 11:27 わんわん【返信】時雨 (11-24 13:00投稿 ) >読む
・11-24 15:34 ふじりんご🍎【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-24 13:00 時雨【返信】わんわん (11-23 22:24投稿 ) >読む
・11-24 00:23 時雨 >読む
・11-23 22:24 わんわん【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 19:37 わんわん【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 19:24 ふーちゃん2626【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 18:10 れい【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 17:45 れい【返信】北のフネ⛄️ (11-23 13:38投稿 ) >読む
・11-23 15:22 かえる【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 15:12 かえる【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 14:30 NORI【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 14:25 NORI【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 14:02 北のフネ⛄️【返信】ちぃ🐻 (11-23 09:40投稿 ) >読む
・11-23 13:38 北のフネ⛄️【返信】れい (11-23 09:32投稿 ) >読む
・11-23 13:28 ここはは🍬【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 11:44 ふじりんご🍎【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 11:41 ふじりんご🍎 >読む
・11-23 10:38 時雨【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 10:00 ふーちゃん2626【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 09:40 ちぃ🐻 >読む
・11-23 09:32 れい【返信】北のフネ⛄️ (11-22 10:19投稿 ) >読む
・11-23 09:27 れい【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 09:21 バンクシー【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-23 08:46 北のフネ⛄️【返信】わんわん (11-22 22:19投稿 ) >読む
・11-22 22:19 わんわん >読む
・11-22 15:34 北のフネ⛄️【返信】さみ (11-22 11:14投稿 ) >読む
・11-22 14:01 ふーちゃん2626 >読む
・11-22 11:14 さみ >読む
・11-22 10:19 北のフネ⛄️ >読む
・11-21 19:13 さみ >読む
・11-21 12:08 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-21 10:46 かえる【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-21 06:57 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-20 22:38 ちむがなさ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-20 16:50 ここはは🍬【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-20 14:54 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 14:01投稿 ) >読む
・11-20 14:01 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-20 13:24 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-20 06:13投稿 ) >読む
・11-20 06:13 時雨 >読む
・11-19 22:48 すいか🍉 >読む
・11-19 21:12 ころぴゃん >読む
・11-19 18:06 時雨 >読む
・11-19 14:52 ふーちゃん2626 >読む
・11-19 12:50 わんわん【返信】バンクシー (11-19 11:39投稿 ) >読む
・11-19 12:39 北のフネ⛄️ >読む
・11-19 11:39 バンクシー >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

59 件 “掲示板 2023年11月19日~11月25日 *Q&A11431について田澤先生からコメントあり。

1. 北のフネ⛄️ says:

つ・か・れ・た・あ・あ・あ・ー・ー・ー。
    もーーー、これだから一軒家は嫌なんだよ。
    雪かきでヨレヨレ。

この下から出てくるガリガリ氷が強敵。でもそれを削り取らなければ視界ゼロで1ミリも動けない。

腕の筋肉プルプルしてます。

画像へのリンク

1. フネさんこんばんは。

こちらの地域の、たま~に、10〜20センチ程積もる雪にも、マンションの住民総出で、「腰痛ーい」とか言いながら、しょぼい雪かきしてました😅

雪国はこういうのがいりますね~😖
      (これは大げさ!?)

画像へのリンク

(画像の権利問題が不明なため、類似画像に差し替えています。(そのサイトにメールアドレスを登録してダウンロードが必要?登録しているか不明でした。))

さみさん

あはは
        この写真の車で除雪はなかなか難しそうです。

春になったら無くなるのに〜!と思うと、この労力が勿体ない気がして、くぅ!って思います。

お互い頑張りましょうね〜

2. 管理者様すみません、すっかり忘れておりました。
        画像の差し替えありがとうございます💦

(承知いたしました。)

2. 管理人様

㊗️今年、最後の祝日㊗️
    勤労感謝の日と、新嘗祭🌾
    そして、更に、酉の市: 二の酉と良き事が、重なった1日でした。

管理人様の、丁寧な手仕事にて【乳がんプラザ】が、日々、生き生きと、そして、進化をし続ける。

管理人様!
    ありがとうございます。☺️
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    近所の、北野神社⛩️にて。
    (日本の行事が大好きなのです😁)

【乳がんプラザ】に、感謝の思いを込めて💖

(皆様の投稿が興味深いものが多く、やりがいがあります。これからもよろしくお願いいたします。)

3. ふじりんご🍎 says:

コラムのクイズの回答、今頃ですみません。
    ③かなと思ったのですが、多くの医療機関が③に当てはまるような気がして、それは怖すぎるので・・・
    ①でお願いします。

管理番号: 11431の方が、もう一歩二歩三歩思い切って、お江戸までたどり着けますように・・・

4. みなさま初めまして😊 ちぃ🐻と申します。

来週手術を迎え不安と緊張の日々です。
    手術の不安はありませんが、今後の生活が不安です。

前主治医に不信感・信頼出来ずに田澤先生のところにセカオピで駆け込みました。すでに転院は考えてはいました。
    もともと11月末~12月頭に手術予定でしたが、前主治医の治療方針・考え方を受け入れられず即決できませんでした。
    術前治療しないと縫合が厳しいかも(移植になるかも)と言われ、結局年内に手術できるかわからないとなり、
    田澤先生のところに転がり込み、的確な意見と〈術前治療も必要なし、縫合も問題なし〉と言って頂きセカオピの日に手術仮押さえもして頂き、感謝でいっぱいです。
    秘書の方にも大変お世話になりました。
    来週の今頃はきっと笑って過ごしていると思います。

田澤先生
    当日は宜しくお願い致します。

わんわんさん😊
    心配しておりましたが元気そうで安心しました。
    術後の生活も問題ないのだなと勇気付けられました。
    もしかしたらMP江戸川でお会いしていたかもしれませんね♪

ちぃ🐻さん
      はじめまして

勇気を出してセカンドオピニオンして本当に良かったですね。
      手術には植皮が必要と言われる方が結構いらっしゃるようで、本当にそうなのか疑問だったんですが、やっぱりか、と思ってしまいました。
      来週の今頃、笑っていられるようお祈りしています。
      きっと大丈夫!

1. 北のフネさん

無事戻ってきました!
        私は抜糸になてしまたのだけれど問題なく切除していただけました。先生に感謝です。
        痛みも腕と脇が痛いなと感じるくらいで普通に生活できております😊

2. ちぃさん🐻
      はじめまして

NORIで〜す

田澤先生にたどり着けて
      本当に良かったと思います

神の手ですから
      もう安心ですよ

皆通ってきた道
      安心して先生に身を預けてください
      応援しています🍒

1. NORIさん

田澤先生にたどり着けて本当に良かったです。
        手術は安心して受けられました。
        もう普通に生活できてます。ほんとに丁寧な手術をされる先生なのだなと思いました!

3. ちぃ🐻‍さん

初めまして🐸

まずは きちんと納得出来るまで動かれた事、ご自身を褒めてあげてくださいね😊

不安と緊張はなかなか家族に見せられないという方が多いです。
      掲示板等で上手く吐き出してくださいね🍀︎

少しでも心穏やかに過ごせますように🍀︎

応援しか出来ませんが、全力で応援しています🍀︎💪🐸

1. かえるさん

無事に退院しました😊
        あの時ギリギリのセカオピ判断正解でした。翌週予約が取れたのも奇跡だったと思います。

スパルタ腕上げは残念ながら耳まで届かずでしたが、自宅に戻って来てからだんだんと上がるようになりました!
        先生は事務的な話し方だけれども(当たり前ですが)、優しい表情をされますよね😊なんか変に感動したりして。

もう普通に生活できてます😊

4. ちぃさん、私も転院です。

ここでお喋りしながら、一緒にやっていきましょうね。

来週の笑顔、待ってます😊

1. れいさん

無事に退院しました😊 その日の夜には洗濯などしたりして。
        転院して正解でした。他院だったまだ絶賛入院中だと思います💦

5. ふーちゃん2626 says:

ちぃ🐻さん

はじめまして😊

希望されていた治療方針・術式に辿り着けて
      本当によかったですね。
      妥協しないこと、これがターニングポイントに繋がりますよね。
      田澤先生は速いしね。
      もし他へ転院されていたら間違いなく年越しでしたよね💧

来週の今ごろ…
      「無事に終わりました!ありがとうございました!」って
      コメント、お待ちしてますね😊

1. ふーちゃん2626 さん

無事に退院しました😊 
        その日の夜には洗濯などしたりして。早い回復に周りが驚きです。
        胸よりも腕と脇が痛いですが 切ったので痛いよね くらいの感覚で居られてます。
        田澤先生にたどり着いて本当に良かった。あのままだったら今頃まだ入院中ですね💦

6. ちぃ🐻さん、
      はじめまして!!

今もとても不安な時を過ごしているのだろうなと思います。
      私は手術前は完全なる鬱状態で味覚もなくなり食欲もなく体重も激減しました。起き上がることすらできなくてほぼ横になっていたくらいです。

手術が終わり、今やっと普通の生活を少しづつ少しづつ進めていけるように感じています。

不安はまだありますが、自分のペースでゆっくりでも進んで行こうという気持ちになっています。

そんな気持ちになれたのも、こちらの掲示板で不安な気持ちを聞いてもらい温かい言葉をたくさんたくさんいただけたお陰です。

ちぃ🐻さんもご自身のペースで前に進める時がきます!不安な時はOneteamがついてます!!

あと、江戸川病院には緩和ケアというのがあるそうで、私も不安が治らなかったら受診予定でいます。
      術後1週間後に緩和ケアの看護師さんから電話があるんですがその時に相談しました。

まずは来週の手術頑張ってください!!

P.S. ちぃ🐻さんも不安な中私のご心配までして頂きありがとうございます(T ^ T)私もまだまだこれからです。一緒にがんばりましょう!!

1. わんわんさん

無事に退院しました😊 

術前の不安って大きいですよね💦 私は検査続きと気持ちの不安定さで体重が落ちたくらいでしたが、やはり毎朝目が覚めると世界が違うんですよね…。

今は普通に生活出来てます!回復も早く先生の丁寧なオペに感動しました。先生にもスタッフさんにもOneteamの皆さんにも感謝しかありません!

そうそう、わんわんさんと住まいが近いかもしれません。
        こちらは東京メトロと都電が走っておりますよ😊

1. ちぃ🐻さん^ – ^

手術お疲れ様でした。普通の生活ができているようで良かったです^ – ^

私はと言うと…メンタルは上がったり下がったり…家事も少しづつやっています。時間薬が効くにはまだかかりそうです(T ^ T)

住まい近そうです!!頑張ればきっと自転車で行ける距離!!いつか江戸川か近隣でも会える予感!!

皆さんに気づいてもらえるように目印を身につけておかなくてはと思ってます(^-^)何にするか考え中…

7. ふじりんご🍎 says:

ちぃ🐻さんへ 手術を控えている方々へ

おいしいご褒美(現物とかリストとか)を用意しておくといいと思います🍰🍠🍩🍢🍎
      応援しています😊😊😊

1. ふじりんご🍎 さん

無事に退院しました😊 
        ご褒美は コージーのラミーチョコ🍰を食べるぞ!と思い頑張りました💕(子供みたいですね〜)
        退院当日購入して家族と食べました。

生活も普段と変わりなくできています!

応援ありがとうございました✨

5. こんばんは^ – ^
    わんわんです!

自転車報告です!難なく乗れました!!子乗せ電動自転車なのでスイスイなのもありますが往復で4キロ全然大丈夫でした^ – ^
    後ろに子供を乗せるのはまだやめておきますが1人で買い物なら全然平気そうで安心しました^ – ^

術後から気掛かりだったミレーナも婦人科に相談に行けて、即日抜去してもらい心配事が一つ減りスッキリ!

そして、末っ子息子(6歳)とお風呂にも入れましたー!!テープで覆われていますが胸部分は見せたくなかったのでスポブラを着用して入り、息子も特に気にならなかったようで良かったな。

と、皆様に単なる出来たよ〜コメントになってしまいましたが、、、今まで出来ていた普通の事が戻ってきて私自身が嬉しかったのでお知らせさせていただきました(^_^;)

長々失礼致しました^ – ^

1. バンクシー says:

こんにちは♪
      わんわんさんのこちらの投稿を読んで、私も嬉しくなりました!!💕😊

2. ふーちゃん2626 says:

わんわんさん

おはようございます。

一つ一つクリア❢ですね😊

今更だけどなるほどー💡
      ウチはギリギリ一人でお風呂に入れる年齢になっていたので
      (助かったー💧)と当時思ったのを思い出します。
      そうね、スポーツブラ着用すればいいんだね❢

わんわんさんに笑顔が戻ってきてくれて
      ご家族皆様安堵されていることと思います♡

今日もポカポカだね~☀
      お出掛け日和 or おうちでダラダラ日和🤭

3. わんわんさん

こんにちは☺️

わんわんさん自身の、日常の生活が戻る。
      平凡だけれども、つつがない日々を、過ごす事が出来る。

一度失いかけたものを、取り戻された、わんわんさんの、思いが伝わってきます。👌

前を向けば、もっともっと、嬉しい事がやってきますよ。☺️

追伸:
      私は、わんわんさんと、同じ、JR 総武線の住民。
      本当に、お会いできるかもしれませんね😁

(私は、東京方面の住民です。
      最寄駅に、JR 中央線、東京メトロなどがあります。
      たとえ、お互反対方向であっても、繋がっていますね♥️)

4. ふじりんご🍎 says:

わんわんさん
      嬉しいご報告ありがとうございます😆
      自転車にも乗れて、息子さんとお風呂にも入れて、良かった良かった🥰🍰😊

5. わんわんさん
      こんにちは
      嬉しい報告よかったです

当たり前の事ができる喜び
      皆が感じることですよね

私も誕生日に
      [今までは当たり前に迎えていた誕生日
      今年は当たり前ではなく
      迎えられました]

家族の前でスピーチしたら

加藤浩次か(当たり前じゃないからな〜)

息子たちからツッコミ受けました笑

当たり前の事が出来ることに感謝できることになったのは
      病気は嫌だけど
      病気にならなければ分からなかった感情の一つです

これからも顔晴りましょうね🍒

6. わんわんさん

文面から喜びが感じられてて嬉しい✨🐸

掲示板を見に来た方達にもを希望とヒントを与えていると思います✨

悩んでいた入浴!
      上手くいって良かったですね🍀︎👏🏻 🐸

7. こんばんは。沢山温かいメッセージありがとうございます(T ^ T)

北のフネさん、👌✨ありがとうございます。皆さまの温かい言葉があったお陰で少しづつ前進できています。

バンクシーさん、一緒に喜んでいただき温かいお気持ちをありがとうございます。

れいさん、ありがとうございます。経験者だからこその共感がほんとに嬉しいしありがたいです。

ふーちゃん2626さん、一つ一つクリアして前に進めています。温かい言葉励まし支えのお陰です。ありがとございます。

ここはは🍬さんの飴ちゃんは元気パワーたくさん入っています!!ありがとうございます。私からも…季節なんで🍠(Oneteamパワー入りです)をどうぞ(╹◡╹)♡

時雨さん、素敵な詩のような温かいメッセージをありがとございます。少しづつ嬉しい事を増やしたいです。そして!!なんと!多分同じ駅かもしれません!!今は🍠フェスやっています(^.^)

ふじりんご🍎さん、皆さまの温かい言葉でここまで来れました。一緒に喜んでいただきありがとうございます。

NORIさん、ありがとうございます。明るくて素敵なご家族ですね。これから先の沢山のイベントが今までとは違って見えるようになるんだろうなと思いました。小さな幸せが大きな幸せなんだとも思い始めています。

かえるさん、ありがとうございます。励まし寄り添い温かいメッセージのお陰でゆっくりと進めています。息子がお風呂はママとがいいとずっと言っていたのでクリアできて良かったです(言われもメンタル的に入れなかった日々は泣きました…)

普通の生活を一緒に喜んでくれる仲間がいる。皆さまの言葉をゆっくりゆっくり読みながら幸せの気持ち一杯で泣いています。ありがとうございます(T ^ T)

1. わんわんさん

返信、ありがとうございます☺️

住まいの最寄駅は、同じですよ😆
        (同区は、他にも、都営線、私鉄もあり🚉 交通機関に、恵まれていますよね😁
        そして、我が街は、特撮やアニメなどの、様々なおたくの聖地。🤣 )

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        🍠フェス!
        開催中です!
        昨日、めざましテレビでも紹介されていました☺️
        (同区は、様々なフェスがありますよね。
        🍻🥟🥩や、他県のお祭りなど。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        わんわんさん、私は、
        10月の受診にて、
        ふーちゃん2626🌷さん& 関西マダム ここはは🍒さんに、お目にかかる事が、出来ました🥰

きっと、わんわんさんにも、我が街含め、お会い出来る日が、きっと、巡ってきます🥰

掲示板でのご縁が、 2次元から3次元へ!

江戸川:小岩の、とてつもない強力な、ご縁の磁場の影響なのか、様々なおたくの聖地と異名がつく、住まいの磁場の面白さなのか🤣

生きる事を、あきらめなければ、その積み重ねで、運命も変えられるんですよね✨

1. 時雨さん^ – ^こんにちは!

江戸川の強力なご縁!!
          Oneteamの皆さまとも強力に繋がっていますね!!

北野神社も自転車圏内🚲

となりの駅もまた違う感じのディープな感じでこの辺りは面白い街ですね^ – ^

きっといつかお会いできそう^ – ^

はい!生きる事をあきらめません!!

6. ふーちゃん2626 says:

(フネさま⛄も仰っているように)今日はポカポカ~😊

今週のコラム420回目<クイズ>
    なんかね…
    以前、似たようなコラムがあったようななかったような…
    ずっとモヤモヤ💧(私の記憶の曖昧さよ🤣)
    ちょっと検索かけてみた…
    と、コラム314回目
    そう!「second look US」
    だけど、ちょっと違う…
    マンモで要精査、しかしエコーでは異常なし(←ここまでは同じ)。
    それで、MRI(拡がり診断ではなく)シコリの”存在診断”。
    MRIで確認されたシコリ画像をもとに(=ターゲットにして)
    再度エコー(=second look US)したら
    ステージ1の硬癌が見つかった、というもの。

このケースが今回のクイズにも当て嵌まるのかどうか?!
    or…全く別次元のものなのか!?

…以上、呟き、でした😓

7. フネさんお久しぶりです✨✌

私もぶっちゃけ【3】かなと、迷いましたよ😆

モチモチの木の絵、ババアになって見てみると、じーさんと孫の、あったか〜い絵ですね😍

しかし北海道のですよ、スキー場の雪がとけたって、大問題ですね😱

そしてすんごい前にフネさんにコメントした私の夢がとうとう予知夢になってしまいました。
    民家に熊、熊、熊…。
    フネさんも寒さもだけど、熊にも気をつけて下さいね😖💦

さみさん

フネ居住地では、今年は堤防の除草を徹底的にやった為か、街中に熊が降りてきたというのは聞かなかったんですが、全国的に事故が凄く多いですね。
      動画には色々上がっていてオシッコちびりそうです。

8. 北のフネ⛄️ says:

シモ月二十日のウシミツにゃァ、 モチモチの木に ひがともる。
    山のかみさまの おまつりなんだ、 それは ひとりの こどもしか みることは できねえ、
    それも ゆうきのある こどもだけだ

『モチモチの木』
    子どもの頃、この絵が好きじゃなかった。怖いし、全然可愛くない。ちっとも読みたいと思わない。でも今見返すと、これはこの絵じゃなきゃ絶対駄目で、魅力半減ですね。
    やっぱり名作。

それにしても暖かい。
    この間まで積もっていた雪は雨で全部とけてしまった。スキー場にも雪は無い。
    森の動物たちは冬眠出来なくて困っているだろうな。

https://youtu.be/Tucdfs7vy54?si=hX0PmNZUv-WklIxh

さみさん
    お久しぶりです。
    ワタシは引っ掛けか?と迷いつつ③にしてみたんですけど、だんだん自信なくなってきました。
    暑かったり寒かったり、ご自愛くださいませ〜(^^)

画像へのリンク

9. 先生、こんばんは🌃
    診察ありがとうございました✨

今日はちょっぴり嬉しくて、テンションあげー↗↗↗だったので参加させていただきます😆

正解は…【1】でしょー😆

10. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

管理番号:11431 stage4手術可能でしょうか
    これを回答していて…

何故、こんな医者が(日本中、至る所に)生息しているのだろう? ①無知のなせる禍? ②(患者さんがどう思うのか)想像力の欠如? ③実際の症例が想像できない(経験の圧倒的欠如)のか?
    ①について
    QAの回答を参照してもらいたいのですが、あの「ガイドライン」さえ、「オリゴ転移の場合には局所療法が勧められる可能性」について言及しています。
    質問者のケースでは「3mmの肺結節」と「頸部リンパ節(PET所見で推測するに、ゴロゴロではなく単発」
    ⇒どう考えても(もしも転移だとしても、オリゴ転移であり)局所治療を拒絶するような言動は理解不能
    ②について
    患者さんが「あなたは遠隔転移があるから手術不能です。」と言われた場合の衝撃が想像できないか?
    (もしも、その医師が手術すべきか?を即座には判断できなかったとしても)「遠隔転移の可能性があるので、薬物療法先行も一つの選択肢となります。手術がいいのかは少し検討させてください」でいいのでは?
    ③について
    これは(大方の医師にとって仕方がないことかもしれませんが)私からみれば、この程度の所見で「手術できない(または、手術してはいけない)」など、一瞬も考えません。
    QA本文にも記載しましたが「肺の3mm」など転移出ないケースはザラだし(よくあるのは肉芽)いずれにせよCT folow up(初回なら最初は3か月、変化無ければその後半年)これを理由にするのは「そもそも」論外です。
    また(腋窩リンパ節も文面からは)大したことも無く、鎖骨上下リンパ節にも所見がないのに、頸部リンパ節転移疑いで手術不能を考えるのは「そもそも」ナンセンスであり、仮に「転移が確定したら」その程度の所見なら(QA文面に記載したように)ご希望なら手術で摘出してもいいし、(そうでなければ)術後に照射すれば十分コントロール(根治の可能性大)となります。
    ただ、これは私は多くのケースで経験しているので自明なことなのですが、そうでない経験不足の医師にとっては「想像外」なのだと思います。
    本当に、嫌な世の中です。(半分以上、愚痴です)
    皆さん、ご意見どうぞ。

1. ふーちゃん2626 says:

YouTube「一生抗がん剤なの?」から田澤先生に辿り着かれて
      本当に良かったですね。

「(僻地)在住ですが、どこへでも行く気合いでおります」
      …お気持ちが刺さります。

「最初から全てを諦めない気持ち」が(その医師には)欠如している、
      という印象を(私は)抱いてしまうのですが
      (実際のところはどうなんでしょう?)

大きなターニングポイント、そう思えて仕方ありません。

2. ここはは🍬 says:

田澤先生、
      いつも、熱い発信ありがとうございます。
      先生の発信は愚痴ではありません。
      希望を失いかけている患者さんの希望に繋がるんだと思います。
      だから、先生の愚痴好きです。それは、心があるからです。

私も、
      『一生抗がん剤』
      という現実を前医師に突きつけられ、
      田澤先生の存在を知り、🐸ちゃんから
      一生抗がん剤なの?
      というYouTubeを教えてもらい、熱い気持ちでYouTubeを見た一人です。 

手術不可能!
      と言うのは簡単だと思います。

私も初発で、
      『遠隔転移があれば、手術は出来ない、しない、何故って?メリットがないんですよ!』
      と言われたので、
      あの時の
      後頭部を殴られたみたいな、『ガーン!』
      そんな音が本当にしたあの絶望感。
      『メリットがない?
      何それ?』
      ショック過ぎて涙も出ません。
      今でも、あの気持ち忘れることはありません。

その医師には想像力がないのでしょうか?

『手術不可能!あなたはstage4だから!
      根治は目指せないよ!』 
      と言う言葉を突きつけられた患者の気持ちが想像出来ない??

経験や、腕、知識、それも勿論大切ですが、私は医師も人間も、
      大切なのは、
      心、想像力だと思っています。

先生が
      手術可能!
      根治を目指せます!
      目指しましょう!

先生の、その言葉に救われる患者さんが沢山いると私は思います。
      心が救われるとは、イコール体も救われるんです。

この様な想像力のない医師に私は付いていけません。
      一つしかない命を預ける事は出来ません。
      もちろん、🍬ちゃんもあげたくありません。
      🍬(。・`з・)ノ!アメチャンアゲヘンカラナ!
      え?いらんって🤣?

私たちは、命を諦めたくないんです。
      だから、やっぱり、遠くても、
      田澤先生( ͡° ͜ʖ ͡°)が良いな✨と思うのです。
      ココ\(  ¨̮  )/🍬ハハ

3. ちむがなさ says:

田澤先生、

いつも患者さんの悲痛な思いに寄り添った、熱いご回答、そして、そこから溢れるでる憤った熱いコメント(愚痴ではないですよ!)に、読んでいて胸が熱くなります。

この質問者さんがQAに辿りつけて本当に良かったです。
      QAの前YouTubeをご覧になったことも大きな力となったのですね。

紹介状もなく、検査依頼→手術依頼で最短で、遠方だろうと近場だろうと受け入れてくださる田澤先生、江戸川病院の柔軟な体制にも、感謝です。

標準治療のあり方…、医師によってこうも、受け取り方が違うのかとも思いましたが、今回は読解力、国語力の欠如?!とも。
      初めて知りました、オリゴ転移という言葉、ガイドラインに既述であるのにそこも疑わず。
      あまりにも簡単に手術を諦める姿勢…(とりあえずステージⅣなんだから難しいことは受けない保身なのか?)、

「手術不能」に患者さんの受ける悲痛な気持ちも想像できない(人として?)、
      やるべき基本的な検査も行わず…、
      経験値不足による過大診断…、
      その医師にはいくつもの欠落が見えました。

〇〇だから手術不能、言うのは簡単。医師であれば、あらゆる選択肢(せめて当たり前のことを吟味した上で)患者の命と心に向き合って頂いたい、だれもがそう願います。

先生のおっしゃる「嫌な世の中」に、日々、先生ご自身が一石を投じていることと思います。

順次が反対になりましたが、
      コラム420回のクイズについて。

私は真っ先に①と思いました!
      が、先生の(わざと偉そうな?🤣)エコーの手腕が上手すぎる口調に、③なのか?と惑わされましたが、、いや、これは①ではないと見せかけてのひっかけ選択肢かと思い直し①に1票。

先生のエコー判読能力が、卓越していることは、乳プラ読者は周知のことなので…、言い換えると、そのエコー技師が未熟であったのかも。。。

③について、
      多くの病院が、エコー技師と、マンモ技師は、分業で互いに連携をとってるとは思えず…。けれど、両者を同時に反映させるこに大きな意味があるのなら、、
      うーん、早く回答が聞きたいです!

ちむがなさ

4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、昨日の手術、お疲れ様でした。

昨日の、auニュースから。(私は、au ユーザーです。)

それは、腎臓内科医の、飛行機内(国際線)での、人生初の緊急対応の記事でした。

突然、痙攣をおこし、吐いた後に、倒れた急患の命を、お救いになった。

お連れの方に持病を伺ってもわからないため、
      患者の手荷物から、薬が発見され、【てんかん発作を念頭】に救命をなされました。

この腎臓内科医は、人の命を、お救いになられたのにも関わらず、反省もされていらっしゃいました。

(一部、抜粋致します。)
      ~ 機内での、人工呼吸器具と酸素供給源は、普段、病院内で使っているタイプのものとは異なる事。

医療従事者でない人に、医療用語で指示を出すのは大変な事。

事前に心得ていたら、よりいい対応が、できたかもしれない。~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、私は反省ではなく、気付きであって、向上心であると思うのです。

篤先生も、同じ志の人。
      怒りや絶望も、妥協せず揺るがないものがあるからこそ。

嫌な世の中。
      その闇の中にも、必ず光差す事が起こる。

他科の医師での出来事であっても、私は、篤先生に贈りたくなりました。😉

江戸川: 小岩には、篤先生の元に、ドクターコールが、今日も鳴り響く。

篤先生、
      call & response !
      本当に尊いです。
      これからも、分かち合っていきましょう。

それでは👋

5. 先生、こんにちは🐸

まず、コラムの答えは①かなと。

そして、管理番号:11431の方。
      辿り着けて良かったです✨

「患者自信の知識は武器になる」
      「納得いくまで諦めずにセカンドオピニオン、サードオピニオン…」
      これ、本当に大事です。

QAやコラムを読む度に辛い思いをされている方がなんて多いのかと切なくなります。。

管理番号:11431の方、遠くて大変かもしれませんが良い方に向かうよう、応援しています🍀︎🐸

6. 北のフネ⛄️ says:

それではそれらの医師達は、一体どうやってそのような経験を積んだらいいのか?
      お医者さんの世界のことは分からないけれど、やってみようという医師がいたとしても、いろんな方向から諦めさせられるのでは、と想像したりする。それとも、そんなことを考えられるくらいには経験を積んだ医師ならすでに偉くなっていて、自分で裁量できるのか?なのにしない?

いつかも書きましたが(調べたら3年前でした)、『山本五十六』登場でしょうか。

やってみせ、言ってきかせて、させてみて
ほめてやらねば、人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

でもやっぱり思うのは、いつもいつも田澤先生がおっしゃる「エコーを医師自らがする」、なのですよね。手術の上達も、まともな診断も、その上にこそ有る。

[管理番号:11431]の方の「stage4でも手術してもらっている人がいる」というのを読んで、若干期待を持ったのですが、ひょっとしてそのネット情報はE川病院で手術してもらった人のものばっかりだったとしたら、と思い当たって暗然とします。
      「無事にしている人の多くは自ら発信なんかしない」というやつでしょうか? 手術してもらっている人だって彼方此方にちゃんといるはずだ、と思いたいところですが。

YouTube、久しぶりに見直しました。
      沢山の医師の方達に見て欲しいです。

11. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

オープニングが、また、新しくなりました。

ピアノを主にした曲調は、戦乱の世がようやく終わる事を告げていて、
    画像も、徳川家康の 目指した【欣求浄土】も伝わってきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回は【叱ってくれる人がいる】。
    これが、心に響きました。

徳川 松潤 家康には、
    母君 菜々子 於大の方や、優秀な家臣達が、本人をおだてず、叱る事によって、人の道 = 人としてを導きました。

残念ながら、豊臣にはそれらがなかった😑
    淀君、秀頼の悲劇の一つの要因だと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから、徳川は、家臣達の世代交代もありました。

苦楽を共に。
    徳川の揺るぎのない強さが、ここにありました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    💋妖艶 景子 茶々💋
    秀頼への人格を、ねじ曲げても、己の野望を貫く。
    その形相が、地獄そのものですよね。

北川景子さんの演技!
    ぞくぞくします!

妹: 江 の登場もあり、
    まだまだ見逃せない、期待感があります🧐

そして、いよいよ、最後の決戦となります。
    大阪の陣をどう表現されたのか、演出は、やはり気になります。

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

【第44話】ありがとうございます🌷🌷

オープニングの映像も音楽も新しくなっていましたね❢
      (一夜限りのスペシャルエディションらしいですが💦)
      家康の人生に合わせた3種類のオープニング映像は
      今大河の見どころの一つかもしれませんね✨✨✨

家康が息子秀忠に放った一言は響きました。
      上に立つもの、安寧の世を築く(保つ)ための教訓…
      決して”楽”なものではなく、己の”楽”を選んでは成り立たない…
      ということでしょうか。
      秀吉にも、正室寧々(北政所)や、実母なか(大政所)、弟秀長といった、
      “叱ってくれる人”はいたと思うのですけれども
      聞く👂を持たなかった、秀吉の傲慢さを描くドラマは
      (今大河に限らず)多いように思いますね。

茶々の演技はお見事ですよね❢
      過去最大のインパクト😱

大阪冬の陣(1614)→夏の陣(1615)
      そして家康の最期(1616)。
      ドラマもいよいよラストランです😥

12. コラムの回答【3】
    ……文脈的にはこれなのかと。
    ただ、そうだとしてもマンモ画像の読影で田澤先生のように見つけられただろうか?というのは疑問。

私の体験では【1】とお答えしたいところですが。

13. ころぴゃん says:

こんにちは😊

クイズの答えはシンプルに①だと思います。
    石灰化以外はエコーが全て!
    私の場合…但し「田○先生が行ってくださるエコーが全て」となりますが✨

マンモは静止画
    エコーは動画
    行う医師の技量の差がとても大きい検査の1つだと以前お聞きしたような🤔

正解は何番なんだろ?
    ドキドキ😊

14. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 420回
    ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部抜粋致します。)

~ 何故検診エコーでは異常無しだったのか。
    私がエコーしたら(マンモグラフィー相当部位に)所見を発見できたのでしょうか?~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は【1 】です。
    何故ならば。

今週のコラム38回から。
    ~ 本来「あらゆる角度で判断すべき」ものを
    「技師さんの写真だけを見て判断」することに「リスクが存在しているのです」。~

今週のコラム 150回から。
    ~ ★エコーは実際に施行している者にしか正しい印象は伝わりません。(動画なのです)~

今週のコラム 151回 &
    222回 から。

平成19年7月:東京での、ultra sound の試験結果が、群を抜いて凄すぎます👏👏👏

222回から。

~「これが俺の最大の
    advantage だ」
    「自分自身でエコーをしている」~

東の果ての乳腺外科医、
    これらのコラムを、拝読すればする程、私は、
    【1 】なのです。

~ 1. エコー技量の差で私のエコーが上手すぎるから ~

事実そうなのですから。
    選択に迷い無しですのよ😉

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    2.
    ~ (ようやく見えるようになった) ~
    ⇒ これはありえません。

あるある2 から。
    ~ 「エコーは、(上手な乳腺外科医なら)3mmの病変でも見つけられる。」
    ⇒ そうですよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    3.
    ~ そのエコー技師は「マンモグラフィー所見を知らずに」~

今週のコラム 151回から。
    ~ ○ 乳腺エコーの特殊性
    1.検査技師さんには(その所見の)「結果を知ることがない = feed back がかからない。」~

今週のコラム 211回 から。
    ここでも、医師とエコー技師の事が。

~ その決定的な違いは「feed back 」です。~

専門分野で、feed back が、かからないのであれば当然、担当外のマンモグラフィーも、feed back は、かからないと思うのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    私は、不正解であったとしても、それはそれでいいのです。

222 回
    ~ エコーには強い拘りがあります。~

420回
    ~ 私のエコーが上手すぎるから ~
    (本当は、真摯な姿勢の人なのに、クイズのために、敢えてそう表現をなされた。)

私は、その妥協せず、かつ、揺るぎのない信念と手技を、これからも信じていける、それで十分なのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

部屋の暖かさに、思わず感謝をしたくなりますよね。

そして、【今日も、この一杯のために生きている】が、心潤す✨

東の果ての乳腺外科医、
    私は、最近、GIN に嵌まっております😁

特に、この【翠】の
    氷とソーダ割!
    好きなスルメと相性が合いすぎて🤣

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    それでは、次回の今週のコラムを、楽しみにしております。👋

画像へのリンク

15. ふーちゃん2626 says:

今日は(此方では)穏やかに晴れて
    日中なら屋上にも出れるんじゃないか?というくらいの陽気です。

コラム420回目、ありがとうございます。

もつ鍋、美味しそう!出汁は何ですか?(キムチ?)
    先生、コンニャク麺って?糖質気にされてるんでしょうか…?
    控えるところは控えて、バウムクーヘンで一気に?!
    …このメリハリが”田澤流”!?🤭

さて、本題❢
    まさかの”クイズ形式”🤣
    実は私がずっと知りたかったことでした。
    (敢えて)マンモの半年後にエコー、エコーの半年後にマンモを
    受けていたのですけれども
    (次回の回答を待たなければなりませんが💧)どうやらそれでは
    やや問題がありそうですね。

早期発見を勝ち取るには、検診の”受け方”にも
    注意が必要なのかもしれません。

また一つ、学びが増えました😊

16. 北のフネ⛄️ says:

出張先の夫から、インフルA罹患とのLINE。既にタミフルで熱は下がったとのこと。
    やれやれ。
    皆さまもお気を付けて。

シイタケとネギが美味しそうですわー。
    ワタクシ居住地ではマンモしかやってくれません。
    クイズの答えは③でお願いします。

17. バンクシー says:

先生こんにちは!

今週のコラムのクイズ…
    早速解答させていただきます。
    3番に1票。
    1番と思いましたが…、問題に挙げたと言うことは3番かな…と…。
    自身のケースもこんな感じだったんじゃないかな…とも思いました。

わんわんさん
    順調にご回復されていてよかったです。
    次から次へと不安は浮かびますが…、完治へ一歩前進しましたね!
    私は自転車は乗りませんでしたが、車の運転は退院したその日に運転していました。
    普通でいいんだと思います…。普通で…^^
    今後も順調にご回復されますことを願っております✨

1. バンクシーさん^ – ^ありがとうございます^ – ^

そうですね。普通でいいんですよね^ – ^

病気になってから主人が結構頑張ってくれていて普通にやってた事を忘れつつありました^^;主人にも感謝。
      バンクシーさんのお言葉にも感謝です(T ^ T)