掲示板・スレッドの「コメント欄」のみを対象とした検索です。
文字列一致検索です。
「乳癌」「乳がん」「乳ガン」はそれぞれ別の文字として扱います。
「は(HA)」「ば(BA)」「ぱ(PA)」はまとめて検索されます。
「ア」「ァ(小さいア)」はまとめて検索されます。
(「アプリ」で検索すると「アフリカ」「ファブリーズ」もヒットします。)
乳がんは江戸川病院
掲示板・スレッドの「コメント欄」のみを対象とした検索です。
文字列一致検索です。
「乳癌」「乳がん」「乳ガン」はそれぞれ別の文字として扱います。
「は(HA)」「ば(BA)」「ぱ(PA)」はまとめて検索されます。
「ア」「ァ(小さいア)」はまとめて検索されます。
(「アプリ」で検索すると「アフリカ」「ファブリーズ」もヒットします。)
時雨さん、こんにちは
いつもコラムへのコメント
時雨さんがいかに丁寧に読まれているかが伝わり
感心しています。
(あっ、ふーちゃんさんもいつも丁寧に読まれていて凄いです)
あの、こんなこと言っていいのか躊躇していたのですが…、
NHKは「国営放送」ではなく、「公共放送」ですね。
某国のように、(時の政権によって)報道を統制・規制された
国営放送…、なんてことになったら怖いですね。
コメントの内容とは関係のない余計なことを言ってすみません🙇♀️
なんか、気になってしまって。。。💦
おはようございます
トライアスロンって凄いですよね。見かけだけ膨らませた筋肉じゃ、ああは出来ない。あれが本物、といつも思います。
今回のコラム、なんとなく宮本武蔵と日観和尚の鍬のお話を思い出しました。
『それを教える立場の医師』はDr.Tより他にいない、ということになってしまいますでしょうか?
『場』はやはりYouTube?
スッキリしないお天気。
こんな感じで乗り切りたい。
ドーパミンがぶっしゅううぅ!
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤 先生
昨日の手術、本日の市川での診察、お疲れ様でした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
一部引用をさせて頂きますね。
「それを学ぶ「場」があればいいのですが…
いかんせんそれを教える立場の医師自身が無知ときている・救いがない」
例え、臨床経験がなくても、知識として、頭に入れておかなければならない。
常に、目の前に起こっている状況を、多方向から見る事のできる感性。
そして、いつ何かが起こっても、対応できる、柔軟な思考と、その手技。
医学に関わらず、あらゆる分野に必要な事ですよね。
想像力の大事さを、篤先生のコメントから、ひしひしと、伝わってきます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先日の、国営放送:NHK specialから。
以前、礼文島にある診療所の、36歳の医師の事を、コメント致しましたが、specialで、更にその詳細が、放送されました。
医師であるお父様(悪性リンパ腫の罹患者)の、後を継ぐため、第一線の、消化器外科医の道を退き、礼文島に戻られました。
1日平均80人の患者を、お一人で、あらゆる分野の診察。
昼夜問わず救命や、訪問診察もこなす。
お父様が、ほぼ機能していない診療所を、32歳で立ち上げ、専門分野でなかった、人工透析を自ら学び、島民の皆様が、島で通院出来るよう、心血を注ぐ。
単純なレントゲンへの質の向上や、高額なMRIの導入を、役場と交渉し、それを現実させる。
ご自身が、がん患者でありながらも、常に、島民の命を守る事を優先なされる。
お父様は、現在68歳。
嘱託として、ご子息の、サポートをされています。
この68歳の医師からの、言葉。
「患者の訴えを聞く。」
「いつまでも勉強し、時代の波に遅れないように。」
このお父様の、ご意志を36歳の医師が継承される。
私は、礼文島の診療所は、篤先生と重なって、重なって。
仙台時代の、恩師木○先生、江戸川病院・市川での乳腺外科の立ち上げ、この【乳がんプラザ】は、訪問診察に価します。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
礼文島に、たった一つの診療所。
東京、東の果ての江戸川に、唯一無二の乳腺外科。
初診~手術、その後の受診も1人でこなし、手術さえも、助手1人。
礼文島の父子医師と、篤先生。
皆様には、生涯医師としての、覚悟が見えます。
それも、passion.
学ぶ環境がない、教える者がいないは、お三方にとっては、言い訳であり通用しない。
きっと、劣悪な環境でも、最善を尽くされる、医師としての、本分を全うされる、次元が違う皆様なのです。
(次元の使い方、合っていますか?)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
heavy listener = heavy reader の、基準はわかりませんが、篤先生からの、コメントや、メッセージに、【打てば響く】の、感性は、常に研ぎ澄ませて、いたいものです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、偽りの無い、言葉や思いを伝えてくださり、ありがとうございます。
今週のコラム 357回にも重なり、改めてコメントさせて下さいませ。
では👋
ふと、先生にまだ直接会ったことのない乳プラreaderさんを想像しました♡
先生の…QAから、コラムから、
どんな”人物”を想像されているかしら♡と (先生、勝手にスミマセン🙏💦)
手厳しいコメントがある中で、
皮肉あり、冗談あり、
バウムクーヘンあり、ラーメンあり♡♡♡
謎雄くんに…
⇨冒頭で「バウムクーヘンのしっとり感」について大真面目にコメントした同じ人間とは
思えないね(笑)⇦ と語らせて🤣
(先生、自覚されてる!?笑🤣)
意外だったのが…
⇨「先生あなたもそうだけど、」という、その言い方に『あぁ、こういう凄い人に
自分も(ちょっとだけど)同列に論じてもらえた!』みたいに、嬉しかった⇦ という件。
もしこの文言そのままだとしたら、結構”上から”な印象を持ってしまうのですけれど🤣💦
(違ってたらスミマセン🙇💦)
それでも(そこに!?)”嬉しさ”を覚えてしまう先生♡
毎月600キロって👀👀👀💦
いずれにしても、凡人には立ち入ることが不可能な世界。
その世界を共有しあえたことが、”先生の喜び”だったんでしょうね♡
とにかく、人間味あふれる、素敵なドクターです♡
時雨さん
ありがとうございます🌷
影を逆さにすると「13」
…ホントだー!凄い!凄すぎるー!!(鳥肌立ちました💦)
再放送。見逃してしまいました😓
(カーブス行って、お風呂に入って、乳プラに目を通したあと…
お昼寝してしまいました🤣
…こんなことでは、”通”にはなれません🤣💦)
頼家最期の場面、アサシン善児との一騎打ち。
この2人、序盤は「嫌な感じ」の人物像であったにもかかわらず、
視聴者の心情を「ホントはいい人なのに殺される運命」まで導く…
三谷さんの脚本には舌を巻きました!
いつも思うのですが…
時雨さんの解釈には愛🌷がありますよね。
たとえば…
「愛之助宗時の巾着袋。
小栗義時は、梶原獅童景時の、存在を受け入れていました。
だから、梶原獅童景時から、託された善児を足蹴にはしませんでした。
梶原獅童景時と、善児の関係性に、自分は入ってはいけないと思ったと、私は、解釈していました。」
「武蔵国にいた、比企一族がもう誰もいない。
その土地を、次に、誰が狙っているのかは、
その一族を滅ぼした、時政=北条一族と、本当は、本能でわかっていた。(私の、また、妄想です。)
彼は、決して、無能ではなく、才能を出せる環境に恵まれなかった人なんですよね。」
拝読しながら、とても心地好さを覚えるのです。
(私も👧も)時雨さんの解説に惹きこまれてしまう理由は
そこにあるんだということに今ごろ気付きました(一方的でスミマセン💦💦)
画像は👧の本棚📚
『鎌倉殿の13人』完結編(10月7日発売)も、楽天ブックスで予約中なんですけど…
実は、ガイドブックの方が放送に間に合ってなくて、
ここしばらく”予習”ができず、”ぶっつけ本番”となっているようです👧💦笑
ふーちゃん2626さん🌷
Little-Fu🌹さん
【鎌倉殿の13人】
❬修善寺❭ 再放送。
最後の最後に、善児。
しかも、アップではなく、カメラが、引いていき、更に、雨の効果で、善児を浄化させていく。
そう、思わせる演出でした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
善児の、「i ki ll」Tシャツ!⇒「生きる」の解釈で、話題になっていますね!
影を逆さにすると、
「13」。
センス、ありすぎです!
ひたすら、欲しいです👕
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
お嬢様🌹の、お友達の間でも、盛り上がる
【鎌倉殿の13人】。
三谷幸喜マジックは、
世代なんて、関係なし!
良き作品は、誰の心にも響きますね💘
whiteさんの、参加も、
嬉しいです😄
明日の放送に期待が、膨らみます🤩
追伸:
画像、ありがとうございます💝
ご自宅にある、ガイドブック📖
もしかしたら、大河ドラマの、ほぼ全作品があるのでは!😳😳😳
沖縄に台風が直撃しそうな、この週末。
今日の午後、天気予報通りここ東京は晴れて欲しいなぁ。
そんな思いで、今朝もQAの回答をしていました。
そして、またpassionが沸き起こったのです。
そこには「ある伏線」が存在していたかもしれません。
その「伏線」とは…
皆さん、今週のコラム354回目を再読してみてください。この「Q&A 2022年08月09日3 左乳房にしこりと痛みと熱。左腋窩リンパ節にしこり。リンパ節転移の疑いとされています。 35歳女性(今週のコラム354回 )」をちょうど市川で診察したばかりだったのです。 予定通りMMTEしたわけですが、やはり(私からみれば)何の変哲もない「肉芽腫性乳腺炎」でした。
あー、世の中の乳腺外科医が「肉芽腫性乳腺炎」を知っていれば、こんな悲劇は起こらないのに! (つい、その患者さんに、そんな愚痴を吐き出していたのです。MMTEの圧迫止血の時間に)
そして、今朝です。
「Q&A 2022年09月02日3 胸の大きなしこりと赤み、痛みについて。」がありました。
(以下、全文 いずれQAに掲載されますが…)
***
病名:嚢胞内乳がん疑い、炎症性乳がん疑い
症状:右胸のしこり、乳首周辺の赤み、乳房痛、乳頭からの黄色い分泌液
投稿日:2022年9月2日
ご多忙の中、このような質問の機会を与えていただき、ありがとうございます。
質問させてください。
35歳女性です。授乳は4年ほど前に終わっています。子供は一人です。
今年の4月半ば頃から右胸に違和感がありました。
その後、固くなってきて、現時点で乳首下辺りから上に向かって大きなしこりになっていす。たまにピリピリというかずきっと痛みを感じます。
生理前後で痛みと大きさが多少変動していたので、あまり気にしていませんでしたが、6月末に受けた健康診断でマンモグラフィー、エコー共にD2要精密検査とでました。
そして先週の木曜日にやっと総合病院の乳腺外科へかかり再度マンモグラフィーとエコーに加え、触診の後針生検をしてもらいました。
針を入れた時、腫瘍から透明の液体が漏れ出たようで、看護師さんと先生が慌てて拭いていました。
検査結果は2週間後、ご家族の方と一緒にきてくださいと先生に言われてしまい、絶望しました。
その日の針生検後から右胸全体が腫れ出し、腫瘍がない箇所の赤みが出てきたので翌日再度受診しました。
針生検箇所からの炎症ではないが、血液検査の結果微量の炎症反応が出たので抗生剤を処方しますと言われ7日間服用しました。
服用2日目から腫れは治まったのですが、飲み切る本日時点でも赤みは強くなる一方で範囲も少しずつ広がってきています。それまではなかったのですが、乳首から透明な黄色い分泌液が出ました。
そこで炎症性乳がんを疑い、再度病院にかかりました。
担当医は典型的な炎症性乳がんの所見ではないけど、確かにエコーで見ると赤い部分は浮腫んでいるとおっしゃってました。毛穴も開いた感じがあります。
右脇に違和感を感じていたのでそちらも診ていただきましたら、そこは特に何もないとの診断でした。
その診察の際、電子カルテに嚢胞内癌疑いと記入してあるのが目に入りました。
それでも不安に思い、本日他の乳腺クリニックに行ったところ、エコー検査をしていただき、80%の確率で乳がんだろうと診断を受けました。
腫瘍はかなり大きいので、これ全てが癌だとすると遠隔転移してなくてもステージ3以上、もしかしたら腫瘍の中に小さい癌があるのかもしれない(しこりの中心部に血液反応がでてる)けどそれも結果次第とのことでした。
右脇も診ていたどきましたら、リンパに2箇所ほど少し炎症があるけどそんなに気にならないと言われました。
リンパに何もないなら、遠隔転移はしていないですか?と聞きましたらそうとも限らないと言われてしまいショックでした。
①炎症性乳がんの可能性
②骨や他の臓器への遠隔転移の可能性(5日ほど前から腰が痛いです。)
③そもそも癌ではなく他の病気の可能性
を伺いたいです。
長々と失礼いたしました。
子供もまだ小さく、診断後から眠れない日が続いており精神的に参っております。
ただいま関西に住んでおりますが、そちらに伺えば田澤先生に診ていただくことは可能でしょうか?
お忙しい中大変だとは思いますが、是非ご返信お願いいたします。
***
どうでしょう?乳プラheavey readerである皆様であれば、「典型的な、あれじゃない?」みたいな回答が導けるのでは?
★ 私も回答したので、近日中(管理者の予定次第ですが)にQAとして掲載されます。
管理番号10559 胸の大きなしこりと赤み、痛みについて。
私のpassion 無知な乳腺外科医に対して一言!
『あなたの「その無知」のお陰で、どれだけの患者さんが「無用な不安」と「無駄な治療」で苦しんでいるのか!』
それを学ぶ「場」があればいいのですが…
いかんせん、それを教える立場の医師自身が無知ときている・ 救いがない。
ふーちゃん2626さん
ありがとうございます😊
大河ドラマは登場人物関係が難しく、見るのをやめてしまう一因ですよね💦
登場人物関係図ありがとうございます!
是非私もその図を片手に見てみます✨✨✨
2022-09-04 12:43:05 掲示板 2022年9月4日~9月10日
こんにちは。
月間走行距離600km❗️凄すぎます…長距離選手も真っ青ですね。
最近、トライアスロン人口が増えてる気がします。「トライアスロンのために水泳始めました!」という方をプールでよく見かけるようになりました。
スイムで体を浮かせること、とても重要ですね!体が浮くほど水の抵抗が減って速く進むらしいので、私も自分の体がどのくらい浮いているのかは、常に気になります。
年齢を重ねても、スポーツだったり、何か目標に向かって邁進されている方は、ホントに素敵ですよね。