Site Overlay

OneTeam コメント

たつのおとしご さん 221件

たつのおとしご
2023-10-16 08:40:19  掲示板 2023年10月15日~10月21日

匿名さん

治療が一段落した時期に、不安に苛まれて眠れなくなること、私にもありました。
今も不安な気持ちがなくなることはありませんが、時間が経つにつれて、次第に気持ちに折り合いをつけられるようになり、不安に支配されることは減っていった気がします。

人生で突然襲ってくる、病気という理不尽なことを受け入れ、いろんな気持ちとも向き合って治療に取り組んできたことは、匿名さんも自分も皆さんも、とても誇れることなんじゃないかなと思います。
私も、病気のこと、特に不安な気持ちやネガティブなことは、周囲になかなか話せませんでした。
病気のことを話して、反応に傷ついたりすることもやはりあって…
でも、数は少ないですし、具体的に何かしてくれるということでもないのですが、病気したこと、不安な気持ちでいること、それでも前に進みたいと思う自分を、理解して認めてくれる人がいると思うだけで、少し救われたかなと思います。
信頼できる主治医の先生がいて下さって、自分のために全力を尽くして下さると信じられることも、不安な気持ちと折り合いをつける大きな原動力になった気がします。




たつのおとしご
2023-08-31 17:40:59  掲示板 2023年8月27日~9月2日(生検枠について田澤先生からコメント)

こんにちは✨
夏も終わりだなぁ…ということで、私も8月最後の週末は海に行ってきました。
私も海は泳ぐ派ですが、今年は眺めるだけにしました🏖
都内の素敵なホテルでプール♪…先生お洒落すぎます!


たつのおとしご
2023-08-21 12:48:27  掲示板 2023年8月20日~8月26日

毎日、暑いですね。
毎朝食べ続けていたオクラですが、最近は少し固くなってきて、旬も終わりかな…ということで、夏の終わりを少し寂しく感じています。

今週のコラムを拝読して…
不安な気持ちが大きくて、今は物事のプラスの面に意識を向けることが難しい状況でも、先生の思いは必ず伝わっていると思います。
自分が患者の立場になってみて、目の前の医師が自分のために全力を尽くしてくれるのかどうか、とか、腰が引けているな…とかいうようなことは、思っていた以上に患者さんは敏感に感じ取っているのだなと実感しました。
先生の熱い思いは必ず届いていると思います。
先生の外科医としての手術への情熱と、患者さんを思い真摯に向き合われる姿に、胸が熱くなりました。




たつのおとしご
2023-08-07 17:33:09  掲示板 2023年8月6日~8月12日

こんにちは✨
花火業者さん達の撤収作業を横目に見ながらのランニング…先生、何時から走っておられるんでしょう😲


たつのおとしご
2023-07-23 13:51:30  掲示板 2023年7月23日~7月29日

こんにちは✨
箱根のお部屋の露天風呂でお酒🍶…大人の休日って感じで素敵です。
カンパチ、美味しいですよね。大好きです。
どうでもいい話です…少し前に、カンパチとヒラマサとハマチの違いがめちゃくちゃ気になってしまって、詳細に調べたのですが、調べて納得したら忘れちゃいました💦
結論としては、どれも美味しいということで😆


たつのおとしご
2023-07-15 15:31:33  掲示板 2023年7月9日~7月15日

こんにちは。
暑いですね☀️
暑い夏を乗り切るべく、私も毎日ネバネバと格闘…最近はアレンジを加えてみたりしてハマってます。オクラの梅肉和えに納豆をトッピングするのが今のお気に入りです☺️
目玉焼きのせもいいですね!
箱根のお宿、大人な雰囲気で、すごくおしゃれですね。関西からだとなかなか気軽には行きにくい所ですが、行ってみたいです✨

最近、大きな決断をしました。
悩んで考え抜いた末に決めたのですが、その過程で、Mr.Childrenの「Starting Over」の歌詞が心に刺さりました。
迷いや恐怖心を振り払って自分自身で決断したことは、きっと良い結果に繋がるんじゃないかなって思います✨
乗り越えた先に必ず良い結果があると信じて、怯まず諦めず、頑張ろうと思います。




たつのおとしご
2023-07-03 13:21:35  掲示板 2023年7月2日~7月8日

今週のコラム、祝400回㊗️🎊
多くの手術と外来を、異次元に高いレベルで、お一人でこなされ、乳プラも、その上、学会発表などの学術活動も、ランニングも…
本当に自分も頑張らないといけないなって思いますし、先生にお世話になって何年経っても、医師として、自分は田澤先生には何年経っても追いつけないな…という思いで、未熟な自分自身が恥ずかしくなるような衝撃に似た感覚をいつも抱いてしまいます。
私も今朝は、夏バテ予防に「最強ネバネバコンビ」食べました✨


たつのおとしご
2023-06-25 16:57:47  掲示板 2023年6月25日~7月1日

『患者さん自らが「自分を救うのは自分であり(残念ながら)目の前の主治医では無いかもしれない」という意識』という先生のコラムの言葉に強く共感します。
私も医師として、この言葉に同意せざるを得ないのはとても残念ですが、診断に関しても治療に関しても、それが現実なのだろうと思います。
国民皆保険の下、誰もが等しく医療を受けられ、卒後1年目の医師が行う診療や手術も、経験豊かな敏腕医師が行う診療や手術も、医療費は同じで、幸い、患者さん側がある程度自由に医師を選べて、ネットには情報が溢れていて…という現状において、患者さん自らが「自分を救うのは自分」という意識で主体的に決断していくことが求められる時代なのだろうなと感じます。
ただ、いざ自分の身に降りかかると、それは思う以上に大変なことだなとも感じています。
悪性疾患では、短い期間で決断を迫られることになるため、より難しいのだろうと思います。
また、良くない想定に目を向けたくない心理も働いてしまうので、例えば、目の前の医師から、診断において「小さいから経過観察」みたいな提案をされた場面で、それを信じたい気持ちを振り払って、冷静に主体的に判断するのはとても難しいことだなとも思います。
医療以外の場面にも通ずることかもしれませんが、逃げずに、良くない想定に目を向ける怖さに打ち勝って、最善を追求し、主体的に決断することの難しさと大切さを、医師としても患者としても、実感しています。




たつのおとしご
2023-05-05 09:12:50  掲示板 2023年4月30日~5月6日

こんにちは✨
GWはいかがお過ごしですか?
お天気も良く、屋上ライフも気持ちが良さそうですね!

病気という絶望感の中で必死に自分を奮い立たせて前向きに辛い治療に向き合おうとしている患者さんの背中を押すのではなく、無用に不安を煽ったり、心を折るような対応も一部だと思いたいですがあることを乳プラを通して知り、悲しく思っています。
あまりいろいろ書くと、自分自身がヒートアップしてしまって不適切な表現になってしまいそうなので控えますが、私もいろいろしんどい状況があって、田澤先生に診て頂きたくて、意を決して受診した日のことを思い出しました。先生に診て頂いて、自分自身の状態を正しく理解することができたこと、そして、先生が自分と同じ方向をみて診療して下さることにとても安心できたことで、前に進む勇気が湧きました。自分が医師を続けていく限りこの先ずっと忘れることはないと思いますし、私もそういう医療を実践できる人であり続けたいと思っています。




たつのおとしご
2023-03-27 08:14:17  掲示板 2023年3月19日~3月25日

ありがとうございます✨
コメント頂けて嬉しいです💕