Site Overlay

掲示板 2023年7月9日~7月15日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-15 15:31 たつのおとしご >読む
・07-15 10:21 時雨【返信】mama32065💐 (07-14 14:51投稿 ) >読む
・07-15 08:51 時雨【返信】かえる (07-14 11:12投稿 ) >読む
・07-14 20:18 かえる【返信】mama32065💐 (07-14 14:51投稿 ) >読む
・07-14 14:51 mama32065💐【返信】かえる (07-14 11:12投稿 ) >読む
・07-14 11:12 かえる【返信】時雨 (07-13 22:00投稿 ) >読む
・07-14 09:32 M【返信】みぃ (07-12 23:22投稿 ) >読む
・07-14 07:51 ezo【返信】ふーちゃん2626 (07-13 09:46投稿 ) >読む
・07-14 07:46 ezo【返信】北のフネ⛄️ (07-13 09:30投稿 ) >読む
・07-14 01:18 時雨 >読む
・07-13 22:00 時雨 >読む
・07-13 21:34 時雨【返信】ここはは (07-10 21:24投稿 ) >読む
・07-13 11:44 ねね👙【返信】ふーちゃん2626 (07-12 18:11投稿 ) >読む
・07-13 09:46 ふーちゃん2626【返信】ezo (07-12 21:07投稿 ) >読む
・07-13 09:30 北のフネ⛄️【返信】ezo (07-12 21:17投稿 ) >読む
・07-12 23:22 みぃ【返信】M (07-11 07:29投稿 ) >読む
・07-12 21:17 ezo【返信】北のフネ⛄️ (07-12 12:21投稿 ) >読む
・07-12 21:07 ezo【返信】ふーちゃん2626 (07-11 16:30投稿 ) >読む
・07-12 18:11 ふーちゃん2626【返信】ねね👙 (07-12 15:54投稿 ) >読む
・07-12 15:54 ねね👙 >読む
・07-12 12:21 北のフネ⛄️ >読む
・07-11 16:30 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (07-11 14:50投稿 ) >読む
・07-11 16:27 ふーちゃん2626【返信】れい (07-11 13:51投稿 ) >読む
・07-11 16:24 ふーちゃん2626【返信】ここはは (07-11 11:16投稿 ) >読む
・07-11 16:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-11 12:56投稿 ) >読む
・07-11 15:43 mama32065💐【返信】ふじりんご🍎 (07-11 14:53投稿 ) >読む
・07-11 15:39 北のフネ⛄️【返信】ここはは (07-11 10:21投稿 ) >読む
・07-11 15:26 mama32065💐【返信】NORI (07-10 22:07投稿 ) >読む
・07-11 15:02 mama32065💐【返信】れい (07-10 20:28投稿 ) >読む
・07-11 14:55 mama32065💐【返信】ちむがなさ (07-10 20:26投稿 ) >読む
・07-11 14:53 ふじりんご🍎【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-11 14:50 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (07-09 13:53投稿 ) >読む
・07-11 14:45 mama32065💐【返信】ここはは (07-11 11:04投稿 ) >読む
・07-11 13:51 れい【返信】ふーちゃん2626 (07-11 11:31投稿 ) >読む
・07-11 13:00 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (07-11 11:31投稿 ) >読む
・07-11 12:56 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-10 14:30投稿 ) >読む
・07-11 11:31 ふーちゃん2626【返信】れい (07-10 20:37投稿 ) >読む
・07-11 11:16 ここはは >読む
・07-11 11:04 ここはは【返信】mama32065💐 (07-10 20:52投稿 ) >読む
・07-11 10:21 ここはは >読む
・07-11 07:29 M >読む
・07-10 23:19 ちむがなさ【返信】時雨 (07-09 22:35投稿 ) >読む
・07-10 22:07 NORI【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-10 21:24 ここはは【返信】時雨 (07-09 18:18投稿 ) >読む
・07-10 20:52 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 (07-10 15:05投稿 ) >読む
・07-10 20:42 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ (07-10 15:46投稿 ) >読む
・07-10 20:37 れい【返信】ふーちゃん2626 (07-09 13:53投稿 ) >読む
・07-10 20:28 れい【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-10 20:26 ちむがなさ【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-10 15:46 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-10 15:05 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 (07-10 14:20投稿 ) >読む
・07-10 14:30 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-09 22:35投稿 ) >読む
・07-10 14:20 mama32065💐 >読む
・07-10 13:11 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-10 09:58投稿 ) >読む
・07-10 13:04 ふーちゃん2626【返信】NORI (07-10 09:57投稿 ) >読む
・07-10 09:58 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-09 13:53投稿 ) >読む
・07-10 09:57 NORI【返信】ふーちゃん2626 (07-09 13:53投稿 ) >読む
・07-10 00:14 みぃ >読む
・07-09 22:35 時雨 >読む
・07-09 18:18 時雨 >読む
・07-09 13:58 北のフネ⛄️ >読む
・07-09 13:53 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

62 件 “掲示板 2023年7月9日~7月15日

  1. たつのおとしご says:

    こんにちは。
    暑いですね☀️
    暑い夏を乗り切るべく、私も毎日ネバネバと格闘…最近はアレンジを加えてみたりしてハマってます。オクラの梅肉和えに納豆をトッピングするのが今のお気に入りです☺️
    目玉焼きのせもいいですね!
    箱根のお宿、大人な雰囲気で、すごくおしゃれですね。関西からだとなかなか気軽には行きにくい所ですが、行ってみたいです✨

    最近、大きな決断をしました。
    悩んで考え抜いた末に決めたのですが、その過程で、Mr.Childrenの「Starting Over」の歌詞が心に刺さりました。
    迷いや恐怖心を振り払って自分自身で決断したことは、きっと良い結果に繋がるんじゃないかなって思います✨
    乗り越えた先に必ず良い結果があると信じて、怯まず諦めず、頑張ろうと思います。

  2. 東の果ての乳腺外科医、
    本日(13日)、受診をありがとうございました。

    挨拶は、相変わらず無いけれども、立ち姿勢で、手荷物の置場所と、診察ベッドへのエスコートは、そつなく、そして、エレガントに👏

    診察前のその行動ですら、徹底なされる、紳士:東の果ての乳腺外科医です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 401回
    (一部、引用致します。)

    ” 病変が(少なくとも画像上)無くなること ”

    ” 細胞レベルで癌細胞が無くなったのかどうか? など神にしかわからない事 。”

    ” 少なくとも画像上消失しない限り、その可能性さえ無いのです。”

    東の果ての乳腺外科医の
    ultra sound の、probe
    手技 と、今日のマンモグラフィーの画像。
    それらが、見事に当て嵌ります。

    ” それが患者さんの願いであり、我々癌を治療する側の、目標であるべきだと私は信じています。”

    患者である私の願い。

    私は、全画像が見えないその分を、東の果ての乳腺外科医の、probe から、今の私の乳腺の状態を、より丁寧に繊細に感じようと、学んでいます。

    (私の目に映る、ほんの一部の、ultra sound の画像が、貴重すぎて瞬きに、その都度後悔が……
    二度と同じ画像は、望めない。)

    根治は、主治医と患者が、対等でかつ、お互いの信頼がないと、その道筋ができない、私はそう思っています。

    東の果ての乳腺外科医、
    これからも、お互いが、
    call & response で、いきましょう😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今日の診察は、お互い違う意味合いで、笑っていました🤣

    東の果ての乳腺外科医が笑う。
    何が面白いのかわかりませんが、その様子が面白くて、私も笑うという🤣

    次回の受診は、何が起こるのか、既に待ち遠しくなりました😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    帰りに🥟餃子の王将 小岩駅北口店🥟に、行って参りました。

    滅多にない、平日での昼飲みは(今日は、爽やかにハイボール😄)、栄養バランスやカロリーを気にせずに、食べたいものだけを選ぶ😁

    小岩で楽しんでいます。😉

    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    チャーハンのスープも、
    美味しいのです。
    ジャストサイズ(ハーフ)
    だとつかないので、スープが飲みたくての注文です。

    にんにく激増し餃子と、生姜餃子(白皿)も、はずせません😁

    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラム、楽しみにしています👋

    画像へのリンク

  3. 管理人様

    システムのメンテナンス。

    お疲れ様でした。

    インターネットの環境の改善だけではなく、情報を守るためにも、メンテナンスは、大事な構築作業ですよね。

    当たり前の様に、滞りなくなく、【乳がんプラザ】を閲覧できるのは、
    このような丁寧な構築作業があるからこそ。

    管理人様、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    今日、私は、受診日でした。

    マンモグラフィーの、撮影もありましたので、本院を訪れると、ここにも、メンテナンスがありました✨

    (コメントありがとうございます。システムメンテナンスはまだ複数回ある見込みです。正面玄関は8月上旬までに完成予定です。)

    画像へのリンク

    1. 時雨さん

      こんにちは🐸

      私も昨日受診日でした✨
      先生ありがとうございました🐸

      確か前回も同じ日だったので、知らずにお会いしてるかなとドキドキしてました❤

      私も放射線科受診で本院へ。
      せっかくなら、本院入口も面白くならないかな〜なんて思いながら工事中の入口を通りましたw

      1. かえるさん
        時雨さん

        私も昨日が受診日でした。
        昨日で丁度手術をしてから4年目になりました。
        無事に4年生に進級する事ができて先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
        本院からメディカルプラザの途中のB N T C棟のエントランスの中に
        大きな嘴でトロピカルなオニオオハシが居ました🐧
        あまり目にする事がない鳥なのでじっくりと観察してしまいました。
        メディカルプラザのエントランス前ではエミューが4羽の赤ちゃんと餌を啄んでいました。
        3ヶ月毎の受診はやはり多少の緊張と不安が付きものですが、あちこちに居る動物達に癒されますね💕
        病院の患者に対する思いやりと優しさにも感謝する一日でした💐🐧

        画像へのリンク

        1. mamaさん

          こんばんは🐸

          mamaさんもだったんですね✨

          進級おめでとうございます💐🐸

          昨日は本院のイグアナちゃんも活発に動いていましたね!
          緊張を和らげてくれる動物や芸術。
          変わっている病院と言われる事も多いようですが、私には癒しでしかありません✨

          エミューの赤ちゃん、見逃しました💦

          次回見てみます❤🐸

        2. mama 32065💐さん

          13日、お疲れ様でした。

          受診時間が違えども、その日、ご縁が出来ているのだと思うと、嬉しくなります☺️

          【乳がんプラザ】に、改めて感謝です☺️
          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          mama32065💐さん、大袈裟かもしれませんが、

          「動物達、植物達の命も、大事な存在なんですよ。」

          「地球には、様々な生き物がいます。皆で仲良くしましょう。」

          私は、当院から、そのメッセージを頂いているような気がします😌

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          mama32065💐さんご自身の、思いやりと優しさが、動物達にも伝わっていますよ。
          だから、癒しをプレゼントしてくれた、
          そう思います💝

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          mama32065💐さん。
          私も、再発予防に、向き合わなければならない日々が、続きますが、私達には、誰よりも患者思いの、本物の生粋の外科医が、いらっしゃいます✨

          今年も、笑顔で良き夏を迎える事ができました👏

          感謝をしたい人がいる。
          幸せな事ですよね💖

      2. かえる🐸さん

        13日、お疲れ様でした☺️

        私は、午前の受診でした。
        (化学療法中だった時の、受診時間と変わらず。)

        次回の受診も、時間が違えど、ご縁がありそうで、それだけでも私は嬉しいです☺️
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        本院🏥
        管理人様からの、コメントで、8月にメンテナンスが終了との事。

        本院も、メディカルプラザも、訪れるたびに変化があり、当院の患者への思いやりを、至る所で感じます😌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        かえる🐸さん、
        熱帯地方のような夏ですが、今年ならではの、良き夏をお過ごし下さいね☺️🍉

  4. 以前お話していたいとこのご報告!

    6月、地元病院受診。
    超音波検査で、大きくもなってないし、悪いものではないと言われたので安心。と。。。経過観察だそうです。

    モヤモヤ!どうもしっくりこないけど、検査して!とは強く言えない私がいました。

    ち~ん😥

    皆様、そして先生!大変お騒がせいたしました🙏

    1. ふーちゃん2626 says:

      ねね👙さん

      ねねさんのお気持ちは、
      いとこさんにもちゃんと伝わっていると思いますし、
      深く感謝されていることと思います。

      グッジョブです😊

      1. ふーちゃんさま🥰

        いつもいつもお優しいお気遣いのあるコメントありがとうございます🥺

    1. 北のフネ⛄️様
      こんばんは。
      もー、ぽんぽこ じゃないですかー笑

      テレビ父さんの、資源ごみのほうの口の形が絶&妙です。
      瓶、缶、ペットボトルしか入りづらく計算されている…。
      でも、鉄アレイは入っちゃうかも…。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ezoさん

        いやー、テレビ父さん可愛いですわー。

        タヌキがお腹たたいて踊る姿が目に浮かぶよう🎶

        鉄アレイね。
        下から出てきて信楽焼のテレビ父さんとか…。
        ぷぷっ。

        画像へのリンク

  5. 田澤先生、今週のコラム、ありがとうございます。

    一週間頑張った後の
    屋上でのご馳走✨
    美味しそうなお酒🍸️✨🍷に、和食、いつものオクラに、ミニうなぎ丼まで。
    最高ですね😁

    そして、
    コラムの内容。
    手術を見据えた抗がん剤治療。

    手術不可能から手術可能になる。

    田澤先生が患者と同じ目標(願い)を持ってくださるから、きっと、私たちは頑張れるし、強くなれるんですね。

    又気持ちがスッ~と楽になりました。

    いつも、諦めない乳ガン、
    前を向いた治療を、ありがとうございます✨

    来年発売予定(妄想)の日めくりカレンダーからの一枚です。
    おふざけなし、シンプルに仕上げました🤭

    患者さんのコメント。
    ほんと、そうなんですよねー。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      「同じ目標(願い)を持ってくださる」…
      それが意外に難しいということに気付けたのも、
      江戸川に辿り着いたから。

      素敵な一枚だね。

      …from 白衣の天使🤭(どこがやねん❢)

  6. フネさん、
    西加奈子さんの対談YouTube紹介ありがとうございます。見ました!
    加奈子さん、ナチュラルで可愛い人ですよね。

    くもをさがす
    はまだ読んでいないのですが、対談を見ていて、リアルな友達にいそうな西加奈子さんの軽やかな関西弁トークが身近に感じ、言われている事も共感できる所が沢山ありました。

    加奈子さんの言葉
    『癌になってから、今まで見ていた景色がパッと違って見えた!』

    『何かを信じる力を得た! こんなにも、何かを信じたい!と思った事はなかった!』

    『私の体は一つ、私の命は一つ』

    『生きたい』

    『それは静かで、鈍い孤独だった』←この表現泣きそう。

    一番響いたのは、
    恐怖、恐れを感じたし時に『恐れを抱き締めて向き合う』
    と言う言葉でした。

    みんな、置かれている環境や、ステージ、サブタイプは違うけど、
    『恐れ』『恐怖』
    はみんなあるはず。
    けど、しっかり向き合って、
    やるべき事をやり、
    周りに感謝しながら、
    『今を生きる!』
    うちらは今生きてるんや~!
    ありがとう!私の体!
    愛おし私の身体!わーい🙌
    と、改めて感じました🥰

    感じかたは人それぞれだけど、共感してーとも思わないけど、
    加奈子さんが言うように、癌になったからそこ、磨かれた感性もあり、出会いや大切な気持ちを知れたのは、
    生きているを感じれたのは、きっとギフト🎁なんですね。

    フネさん、いつも、為になる、時におもろYouTubeありがとさんです。

    くもをさがす
    すごく読みたくなりました。
    図書館で予約してきますね。

    買えばいいのに、図書館で済ます私🤭

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ここははさん

      西さんも菅谷さんも素敵な方ですよね。

      菅谷さんの言葉で印象的だったのが「無駄な時間を過ごしたくない。家族と喧嘩なんかアホらしい」というのなんですが、ホントそれ、と思いました。そう言いながら喧嘩するんですけど。
      忘れたくないことも含めていろんなこと忘れてしまいますね。
      それにつけても戦争ってマヌケだわ〜。プーチンってやっぱアホだわ〜、って思いました。

      対談の中に出てきた『小橋建太』さんとの対談も、再発転移の恐怖に対する心持ち、前を向くこと、ゴールドリボン🎗についてなど、大変興味深く観ました。
      ちょっと長いですがお暇な時にでも宜しければ。

      https://youtu.be/P7RNeoN9kC0

      くもをさがす
      ワタシも図書館派です。
      てへ。

  7. いつもありがとうございます。今週のコラムを拝読しました。
    久保田の話題で、学生時代を過ごした新潟のことを懐かしく思い出しています。
    新潟から江戸川病院を受診する方のことを思うと、しみじみと親しみを感じます。袖振り合うも他生の縁というのでしょうか。すべて順調でありますように

    時雨さんの投稿を拝見するなどして、私はコラムの症例の人ではないけれど、受診にいたるまでの1年半?を思い出して、久々にうなされました。私の場合は、なにかおかしいと思ってはいても、自分のことを考える余裕のない日々で、癌だとは夢にも思っていなかったのです。

    画像。西加奈子さんの小説にもある『通天閣』😊

    画像へのリンク

    1. M様
      新潟から通っているみぃです。
      “順調に…”
      お優しいお言葉をありがとうございます。
      とても嬉しかったです。

      1. みぃさんに返信いただいて嬉しかったです。
        わたしは小針の海の近くに住んでいました。
        新潟は【第2の故郷】としていつも心の中にあって
        今の自分を支えてくれてる気がします🙇

  8. こんにちは💐

    今月のクレイ教室のお知らせです。
    12日(水) 26日(水)
    小岩図書館4F 集会室第2
    10:00〜13:00
    蒸し暑い毎日が続きますが、お教室では季節に先駆けてクリスマスリースを作っています。
    お時間と興味ある方お待ちしています。
    8月は夏休みとさせて頂きます。

    七夕の日に長男のもとへ小さな可愛い織姫様が舞い降りました🎋👶
    予定日より少し早くやって来た小さな姫です。
    小さな手に抱えきれないほどの沢山の希望を持って来てくれました🖐️💐

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      mamaさん

      そうだったんですねー!
      おめでとうございます💐

      まぁ♡なんて可愛いんでしょー💗
      赤ちゃんのあの甘~い匂いがお写真から漂って…
      自然と癒されております。
      ありがとうございます。

      お健やかに…✨

      ************
      お教室ではクリスマスツリーですか🎄
      お披露目予約😁
      今から楽しみにしております✨

      1. ふーちゃん

        ありがとうございます🤗
        今はまだ入院中で会えませんが、退院したらあの甘〜い優しい匂いを思いっきりクンクンしたいと思います💐

        1. mamaさん💐
          お孫さん、
          おめでとうございます🥰
          赤ちゃん👶のあのムチムチの足に腕。
          あの小さな手に足。
          なんとも言えない綿菓子の様な甘い匂い。
          だっこした~い
          ʚ( *´꒳))ω`,,)ギュッ♡

          あの小さな手に愛を沢山握りしめて生まれて来てくれたんですね❤️

          すくすく健康に
          生きるんだよー♥️

          可愛いお写真、
          ありがとうございます🥰

          1. ここははさん

            ありがとうございます🤗💕
            赤ちゃんの成長は驚く程早くて、目が見えるようになり、首が座り、寝返りをうち、1年後には歩いているでしょう👶
            凄いパワーですよね❣️
            私達おばちゃんも見習わなくちゃね💪💐

    2. 北のフネ⛄️ says:

      mama32065💐さん

      わあ、
      赤ちゃんって、ぷくぷくになる前、シワシワなんですよね。シワシワのお尻も、肩や背中の毛も、いろんなところが輪ゴムだらけなのも、みんな愛しいですよね❤︎
      (読み返してみて、なんだかワタシの可愛いポイント、おかしいですね。すみません)
      おめでとうございます🎉

      1. 北のフネ⛄️さん

        ありがとうございます🤗
        私の可愛いポイントはスベスベで柔らかい足の裏とプリプリのお尻と泣いている顔です。
        も〜堪りません💐

    3. ちむがなさ says:

      お誕生⭐️おめでとうございます🎈㊗️

      シワシワなのに、やわやわそうで、可愛い🫲😍ですね!

      七夕の🎋お誕生日、なんて素敵なんでしょう。

      👶ちゃんへの、新たな作品も生まれるのかな?☺️
      また素敵な作品できましたら、見せてくださいね。

      どうか健やかに❣️

      ちむがなさ

      1. ちむがなささん

        ありがとうございます🤗💕
        偶然七夕🎋に産まれた女の子🎀嬉しさ倍増でした。
        プレゼントは何にしようかしら❓
        考えるのも嬉しい楽しい時間です💐

    4. うわー、生まれたてほやほや赤ちゃんダー👶
      ずーーっと、見ていられるね💖
      幸せ~~☺️
      おめでとうございます👶

      1. れいさん

        ありがとうございます🤗💕
        今はまだ面会できるのがパパだけなので、送ってくれた動画を見てニヤけています。
        早くもバババカです🤣💐

    5. こんばんは
      その節はお花教室
      お世話になりました

      お孫ちゃん可愛いですよね
      我が家の長男にも

      昨年11月初孫が生まれました
      あっという間に10ヶ月です
      自分の子の育てと違い
      可愛いときだけ見てればいいのでほんとに可愛いですね
      こちらはその分歳とりますねトホホ

      また
      お邪魔できたらなと思っています♥

      1. NORIさん

        初めてお稽古にいらした時、NORIさんとは同年代だとお話ししましたね。
        本当に孫は可愛いですね😍
        自分がおばあちゃん👵になるなんて若い頃は考えられなかったけれど、病気をしてからは歳を重ねて行けるのも嬉しい事だと思えるようになりました。
        まだまだ頑張らなくては💪❗️

        またお教室でお待ちしていますね💐

    6. ふじりんご🍎 says:

      mama32065💐さん

      うわーい! あかちゃんだ~! あかちゃんだ~!
      おめでとうございます😆🥰💕

      1. ふじりんご🍎さん

        ありがとうございます🤗
        まだ会えないので退院が待ち遠しいです。
        早く抱っこした〜い💕💐

  9. 先日は定期検診ありがとうございました。
    早速”久保田のスパークリング”の味見をして下さり、
    嬉しいです。
    先生のお口にあいましたか⁈
    私がアルコールアレルギーで全くの下戸なので、美味しいのか分からないのに差し上げてドキドキ。苦笑
    先生に懐かしいの新潟を想い出して欲しいので、
    新潟の思い出品があったら是非リクエスト待ってます♪

  10. ふーちゃん2626🌹さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    築山殿事件から、風林火山:武田家直系の滅亡まで、時代が進みました。

    徳川 松潤 家康が、魔王 准一 信長に、半旗を翻す展開で、次回に続きます。

    嫌みな明智光秀を、結果、丸め込んでいくのか🤔
    今回の、信長と、光秀の関係性は🤔

    比叡山の焼き討ちがカットされているので、嫌みな光秀は、仮の姿なのか?
    それとも、これから何かが起こるのか?

    明智光秀。
    【麒麟がくる】の明智光秀は、幻だった……
    何処かで生きているかも知れない、設定でしたし……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    魔王 准一 信長の小姓、
    美少年 森 乱が登場!

    森 蘭丸ではなく、乱 の名前でした🧐

    いよいよ、本能寺の変が迫ってきましたよね🧐
    謎だらけの事件なので、創作でいい、しかし、小細工なしで、お願いしたいものです🤨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    築山殿事件に戻ります。
    ふーちゃん2626🌷さん、土曜日の再放送で、見直しました。

    徳川 松潤 家康の、妻子に向けた言葉。
    「生き延びろ」から、やはり、身代わりの脚本 ⇒ 演出に、納得ができず🤔

    築山殿 架純 瀬名の身代わりになった女性の、解放が決まった時の表情は
    泣き顔、恐怖に怯えていました🤬

    こんな理不尽、逃げて当然👏👏👏
    女大鼠も、あとを追っていません。

    女大鼠もいい存在です。
    築山殿 架純 瀬名から、人の心と、人としての覚悟と礼儀を学んだ。

    だから、瀬名の介錯後、即座に下がり、二度と顔を上げては、いけないと思う程、地面にひれ伏した。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    歩き 巫女 千代 と、女大鼠。
    釈然としない話でも、この二人の登場のおかげで、築山殿事件を見届ける事ができました😌

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは。

      【第26話】ありがとうございます🌷

      築山殿事件は美談のまま…
      そして、武田家は滅亡。

      さて、いよいよ、明智光秀です。
      かなり不愉快なオジサンですよね~💧
      (「麒麟がくる」長谷川博己の印象がまだ鮮明に残っているだけに…😞)
      本能寺の変…
      時雨さんに同意✋♡
      「謎だらけの事件なので、創作でいい、しかし、小細工なしで、お願いしたいものです」

      森乱(大西利空)初登場でしたね❢(やはり美男子✨)
      *****************
      森成利(Wikipediaより抜粋):
      軍記物等で用いられる蘭丸の通称で知られるが、
      同時代文書では「乱」あるいは「乱法師」という表記が用いられている。本人の署名では「成利」である。
      本能寺の変で、主君(信長)と二人の弟と共に討死。享年17。
      *****************
      家康が主人公の物語なので”通過点”に過ぎないのかもしれませんが…
      それでも、ここは、やはり、丁寧に、描いて戴きたいですよね。

      大物俳優が次々と去っていく中…
      茶屋四郎次郎(中村勘九郎)、秀吉の弟・秀長(佐藤隆太)…
      これからの展開の中で一翼を担う?
      期待が高まります。

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        築山殿事件、武田家滅亡。
        そして、本能寺の変。

        時代が大きく変わる目前です。

        魔王 准一 信長 。
        彼ならではの、本能寺の変を、やはり期待してしまいます🧐

        【どうする家康】も
        心に残る素敵な俳優さん達、ばかりなのです。

        話題作りだけではなく、戦国時代に生きた人々と、徳川家康の存在を大事にして欲しいのです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん🌷2626さん。

        ご家族、お見舞い申し上げます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東京は、今、ほぼ半数の人が、ノーマスクです。(外国人を含む)

        ノーマスクが、良いのか悪いのか、自己の判断に委ねる。
        東京の状況も変わりました。

        ふーちゃん🌷2626さん。

        ゆっくりとは、いかないと思いますが、 ご自身も、お大事になさって下さいね😌

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          ご丁寧にありがとうございます🌷

          まだ潜伏期間なのか、
          (感染したけど)無症状なのか、
          そもそも感染してないのか、
          …誰か教えてー🤣

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      先週もお返事ありがとうございました!

      今日は、どうする家康のコメントはスキップして…、(ちゃんと見ましたが😅)、
      先週、NHK ミュージックスペシャルで、坂本龍一氏のドキュメンタリーをやってました、ご覧になりましたか?

      時雨さん、とっても詳しそうなので、今更見なくても…な、コンパクトにまとめたドキュメンタリーでしたが、教授の足跡を淡々と振り返ることができて良かったです。

      坂本氏が、クラシックと作曲を学んだ青年期に、ドビュッシーに衝撃を受けて(さらっと一言ナレーションで)と、あり、耳に留まりました😳。

      YMO時代は、たったの5年だったんですね!ほんの数曲くらいしか知りませんでしたが、今でも、今だからこそ懐かしいテクノポップ、聞いててどれも心地良いです。今更ですが、海を超えて、たくさんのミュージシャンに影響していたんだなぁと、音楽聴いててハッとさせられました。
      10数年後、自分がハマった、あの洋楽バンドも、源流は坂本さんにあったのかもと。

      時雨さんが、教えてくださった、90年のBEAUTYは、もっと早くに、その同時に耳を傾けておきたかったなと😖。

      音楽を、世界の隅々まで追求した先に、晩年は、平和への願いと、自然との共存への願いを込めて。。。亡くなる直前まで活動を続け、メッセージを残していかれたのですね。

      残された作品、もっと深く聞いてみたいと思いました。

      番組後半に、坂本氏、最後の映画作品「怪物」で使われた音楽、「AQUA」の演奏が流れます。
      どこまでも慈愛に満ちたこの曲、初めて聞いた時からずっと心に残ってて、あらためて聞いて、いつか、いえ近いうちに絶対に弾いたみたいな♡と思いました!その時は時雨さん、ぜひそばで、踊ってくださいね☺️

      (先日の七夕まつりでは、星に願いを、の時雨さんの優雅な舞、素敵でした♪)

      「芸術は長く、人生は短し」坂本氏が好んだと言われる古代ギリシャの言葉、、、深いです☺️

      ****♪***

      久しぶりに、午前中に、近所の海辺へ行き、真夏の鮮やかな青い海を、撮りました。
      海はとっても涼しげですが、🌞暑くて熱くて、滞在2分で退散でした😅

      ちむがなさ

      画像へのリンク

  11. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 401回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    1年半前から自覚。 どうして、それまで放置されていたのか🤔
    また、ここまでに至る検診は、どうなされていらっしゃったのか🤔

    疑問が浮かびます🤔

    とにかく、初診から
    (文面からの、ご様子にて。合っていますか。)主治医が、東の果ての乳腺外科医で、何よりでした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)

    ” 勿論、私は違いました ” ⇒ 外科医の本分は【手術】。
    その志と、その誇り。
    それは、患者である私の、誇りでもあるのです。

    “手術を見据えた抗がん剤治療” ⇒ 本当に必要な症例の、骨シンチ:
    Bone scintigraphy
    と、術前の化学療法を、正しく処方し、標準治療 = gold standard を、最大限に活かす。

    ” 彼らにも、こういう成功体験があったなら… ”
    ⇒ 医師になるまでの、土台は同じでも、環境一つで、輩になってしまう。

    研修医や新人ならともかく、いつまでも、「物や誰かの助けがある」とか、「・・先生の様になりたい」などの、甘い意識が、レベルの高い成功に繋がらないと思うのです。⇒ 憧れや目標が、悪いわけではなく、「いつか、追い越す」「自分だけにしか出来ない」そこまでの、意識と手技に徹して欲しいのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    真剣に責任を持ち、自分の成すべき事を受け止め、考えに考えぬいて、行動を起こす。

    決して、逃げ道を作らない、それを考えない。

    その結果が、CR !
    Complete Response !
    画像上で、癌細胞が見えないという事は、検診でも見えないという事でしょう。

    命に向き合う、東の果ての乳腺外科医の処方・手技・執刀は、画像上との、乖離が無いことが、よく分かります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    戴いたとはいえ、珍しくお国の越後の日本酒が登場🍶

    久保田は、まだ飲んだ事はありませんが、越後の日本酒は、日頃から親しんでいます🍶
    風味豊かですよね😋

    日本酒も、sparkling type が、増えてきました。
    (飲んだ事はあります。
    sparkling wine より、舌で弾けませんか?
    私は、好きです😉)

    東の果ての乳腺外科医、
    久保田のsparkling は、如何でしたか🍶

    久保田。
    東の果ての乳腺外科医、
    仙台での寿司屋が懐かしいでしょう🍣
    そして、お好きな、握りは何でしょう🍣

    日本酒の登場に嬉しく😉 越乃景虎で、返杯です🍶

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    美しく・完璧・最高の手術!
    今週も、更に、わくわくする、新たな発見への、積み重ねに、繋がりますように👋

    画像へのリンク

    1. 時雨さん
      七夕🎋🌌の夜。
      織姫マダム達の最高の思い出となりましたね🤭

      愛する人に年に一度だけ会うことを許される日。

      七夕に降る雨のことを
      催涙雨
      と言うのですね🌧️🎋
      はじめて知りました。
      それは織姫と彦星が流した涙なのですか?
      会えなくて流した涙?
      それとも、会えたけど、別れる時に流した別れを惜しむ涙?なんですかね?

      私の住む関西から天の川🌌
      かなりの遠方🚄ですが、
      一番先に天の川を渡ろうと、
      波に乗るサーファー🏄‍♀️の様に、雲を自由に操り、髪の毛(ウィッグ)を振り乱し、汗だくで、眉毛も汗で流れてしまい、それでも必死で、すっ飛ばして行きましたが、
      \(¯∀¯)/☁️シュタタタター
      一番のりは、やはりサンバイザーのマダムでした😂
      おっとりしてそうで、やる事が早い!!
      癒し系で油断させといて、ちゃっかり先頭を常に走るマダム。
      やはり、魔性の女💄💋✨
      サンバイザーマダムに勝てない💔
      o(T^T)o クー!チックショー!

      天の川も、あの日は、
      江戸川病院の待合室より😂、ムンムン、ギューギューでしたね🤣
      私はなかなか番号が呼ばれず、やっと『ピロローン』と『5588』←ココハハの番号が呼ばれ、天の川を目をキラキラさせ、お上品に渡ったのに、
      後ろで待っているマダムの圧がすごく😂
      彦星と話せたのはたったの2分🤣

      何時間もかけて天の川に行ったのにー😭

      彦星にすぐに『天の川の外でお待ちください』と言われてしまいました🤣

      なのに、サンバイザーマダムは10分も彦星と話していたので、これに関しては物申すタカラジェンヌマダムもぶちギレていました😂 
      『彦星!平等にしなさいよ!』と🤣

      が、しかし、
      タカラジェンヌマダム!
      時雨さんとのやり取り!
      男役で一世風靡しただけあって、やはり、一言一言がカッコいい。
      惚れてまいそうです♥️
      時雨さんとの距離もグッと縮ましりましたね。

      これからも、時雨さんと、あの癖強しマダムと、楽しい時間過ごせたらなぁ✨
      夏は、屋形船での乾杯🍻、花火大会を予定しています♥️
      是非ご参加下さいね🥰

      1. 関西マダム
        ここはは🍒さん

        返信、ありがとうございます🥰

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        七夕の雨。
        催涙雨は、7日。
        この雨で、会えなかった彦星と織姫の涙なのです🥺

        けれども、もともとは、旧暦での行事なので、新暦の梅雨にあたる、7月7日が雨でも、旧暦の7月7日もあるので、「彦星&織姫!めげないで💖」と、私は、空を見上げて祈ります🎋

        東の果ての乳腺外科医の、ご縁のある仙台では、8月に盛大な七夕祭り🎋があります。
        (私も、4年前に行きました🎋 仙台の人々にとっては、形ではない、心を込めた、なくてはならない行事なのだと、伝わってきました✨
        東日本大震災の復興の祈りも、込められています。)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        関西マダムズの皆様は💄💋七夕祭り🎋は、衣装も統一と、気合いが入っていました🤣

        サンバイザーマダムから、聞きました🤣

        「せ、せ、先生は、短冊に、何のお願いを書いたの。」

        (東の果ての乳腺外科医は、忙しくて、短冊にお願い事を、書く暇なんてなく😑)

        「せ、せ、先生。
        あたし、短冊を持っているから書いて。」

        このようなやり取りがあったので、あとがつかえてしまいました😑

        「し、し、時雨。
        せ、せ、先生が短冊に書いてくれた💓」

        元タカラジェンヌ 物申すマダム 、登場🤣
        「あんたのおかげで、あとがつかえたんだから、それ見せなさいよ❌💢」

        「やだ、見せない❌」

        「見て何がいけないのよ❌💢」

        結局、東の果ての乳腺外科医の短冊は、二人の取り合いで破け散り、願い事が何なのだったのか、幻となりました🤣

        「時雨、あいつ何とかしてよ❌💢」

        サンバイザーマダムと、元タカラジェンヌ 物申すマダム 🤣

        本当は、いいコンビかも🤣

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        関西マダム
        ここはは🍒さん!

        屋形船での乾杯🥂🍻、花火大会🎆🎇!
        楽しみにしています😆

        こんな、妄想大歓迎です😆

  12. ふーちゃん2626 says:

    予告通り、ありがとうございます。
    “手術を見据えた”抗がん剤治療
    コラム401回目は、この言葉に尽きますね。

    それから、「久保田」のスパークリングも
    とても気になります♡

    最後に、お節介を承知で…
    すっかり”過去形”扱いのコロナ、要注意です⚠
    我が家(2名👨👧)ついに陽性(初感染)。完全隔離。
    私は今のところ症状ありませんが時間の問題か…と💧
    とりあえずシャワーでもしてきます🚿

    1. ふーちゃんさん

      コロナきましたか?
      テレビで取り沙汰されなくなったので
      あまり気にしなくなりましたが数は増えているようですよね

      私も一度昨年の暮に
      かかりました
      治療中ということもあり
      赤いカプセルの薬
      をすすめられ
      それを飲んだせいなのか
      分からずですが
      微熱程度で元気でした

      今五回目のワクチン接種の
      通知が手元にあり
      打つべきか悩んでいるところです
      私達は基礎疾患者なのですかね?

      年齢のこともあるけど?

      あまり体に入れたくないような
      重症化しないためにも打ったほうがいいのか?

      迷います
      皆様はどうしていますか?

      我が家も
      主人から家族全員
      陽性という結果でした

      一緒に住んでいると逃れなれないのか?

      長男夫婦は嫁が陽性になっても
      長男はなりませんでした
      不思議でした

      これも免疫力なのですかね

      ご自愛くださいね

      1. ふーちゃん2626 says:

        NORIさん

        こんにちは。(いつもパーティー会場等でお会いするのみで笑)

        ありがとうございます。
        まだ私の所には到達していないようで💧
        夫が感染しただけなら、スルーする自信もあったのですけれども🤣
        👧までとなると…💧
        首を洗って待機😰

        今回実感したのが、
        「感染経路が全くわからない」ということ。
        対策としては(以前と変わりなく)継続中ですし、
        職場や学校の身近で感染者が出たわけでもなく。
        夫→👧という経路さえ不明。(平日は顔を合わせることがないので。)
        あのピーク時でさえ免れたものが今になってなぜ?という…
        ホントに謎を秘めた奴です!!

        以前、先生が回答されているものがありました⇨
        https://nyuugan.jp/question/q009376

        ご参考に(※田澤先生風に🤭)

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      OH
      飲み物とのど飴を用意するくらいしか思いつきませんが、軽く済むと良いですね。
      お大事にーーー!

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま

        ご丁寧にありがとうございます。

        ご教示のとおり…
        喉の痛みが強いようで
        (以前、こちらでいろいろ教えて戴いた)
        のど飴など買い揃えてみました。

        以前購入しておいた抗原検査キットも大活躍です❢
        (活躍してほしくはなかったんですけど💧)

        一番に感染してきた夫は…上げ前据え膳。
        私が感染したら這ってでも介抱してもらいます😁

    3. うわー。
      ふーちゃん大変❗
      Little-Fuちゃん
      パパちゃん
      お大事に。
      軽症でありますように。

      1. ふーちゃん2626 says:

        れいさん

        ありがとうございます。

        二人ともほぼ元通り。
        やれやれ💧💧です。

        あとは…
        ナースふーちゃんだけが心配😓

        1. 白衣の天使👼
          私の女神ふーちゃん♥️がしんぱーい
          (*ノд`*)σ👼
          乗り切ってなー‼️

    4. ふじりんご🍎 says:

      ふーちゃん2626さん

      ご主人と娘さんが回復されてきたとのことで、ひと安心ですね。
      ふーちゃん2626さん、何とか逃げ切れますように!

      1. ふーちゃん2626 says:

        ふじりんご🍎さん

        ありがとうございます。
        ハイ。ひと安心…

        👨:ボクは明日から会社行くでー。
        👩:えー❢私が発症したら誰が面倒みてくれるんなー(ひどい💧)

        1. ふーちゃん2626さん
          ご家族が良くなって、ひと安心ですね。
          このまま、収束しますように!

          1. ふーちゃん2626 says:

            ezoさん

            ご丁寧に恐縮です😓

            来週末はいろいろ予定
            (久しぶりの母の付き添い(神戸🏥)も)あり

            ヒヤッとしましたが💧

            朝起きたら…
            “詫びの品”が冷蔵庫に↓(🍮ぽっちで済まそうとする…😒❢)

            画像へのリンク

            1. ふーちゃん2626様

              お母様との予定も大丈夫そうですね!
              良かった!

              モロゾフ、大好き!
              最近たべてないなぁ。
              美味しくて、許してしまいますね❤️