Site Overlay

掲示板 2023年8月20日~8月26日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-26 17:45 夏おんな【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-26 11:28投稿 ) >読む
・08-26 14:10 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (08-26 10:20投稿 ) >読む
・08-26 11:28 サンバイザーマダム麗子【返信】夏おんな (08-24 19:56投稿 ) >読む
・08-26 10:20 ふーちゃん2626 >読む
・08-25 21:28 クマンスキー【返信】時雨 (08-25 02:19投稿 ) >読む
・08-25 19:56 ここはは【返信】時雨 (08-25 12:57投稿 ) >読む
・08-25 12:57 時雨【返信】ここはは (08-24 16:43投稿 ) >読む
・08-25 12:06 北のフネ⛄️【返信】ここはは (08-25 09:47投稿 ) >読む
・08-25 12:00 北のフネ⛄️【返信】時雨 (08-25 00:34投稿 ) >読む
・08-25 09:47 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (08-24 18:31投稿 ) >読む
・08-25 02:19 時雨【返信】クマンスキー (08-24 10:29投稿 ) >読む
・08-25 00:34 時雨【返信】北のフネ⛄️ (08-23 15:54投稿 ) >読む
・08-24 19:56 夏おんな >読む
・08-24 18:31 北のフネ⛄️【返信】ここはは (08-24 16:43投稿 ) >読む
・08-24 16:43 ここはは >読む
・08-24 16:06 ここはは >読む
・08-24 14:46 ふーちゃん2626【返信】クマンスキー (08-24 10:29投稿 ) >読む
・08-24 10:29 クマンスキー >読む
・08-23 22:32 R226🥕【返信】ここはは (08-23 04:18投稿 ) >読む
・08-23 15:54 北のフネ⛄️【返信】時雨 (08-23 12:57投稿 ) >読む
・08-23 14:00 ちむがなさ【返信】ここはは (08-23 04:18投稿 ) >読む
・08-23 13:00 NORI【返信】ここはは (08-23 04:18投稿 ) >読む
・08-23 12:57 時雨【返信】北のフネ⛄️ (08-21 14:27投稿 ) >読む
・08-23 11:52 かえる【返信】ここはは (08-23 04:18投稿 ) >読む
・08-23 11:09 ふーちゃん2626【返信】ここはは (08-23 04:18投稿 ) >読む
・08-23 10:48 はりちゃん >読む
・08-23 10:00 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-23 05:49投稿 ) >読む
・08-23 07:01 時雨 >読む
・08-23 05:49 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-21 16:44投稿 ) >読む
・08-23 04:18 ここはは >読む
・08-22 18:51 ふーちゃん2626【返信】M (08-22 14:50投稿 ) >読む
・08-22 16:50 北のフネ⛄️【返信】M (08-22 14:50投稿 ) >読む
・08-22 16:20 北のフネ⛄️ >読む
・08-22 14:50 M >読む
・08-22 13:27 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 (08-21 20:48投稿 ) >読む
・08-22 10:22 ふーちゃん2626 >読む
・08-22 09:46 NORi【返信】ふーちゃん2626 (08-22 09:37投稿 ) >読む
・08-22 09:37 ふーちゃん2626 >読む
・08-22 09:24 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (08-21 23:12投稿 ) >読む
・08-22 08:44 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (08-21 18:15投稿 ) >読む
・08-22 08:37 nayk🗻【返信】ここはは (08-21 16:59投稿 ) >読む
・08-22 06:40 時雨 >読む
・08-21 23:12 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (08-21 15:49投稿 ) >読む
・08-21 22:43 サンバイザーマダム麗子 >読む
・08-21 20:48 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ (08-21 14:27投稿 ) >読む
・08-21 18:15 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (08-21 15:49投稿 ) >読む
・08-21 17:11 ここはは >読む
・08-21 16:59 ここはは【返信】nayk🗻 (08-21 15:49投稿 ) >読む
・08-21 16:44 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-21 12:44投稿 ) >読む
・08-21 15:49 nayk🗻 >読む
・08-21 14:27 北のフネ⛄️ >読む
・08-21 12:48 たつのおとしご >読む
・08-21 12:44 時雨 >読む
・08-20 16:30 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (08-20 11:28投稿 ) >読む
・08-20 14:42 NORI >読む
・08-20 11:28 ちむがなさ >読む
・08-20 10:19 Missy >読む
・08-20 10:18 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

58 件 “掲示板 2023年8月20日~8月26日

  1. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    一日早いコラム(408回目)
    ありがとうございます。

    待ちに待った♡山頭火のラーメン⛄&マルエツ餃子セットは
    確か”訳アリ”で先週土曜日ではなく日曜日?ですね?笑
    先生のご満悦な様子が目に浮かびます😊

    先生、泳ぐのもお好きなんですね❢
    またお写真(”足指の先っぽ”だけでも良いので笑)アップ
    お待ちしております😊

    ****************
    【石灰化】
    〇「小さい」は理由(言い訳)にはならないんですねー。

    〇「薄い」(これも私が前医で言われた言葉。)
    田澤先生、検査前の診察室で私に、「薄い」の意味を確認されました。
    「薄い」に2通り解釈があることなど知らず(焦りました)💧
    (勿論、前医からはそのような説明を受けてませんでしたし💧)

    <コラム408より抜粋>
    ⇨②針の採取する窓から外れる(もしくは皮膚から出て吸引圧がかからない)
    ⇨③局所麻酔など入ると(石灰化そのものを)見失ってしまう

    ③は比較的容易に想像できますが、
    ②は意味がわからない。先生、紙に絵を描いて丁寧に説明してくださいました。
    先生とのキョリ(注)がググッと縮まった瞬間でした。
    ※(注)私側からの一方的なキョリのことです🤣

    ****************
    さ~て❢
    そろそろカーブス(筋トレ)行かなくちゃ~❢

    先生もお気をつけて~🏊

    1. ふーちゃん2626 says:

      <追記>

      コラム298回目
      難関2.薄い場合

      …読み返すたび、

      こりゃ(他院だと)「経過観察」と言われても致し方なし?
      納得してしまいそうに💧

      おーっと💦
      納得したらアカンアカン❢
      確定診断してくれはるドクター探すんやー❢

      ⇨寧ろ、小さいうちにこそ検査してこその「早期発見」(コラム408回目より)

      …見つかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  2. こんにちはー!いつも先生の週末の一人
    ベランダ夕涼みの投稿楽しみにしております。
    何時もおいしそうな食事!先生お酒もいけるし
    何気にジョーク面白そう!

    先生、乳がんプラザコラムxxx回記念で
    皆さんで懇親会またはダンスパーティー(笑)
    しませんか?盛り上がりそう。

    市川でよきお店しっておりまする。

    1. サンバイザーマダム麗子 says:

      夏おんなマダム
      はじめまして🌹💋

      麗子よ💋

      ここはは、おんな御輿の準備で忙しいみたいで😂
      麗子からよ💋

      ここははったら、いつもアホな事ばかり言ってるのに、柄にもなくウジウジしちゃって、情けないわね!!
      しっかりしなさい!!
      辛い時は程、ユーモアよ!!ここはは、得意でしょ!!
      悲しみも吹き飛ばすのよ!
      友達にプラスのパワーを送るのよ♥️
      あなたなら出来るでしょ?

      それと、本題、
      ダンスパーティ是非麗子、マダム達も参加して良いかしら🌹?
      もちろん、夏おんなマダムも参加するわよね💋?
      もし宜しければ、夏おんなマダムの生写真🤣こちらに送って下さるかしら?
      (※それかこちらで御用意しますか?勝手なイメージイラストになりますが😂) 

      麗子、ダンスパーティに向けて、早速ダンス教室予約したわ💃♥️
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ)←麗子気が早い🤣

      あ、それと篤先生とダンスペアになるのは麗子ですわよ。
      宜しくって🌹??
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ←麗子図々しい🤣

      お返事待ってますわね💋
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💌🌹

      さぁ今日は御輿祭りよ。

      せっかくだから、マダム達も、クラブフロアと野外プールのあるホテルに泊まろうかしら🌹

      では、
      お返事待ってますわね😚➰💋
      ごきげんよう
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋🌹💋

      画像へのリンク

      1. 麗子さま!返信ありがとう
        じきじきに頂いて嬉しいわ!

        そうそう、もちろん篤先生のファーストステップ
        のパートナーは麗子に決まっているわ!
        麗子は才能なんでもありそうだからダンスとか
        めちゃうまそう!篤先生と踊る音楽は何が
        良いかしら?サンバ?マンボ?サルサ?花笠音頭?
        私、やはり年代的にサタデーナイトフィーバー
        なのよ、良いかしら?ミラーボール全開の
        ビージーズでみんなで踊りたいわ!
        篤先生、トラボルトヘアで登場して欲しいわ!

        そうね!都内のクラブフロアでのプールで泳ぎたいわ
        私どんくさいので水中眼鏡とキャップ付けて泳ぎたいわ

        夏も終わりそうだから、篤先生を囲む会したいわ!

        みんなで弾けたいわ!

  3. し、し、しまった!
    病院の素敵な提灯🏮の画像を添付したつもりが、私の肉🥩の写真を間違って送信してるではないか🤣!!

    愛があちら、こちらにとは、これこれ💕

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ここははさん

      嗚呼!
      ワタシが見たかったのはコレだったのにぃーーー!

      ワタシも願っています。
      あの叫びに触れて、願わない人はきっといない。
      見えないけれど、聞こえないけれど、ここははさんの言葉の後ろには見えないたくさんの祈りがあるに違いない。
      だからここははさんも、少し眠ってね。

      1. おフネ⛄さん。

        朝から泣かさないで下さい。

        皆が一緒に願ってくれたら、心強いです。

        暖かい言葉、
        ありがとうございます。

        昨晩は、爆睡😪💣️💤でした。

    2. 関西マダム
      ここはは🍒さん

      昨日の受診、お疲れ様でした☺️

      私から、お節介です😉

      まずは、ご自身を大切に。

      私は、ここはは🍒さんの方が心配でしたよ。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お友達の、治療はこれからですよね。

      けれども、主治医は、
      東の果ての乳腺外科医でしょう。

      患者を見離す事なんて、絶対になされない。
      今出来る治療を、最善の治療を、全身全霊で考えて下さる。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お友達の状況は重い。
      その重さを受け止めるためには、ここはは🍒さんが、彼女と同じ心境になってはいけない。

      辛い事、悲しい事、怒りが同じ方向に行ってしまうと、より増幅してしまいます。

      寄り添う力は、あらゆる事を飲み込み、時には、跳ね返す力がないと、自身が持たないのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      関西マダム
      ここはは🍒さん。

      時には、自分の事だけに使ってもいいのですよ☺️
      だらけたりね☺️

      大事なお友達を、もっともっと、包み込めるのは、関西マダム ここはは🍒さんだけだから❤️

      1. 時雨さん、
        時雨さんの言葉が、染みて、泣いてしまいました。
        涙が止まりません。

        一番辛いのは友達なのに、
        私まで泣いていたダメだ!と思うのですが、 

        私は主治医が田澤先生になってからは、
        自分の事はかなりポジティブに考えれるのですが、
        友達の事になると、心配で堪らなくて。
        彼女は私にとって特別な存在で…。
        感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。
        私の弱さです。

        時雨さんの言うように、
        私まで悲しみ、怒りの感情を持ちすぎてはいけませんね。

        時雨さん、
        ありがとうございます。

        明日は御輿祭りです。

        感謝の気持ちと、
        友達の治療が上手く行きますように願いを込めて、
        わっしょい!
        └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
        するぞー。

        時雨さんも、来てね✨

        来月は
        ダンスパーティかな?💃

  4. ふーちゃん
    かえるちゃん、
    ちむー、
    NORlさん、
    マダム🥕キャロットちゃん

    メッセージありがとう。

    大切な友達が辛くて、怖くて、不安で、苦しいかと思うと、
    感情的になりすぎて、
    夜中明け方に、あんな心の叫びを、言葉を投稿したことを、実は後悔してて。
    相変わらず、なんか私、間抜けだなぁと。

    人間は、弱いけど、時に強く、しぶとい生き物だと思います。
    彼女の優しさや、強さを一緒に支えよう!
    そして、
    願うしか出来ないけど、
    無力だけど、
    願おうね。
    一杯一杯。

    一人じゃないよ!!

    頼りないけど、お節介なマダム(オバチャン)がここに沢山いるよ!

    田澤先生、
    忙しい中、話を聞いて下さり、ありがとうございます。
    彼女の名前を口にすると、急に想いが込み上げてしまい、声が震えてしまいました。
    すみません。
    涙をこらえました。

    先生の患者想いの言葉、迅速な対応に、本院で治療しながら、思い出して、泣けてきた私です。

    周りからは、情緒不安定患者に見えますね。

    やはり、この病院は
    あちら、こちらに
    愛が溢れていますね♥️

    本当に
    ありがとうございました。

    感謝で一杯、
    飴ちゃん一杯です。
    ( っ・ω・)っ🍬🍬🍬🍬🍬

    東京は、
    今日も眩しかったー✨
    暑苦しい関西にかえるかー。
    たまには東京一泊したーい。
    日帰りではもったいなーい。

    肉🥩でも、食べて帰えろーっと。
    一人焼き肉🥩!!
    どんな時も、お腹は減ります。
    生きているんだなぁ。

    ありがとうございました。

    画像へのリンク

  5. クマンスキー says:

    時雨様
    ふーちゃん2626様

    気付かずに返信遅くなり大変失礼しました。

    ふーちゃんさん初めまして。
    お二人のコメントに涙出そうです。こんな私に温かい手を差し伸べて下さってありがとうございます。不快に思われた方も沢山いらっしゃったと思います。お詫びします。

    ふーちゃんさんのおっしゃる通り、術後は自分の事で精一杯で私もキチンと先生に感謝の気持ちを伝えられたかどうかは定かではありません。

    随分前になりますがリニューアルされたトップページの写真、本院前の江戸川の風景でしょうか。初めて田澤先生の診察を受けた日にバスを待つ間に見た景色にそっくりです。
    真っ青な空のした風にふかれながら、決して良い結果は出ないと判っていましたが、やっと一歩踏み出せた事でスッキリした事を思い出します。
    もちろん先生は悲観的な事は一言もおっしゃりませんでしたよ。

    彼岸花が苦手という方もいると思いますが、私はあの妖しさが好きです。
    昨年初めて見た景色でしたが、今年は朝ドラの影響で小さな草花にも目が行くようになりました。なんだか土手愛が強くてすみません。

    時雨さん、
    「1日が終われば、根治がその分近くなる」
    とても勇気が湧きます。ありがとうございました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      クマンスキーさん

      横からのコメントにご丁寧に…
      申し訳ないくらいに恐縮しております😓

      バス停からのあの風景、
      総武線(小岩駅を千葉方面へ少し越えたあたり)から見える
      また別の角度からの風景、

      見るたび、思い出すたび、いろんな思いが溢れます。
      知らない町での通院・治療がどれほど心細かったことか…。

      江戸川は…景色も人も温かい♡

    2. クマンスキー様

      返信、ありがとうございます。

      クマンスキーさんが、お詫びする事など、何もありません。

      お詫びは、私の方ですよ😣

      クマンスキーさんの、大事になされている事を、
      私が、気付けなかったのです。

      クマンスキーさんは、その事を、私に、伝えて下さいました。

      きちんと丁寧に、自分の意見を言える勇気と、その真っ直ぐな思いを、私は受け止めなければ、いけないと思いました。

      唯々感謝しかないです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      彼岸花。

      私も好きですよ☺️
      曼珠沙華の別名が、またいいですよね。

      曼珠沙華の赤い色が、
      命の尊さを教えてくれそうで。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨年、母から、庭で育った曼珠沙華と吾亦紅(われもこう)が、届きました。

      和菓子屋に嫁いだ友人に、お裾分けをしたら、
      素敵な生花にしてくれました。

      お店に飾ると、お客様から、とても評判がよかったそうで🥰
      曼珠沙華の価値が上がりました🥰
      (撮影は、閉店後なので、雑然としたところとなりました😅)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      クマンスキーさん、
      また、この掲示板から、お声をかけさせてくださいね🥰

      クマンスキーさんからの土手愛❤️も、楽しみにしています。

      画像へのリンク

      1. クマンスキー says:

        時雨様

        ありがとうございます。
        彼岸花と吾亦紅素敵です。
        実は私の誕生日の花は吾亦紅です、なんて地味な花と最初は思ったのですが、今は大好きな花の一つです。

        今日は主人のチョット遅い夏休みに付き合って江戸川では無く隅田川に行ってきました。
        遮る物が無く空が広がっている所はどこでも気持ちが良いです。クマンスキー

        画像へのリンク

  6. はりちゃん says:

    先生のコラムに感動しました!!素晴らしい!!本当に頭が下がります。田澤先生の存在に心から感謝いたします。

  7. クマンスキー様

    ご縁が、ますます嬉しくなります☺️

    私が、一番に気がつかないといけないのに、
    申し訳ございません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    江戸川~ 小岩。

    手術から、1ヶ月後に、化学療法 ⇒ 放射線療法 ⇒ 化学療法と、15ヶ月、江戸川~小岩の街の、四季に触れる事ができました。

    乳がんだけではなく、がんは誰にでもありえる。
    決して、特別な事ではない。

    当時、コロナウィルスで混沌し、東京も日常の生活が変わりました。

    けれども、街は自粛をしながらも、失くならない。

    通院を続けながら、自分も、今日も、きちんと生きていると、江戸川~小岩の街から、感じとるものがありました。

    私を受け入れて下さるこの街にいることも、素直に嬉しくでもありました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    江戸川の土手の彼岸花。

    その界隈に住まわれていらっしゃる方の家で、咲いていた記憶があります。

    彼岸花の赤は、心にすっと染み渡る色。
    そんな感じがあります。

    秋も楽しみがありますね。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    クマンスキーさん、
    お互い、治療は、まだまだ続きますが、1日が終われば、根治がその分近くなる。

    希望が大きくなるばかり☺️

    これからも、この掲示板で、お話し出来る事を楽しみにしています。

    追伸:
    掲示板は、優しい皆様の心に溢れています。
    自由な参加で大丈夫ですよ☺️

  8. 夜中何度も目が覚める。
    胸が苦しい。
    ズトーンとした気持ち。

    一緒に乗り越えようね。
    きっと大丈夫だよ。

    何度もそう言ってきた。

    簡単に大丈夫なんていうべきではない。
    けど、そぅ言って、自分にも、彼女にも、暗示をかけたかってん。

    神様なんておるんかな?
    きっと、おらんな。
    彼女を思って、
    これ以上彼女を苦しめなで、
    と神様にあれだけ願ったのに。

    何故神様は私の願いを、彼女の思いを無視するのですか?
    どこまで癌は彼女を苦しめたら気が済むのですか?
    いい加減にしてくれ。

    もっと悪い人のとこにお願いやから、行ってくれ。
    いくらでもおるやろ。
    人間の腐ったのが。
    命を雑に扱う人間が。
    戦争で無差別に人の命を消そうとする人間が。

    何故、優しくて、頑張りやさんの人を狙うんや。
    癌とは、あえてそういう人を狙うんか?

    出来るなら、私がその癌を食べれるなら、食べてやりたい。
    噛みちぎってやりたい。
    踏みつけて、ぐちゃぐちゃにしてやりたい。
    癌細胞の思うようにはさせない。
    癌なんかに支配されてたまるか。
    癌細胞に彼女の綺麗な体は渡さん。

    彼女に何かあったら私は耐えれません。
    私は彼女を自分と重ねてしまいます。
    怖いくらいに。
    他人事ではなく、彼女の事は自分の事なんです。
    だから耐えれません。
    どうか、
    先生、彼女を助けて下さい。
    最善の方法で、
    癌をやっつけて下さい。
    私なんかに言われなくても、先生はいつも最善の方法を提示してくださるけれど、言わせてください。
    彼女を助けて下さい。

    私は無力です。
    何も出来ない。
    願うしか出来ません。

    お願いだから、彼女を守って下さい。

    すみません。
    どうしても、先生に伝えたくて。
    掲示板の使い方間違ってますよね。
    いつも、いつもアンポンタンですみません。

    不適切なら消してください。
    すみません。

     辛くて、悔しくて、悲しくて、涙も出ません。

    けど、彼女はこの何百倍も怖くて、辛くて、悔しくて、不安だと思うと。
    やりきれないです。

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      ここまで思ってこんなふうに吐き出してくれる人がいる

      もし神様がいるとしたら

      彼女にここははちゃんを巡り会わせてくれたんやな、きっと。

      「祈ってくれて心配してくれる
      誰かがいるなら
      頑張れるんじゃないかって」
      …彼女の言葉に寄り添おうな。

      ここははちゃんが笑顔取り戻してくれんと
      前に進まれへんやんかー❢

    2. ここははちゃん

      掛けられる言葉を探しても見つからず、彼女には まだコメント出来てないよ。。

      彼女の言葉も、ここははちゃんの言葉も、うんうんと読みながら涙が出る。

      先生も悔しいと思う。

      めちゃくちゃ辛くて不安な時でも仲間を安心させようとしてくれる彼女の優しさに、また涙。

      前向きに次のステップにと。

      無力だけど願い送り続けよう。

    3. つらいな〜

      この世に本当に
      神様っているのかな

      私も思うよ

      願うことしか出来ないのが
      はがゆい

    4. ちむがなさ says:

      ここははちゃん、

      彼女を思って、胸のうちを、綴ってくれてありがとう。

      きっと、彼女にも、先生にも届いてますように。

      あんなに頑張ってきたのに、やりきれないし、、
      癌になる人ならない人、すぐに治る人そうでない人、、
      それを決める神様なんているのか?

      かえるさんも言われてたけど、先生も悔しかったはずですね。。。

      病気を治せる神様はいないかもしれないけど、、、
      一緒に闘って最善を尽くしてくださる人たちはいる。

      最善を想って応援して祈る人はいる。
      ここははちゃんみたいに、掲示板やブログで言葉にして祈ることで、、闘ってる彼女にも、先生にも、前を向いて頑張れる力になれると思う。

      私は、、
      私も祈るしかできないけど、根拠はないけど、負けているなんて気がしなくて、、くそっーと思ってて、涙がでない。

      次の策に向けて、前へ進めるように、これからも一緒に応援しようね!

      ここははちゃん、また笑わせてな!
      女神輿まってるで!

      ちむがなさ

    5. ここははさんや皆さまの大切に想っている方がどうか良い方向に向かわれますように。

      ただ想ったり願うことしかできないけれど、きっとその彼女の優しさが守られることをみなさんが願っていると思います。
      私も陰ながら願わせていただきます。

  9. 北のフネ⛄️ says:

    サンバイザーマダム麗子

    あつぅーーーー。
    外に出ると殺人光線でやられてしまうので、出来るだけ中で過ごしたいんですが、そんな日に限って用事がある。でも車をなるべく長く走らせなければならないと言う使命もあるので何とか走ってます。

    あの人はワタシの胸を優しく見つめてくれました…。
    その後のことは何も言えない…。
    (各方面にスライディング土下座!)

    おにぎりの中身は勿論シャケでお願いします。卵は甘くないのも好きです❤︎

    パック
    アハハ。
    先生へのお土産が、みんなこんな感じになりそう。

    画像へのリンク

  10. フネさま、みなさま、受診、通院おつかれさまです🙇🙇🙇
    私も、昨日、フォローしていただいている大阪の病院の乳腺外科へ行きました。
    そして診察室に入るなり、担当の先生から、田澤先生への【感謝】を言われました。
    とっさで詳しくは聞けなかったのですが、「(丁寧な対応が)ありがたい」とのことでした。そんな感じで、崖っぷちながら、1歩ずつ進んでいる昨今です🐾

    動画。OSAKA TOWNは夜も熱い🔥です
    https://www.youtube.com/watch?v=zopr6QnojnM

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      受診お疲れ様でした。
      どこもここも暑いですね。

      Dr.Tを巡る貴著な情報をありがとうございます。
      どうもいつものコラムの調子で行くと、あちらこちらの先生の図星を指して、煙たく思われているのか、と心配してしまったりするのですが、そんな場合ばかりじゃないし、そんな先生ばっかりじゃないんですよね。
      Dr.Tに賛同して、慕う先生だって絶対いる訳で。
      先生の活動はじわじわ浸透していますよね。
      なんか良かった。

      暑くてバッタリ倒れそうですが、ご自愛くださいませ。

    2. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんばんは🌛
      今日も暑い一日でした(もう何度このセリフを口にしたことでしょう💧)

      素敵なお話。
      なんだか(当事者じゃなくても)ホッとします。

      どちらの先生も患者さんにきちんと寄り添ってくださってる…
      そのことがとてもよく伝わってきます。

      感謝の連鎖…。

  11. ふーちゃん2626 says:

    クマンスキーさん

    埋もれちゃいそうなので
    (こちらから失礼いたします)。

    はじめまして
    (横から失礼いたします)。

    2年前の貴重なお話…
    ありがとうございます。

    ⇨「あの人ゴッドハンドだから、あの先生に任せておけば間違いないよ」と。
    言われた時は、そうですかとしか言えませんでしたが、
    今は確かにそうですね、と言えます。

    クマンスキーさんの、この御言葉に…
    先生の、一昨日のコラムが少し重なりました。

    感謝がないわけではなくて。
    まだその余裕がなかっただけ。
    そんな気がしてなりません。

    自身を振り返りました。
    ガン告知を受けた瞬間…
    手足はガタガタ、頭は真っ白。
    それから数分経ったんでしょうか(記憶にありません)…
    診察室を出るとき、漸く、
    僅かに、気持ちを(前向きに)切り替えることができたのかもしれません…
    「先生ありがとうございました、思い切って先生のところに来て良かったです!」
    (この一言を伝えるだけで精一杯でした。まだ声が震えていたかもしれません。)
    “人生最大の最悪”をすぐには受け留めきれず。
    「ありがとうございました」「良かったです」と
    見つけてくださった先生への感謝の思いが湧いてくるまでには
    やはり時間を要したことを思い出します。
    (いえ、もう少しで何も言えずに診察室を出るところでした。)

    “OneTeam”であろうがなかろうが、
    其々に様々な思いを乗り越えて「今」があるんですよね。

    (治療や経緯の詳細は書けないまでも、)
    共有できることってありますね。
    そこを大事にしたいな…って思うんです。

    江戸川土手の彼岸花…
    私も見てみたいです♡

  12. ふーちゃん2626 says:

    NORIさん

    (気付くのが遅れてしまいゴメンナサイ。)

    「二人で告りましょ♥️」て🤭
    いいですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    NORIさん、準備はイイ?

    …いっせいのーでー❢❢笑

    1. ふーちゃん
      やっぱり
      まだ告ってなかったのね😅

      予感的中🍒

      告るか
      このまま行くか
      相談しましょうね

      ここはは社長には告れと
      進められてるんだけどね😁

      はたして笑

  13. 東の果ての乳腺外科医、
    昨日の手術。
    お疲れ様でした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 407回
    ありがとうございます。

    私は、東の果ての乳腺外科医の、2023/4/3~4/4の掲示板の投稿と合わせての、拝読です。

    患者のために、最善を尽くされた。
    けれども、患者にはその思いが届かず。

    病名は異なれど、患者自身の気質が似ています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    それは、法務でもあります。

    同じ案件を取り扱っても、相談者の反応は全く異なります。

    お礼ばかりではなく、
    その相談者のために、どんなに労を費やしても、ご意見や苦言もあります。

    東の果ての乳腺外科医、
    医療も法務も、出会った案件を解決するためには、それを受け止める心の度量が試される。

    どんな状況であっても、冷静さと、平常心を保つ。

    経験を積めば積む程、感じます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    患者からの、ご意見や苦言であっても、病気に向き合っているからこそなんですよね。

    私は、全てを放棄した、無反応、応答無、無視の方が、悲しく辛いと思うのです。

    たとえ、ご意見や苦言であっても、それを、伝えたい相手がいる。

    その相手が、自分の役目であったのなら……
    寧ろ、有難い事なんですよね。

    それは、自分自身の心の成長にも繋がる事。

    あらゆる所で、各々の
    call & response !
    大事ですね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回のコラムから。
    (一部、引用致します。)

    ” その時助手の先生が言った一言。
    『今回ばかりは(今まで何度も奇跡を見せてもらいましたが… )無理だと思っていました(徹底して)替わりに照射になるのかなって』”

    助手の先生の一言が、乳腺外科の現実を物語っています。
    (You Tube に登場の先生ですよね。
    東の果ての乳腺外科医の助手です。
    きっと将来を託された、優秀な先生なんですよね。 )

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    患者は、手術を受ける際に、(手術の)承諾書、
    麻酔同意書、他同意書等が、必要になります。

    その承諾をしなければ、患者は、手術を受けられません。

    それは、術後にも効力があります。

    患者は、事務的な事としてはいけない。

    それを理解する義務があります。

    そして、
    東の果ての乳腺外科医、
    これらは、医療関係者を守るためでもある。

    私は、改めて読み直しました。

    今回の、今週のコラムに響きます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    余談です。
    (手術の)承諾書の、(手術の) ⇒ 東の果ての乳腺外科医の肉筆が、貴重です!
    術の文字が、得に。
    筆跡鑑定不要の個性に、溢れています😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    🥟餃子の王将🥟
    惜しかったですね。
    東の果ての乳腺外科医、
    送信は、本当にされていましたか🤣

    そんな、東の果ての乳腺外科医のために、20日、外出前の、近所の🥟餃子の王将🥟から。

    エビチリ、麻婆豆腐も美味しく👏
    私は、餃子は、酢と王将マジックパウダー でいただくのが、好きです。

    そして、ハイボールも欠かさず!

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    職種は違っても、お互い
    今日も何かを学べます。
    それを大事にしましょう。

    次回の、今週のコラムを楽しみにしています。
    それでは👋

    画像へのリンク

  14. サンバイザーマダム麗子 says:

    こんにちは♥️
    麗子よ🌹💋

    毎日暑いわね。
    嫌になっちゃうわ。

    早く秋になって欲しいわ❤️

    けど、秋は物思いに耽ますよね。
    麗子、秋の空を見てたら、涙が出ちゃうの。
    だって、麗子、女の子🎀♀ですもの💋🌹

    秋麗🍁✨
    秋うらら。 麗らかの麗は麗子の麗よ💋
    秋麗🍁💋。
    そんな日にマダムと先生で紅葉でも見に行きたいですわね❤️
    麗子の住む京都はどぅかしら?
    その時は麗子がお弁当作りますわね💋🍙
    麗子の🍙は爆弾おにぎりですの。
    麗子の顔位ありますのよ。
    皆さん、おにぎりの具は、何がよろしくって??
    卵焼きは甘い方がお好きかしら?
    (´∇ノ`*)オホホホホ🌹♪
    楽しみね。

    そして、
    お、お、おフネ。
    三年ぶりのお江戸。
    三年ぶりの篤先生はどうだったかしら??
    感極まったんじゃないかしら?
    ま、ま、まさか、
    Σ(•̀ω•́ノ)ノ
    二人で再開を喜び、手を握りあったんじゃないでしょうね。
    オフネヽ( ͡° ͜ʖ ͡°)人(◕ܫ◕。)ノアツシ
    麗子、嫉妬しちゃう🤣

    又お、お、おオフの胸ばかり見てきたの🤣??
    その事しか、考えてないのかしら🤣?
    それで、
    手編みのニットは進んでるの?
    もー編み始めてるなら、仕方ないわね。
    頑張って編みなさいね。
    何色なの?
    そうね、先生なら、ネイビーの色のニットがお似合いだと麗子、思うわ❤️

    先生も、お、お、おフネとの再開、きっと嬉しかったに違いないわ❤️
    コラム読んでて、それはお見通しよ♥️
    ジー(¬∀¬)( ͡° ͜ʖ ͡°)

    そうなのよね。
    先生、お肌が少年の様に黒光りされてるのよね♥️
    今流行りの艶肌よね✨
    最近は男もパックする時代だから、篤先生もパックされているのかもしれないわね。
    けど、パックする先生を想像すると、麗子、吹き出しちゃうわ。

    そして、
    コラムの内容。
    麗子、又感動しちゃったわ。
    (꒦໊ྀʚ꒦໊ི )🌹

    先生は人間味溢れる人だわ。

    本当、器用✋ですごい先生だけど、
    当たり前だけど、先生も人間ですもの。
    難しい手術に対して、
    不安もあるに違いないわ。

    それでも、
    患者に残念な思いはさせてはならぬ!と、私達患者の笑顔、根治のために、闘ったて下さってるのね。

    先生の熱い想い、患者さんに伝わると、麗子は信じてますわ。

    そう、皆さんに見せたくて、麗子特製爆弾🍙作ってみたわ🍙💋 
    お腹ポンポコリンになりますわよ。
    召し上がれ💋

    じゃあ、
    ごきげんよう
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

    画像へのリンク

  15. 田澤先生、
    皆さん、
    こんにちは。

    今週のコラムありがとうございます。

    餃子🥟と言えば、
    ラーメン🍜🍥♥️
    私も先日🥟の王将で、娘と餃子、ラーメン、チャーハン、エビチリ、ニラレバ、鳥の唐揚げを食べました❤️
    ( ˙༥˙ )モグモグ
    食べすぎー🤣

    フネさんラーメン🍜🍥
    日曜日頂きましたか?

    山頭火のラーメン、めちゃくちゃ美味しいですよね。
    確か、お店のには、梅干し?が乗ってますよね??

    山頭火のラーメンが自宅でも食べれるんですね😁

    若い頃、北海道を旅した時に、旭川の本店のカウンターで食べ、あまりの美味しさに感動しまたのを覚えてます。
    (๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!🍜
    フネさんの北海道、美味しいもの一杯で羨ましい🤤♥️

    そして、本題へ。

    今回のコラムには、先生の色んな想いを感じました。 
    スーパーマンみたいな田澤先生だけど、
    クール🆒な先生だけど、
    色んな感情の中で、
    日々闘って下さっているのだと。

    難しい手術。
    『今回のは大丈夫か?』
    『いけるか?』
    『大丈夫だ!』
    術後の
    『きれいさっぱり取りましたよ』
    と伝えた時の患者さんのホッとした笑顔のために。

    術後、先生が
    『大変な手術でしたが、
    きれいさっぱり取りましたよ』
    と言ってくださり、どんだけホッとした事か。

    先生が常に患者のために闘ってくれてるんだ。
    と改めて感じました。

    手術しても、もちろん、不安が消えるとは言いきれません。
    又再発するんじゃないか?
    未来なんてわかりません。

    私もあの時は、色々検索しまくりました。
    ネットで調べると、色々な情報が溢れています。
    もちろん、良くない情報や、生存率、予後がどうだこうだ。せっかく手術したのに、後ろ向きな言葉。

    けど、私は
    田澤先生に手術してもらえて、根治へ希望が見えた。
    と感じてます。

    この患者さんは、今は不安の中にいるのかもしれませんが、
    お伝えしたい。
    前を向いて、根治を一緒に目指しませんか??
    と。
    田澤先生が根治を目指してくれているのに、私達患者が下を向いていたら、もったいないじゃないですか?

    私はかなりの単純バカ🙃、ポジティブ人間🙃なので、
    患者さんも色々、抱えてるものも違う、深刻な状態なのかもしれないし、
    サブタイプやステージも違う、色々な想いがあるだろうし、
    私の想いが押し付けなら、
    独りよがりなら、ごめんなさい。 

    私は、常に、
    田澤先生や、導いてくれた仲間、自分の運に、感謝してます。

    だから、
    いつも、いつも、ありがとさーん✨が一杯なんです。
    ( っ・ω・)っ🍬🍬🍬
    世界中の美味しい飴ちゃん、全部あげても足りないくらい🤭♥️ 
    え?もぅ私の🍬ちゃん、いらんって💔🤣

    なんか私、いつも、同じ事言ってますよね🤭
    すみませーん😂

    麗子ちゃん忙しいらしいけど、来るかなぁ😀??

    先生、皆さん、いつも、ありがとうごさいます。
    (ღ˘⌣˘)🍀

  16. フネ様〜
    nayk🗻です
    山頭火美味しいですよね〜
    大ファンです✨

    治一郎のバウムクーヘンはたまりません( ̄∀ ̄)

    ただの報告でした😆

    ちなみにワタクシはソフトクリームにハマってます✨これは先日の落花生ソフトのミックスです〜

    洋ちゃん達が走ったソフトクリームも食べてみたーいー

    画像へのリンク

    1. nayk🗻ちゃーん。

      久しぶり👋😆💕

      最近見ないから、気になっててん。

      会いたかったよ❤️
      (*♡Ü(Ü♡*

      嬉しい🥰

      私も山頭火🍜大好き💕

      一番好きかも✨

      naykちゃんと言えば、ソフトクリーム🍦やね😁
      この暑さで、夏は高速で溶けちゃうけど😂
      落花生ソフトクリーム気になる🤤♥️

      1. nayk🗻です

        コレ、美味しかったのよ〜
        ソフトクリームホントやめられない〜
        太る〜やべ〜

    2. 北のフネ⛄️ says:

      nayk🗻さん

      暑いですねー。

      落花生のソフトクリーム🍦
      すっごいソソラレるー。
      美味しそうだー。

      ラーメン好きなら山頭火なんて絶対食べたことあるから、違うやつの方がいいって、と言うウチの夫の反対を押し切って持参して良かったです。

      1. nayk🗻です

        山頭火たまらんですよね〜
        はぁ〜食べたーい

        落花生ソフトはクリーミーでもう、たまらんですばい←誰

        我が静岡はお茶やワサビ、みかんもありますよ😃ワサビ、オススメです!

    3. ふじりんご🍎 says:

      横からすみません。
      うわーい😊
      nayk🗻さんのソフトクリームだぁ~😄😄😄

      1. ソフトクリームがやめられないnayk🗻です
        おはようございます✨

        ソフトクリームってついつい食べちゃいますよねぇ😃
        まったく、痩せやしません😆ふっ💦

  17. 北のフネ⛄️ says:

    ウチの夫の用事との兼ね合いで、都合五泊になってしまった今回のTOKIO行。
    ワタシはE川病院と日暮里以外はどこにも行かず、部屋でダラダラしていただけなんですが、疲れました〜。

    フラリと入ったファミレス的な所でGに遭遇。
    うーむ、やはりいるのか。そこはワタシの座る場所だ。どいてくれたまえ。
    そして、何を食べても特に文句のないワタシが、「こ、こ、これは!
    ゲ…キ…マ…ズ…!」
    と驚いたお味噌汁。美味しいお店を調べて巡るなどは興味がなかったが、ちょっとは考えた方が良いのかもしれん。

    気温と観光客の数の差による意識の違いと思われる、マスクをする人数の差。
    マスクで感染が防げると思っている訳ではないが、用心の意識を保つため、まだ外さない予定。周りにコロナをチラホラ聞く。

    道端のグリーンを楽しむ。

    ゴミの分別がユルユル? そしてゴミ袋が何の囲いもなく地べたに直接置かれている。ほう。

    https://youtu.be/_27Yu8_bw_w

    コラム407回
    Dr.Tにしかできない手術。
    この方がE川病院に辿り着いて本当に良かった。
    先の不安ばかりが募って、他のことは何も考えられない状態から、痛みが引いて少しずつ落ち着いて、他のいろいろな事にも目を向けることができるようになりますように。

    あはは〜。
    すっかりラーメンの口になっている時に、他のものはキビシー。

    1. 北のフネ⛄️さん

      暑さ真っ只中のTOKIO行お疲れ様でした。
      昨年私もお盆の頃に受診した際患者さんが少なかったのを思い出しました。
      先生と沢山お話し出来て良かったですね。ウフッ💕

      今回日暮里繊維街へは行かれたかな❓と勝手に想像していました。
      新しいコレクションは見つかりましたか❓
      またそのコレクションから素敵な作品が出来上がるのでしょうね。
      掲示板でのお披露目を楽しみにしています。

      3年前人々がマスクをつけ始めた頃、フネさん作の鯉のぼりのマスクが今でもとても印象に残っています。
      あと色とりどりの糸のコレクションもね🧵

      今日何十年かぶりに観覧車に乗りました🎡
      今の観覧車はエアコン付で快適なんですね〜💐

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        あちちーーー。
        暑くて身体がチクチします。
        ただ今、母の6回目のワクチン接種から戻りました。

        日暮里で買い物するために、張り切って、道に迷いながらダイソーで大きな袋を買ったんですが、なんだかイマイチでガッカリ。値段は大体以前の1.5倍。
        娘に頼まれた「なるべく派手な生地」、を何とか確保して、後は「せっかく行ったんだから、何か買わなくては」、というケチ根性で何点か買いました。
        何でも値上げは仕方ないですね。

        今回、mama32065💐さんのお教室にお邪魔できたら、と思っていたんですが、またの機会を楽しみに💐
        先生からは、皆さんお元気ですよ、との事。安心しました。

        綺麗な青空❤︎

        画像へのリンク

    2. 北のフネ⛄さん

      こんにちは。

      東京も、異常な暑さが続いています☀️

      東京に5泊。
      村上春樹ライブラリー。
      ご案内をしたかったです。
      (帰りも、ご案内をしますよ。)

      図書館なので、勿論、私語厳禁なので、自分の時間が楽しめます。

      学園都市迄とはいきませんが、早稲田は落ち着いた街です。

      北のフネ⛄さん、
      私は、「ノルウェーの森」を、初めて読みました。
      出版から、36年後です。

      この作品が、夏目漱石の「こころ」と重なりまして。

      ワタナベの遺書を私は、
      読んでいる感覚になりました。

      村上春樹氏の愛読者の方々から、
      「一字一句、取りこぼしのないように、きちんと読め❌」
      「勝手に、世界観を作るな❌」と、きっと言われますね😅

      村上春樹氏は、今更ながらどのような思いで、この作品を書いたのか。

      どこか、理想郷でもあった?

      勝手な妄想が浮かぶばかりです。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        E川病院には、ウチの夫もついてきたのですが、帰りのシャトルバスがちょうど満員になって乗れなかったので、堤防まで歩いてバスに乗ろうとして、またもや迷いました(またしても夫の後をついて行って)。
        お化粧直しをした本院を見たかったのですが、遠くからしか見れず。
        あの距離を迷うのですから、もう本当に呆れるばかり。何かの軸がずれているとしか思えません。

        「ノルウェーの森」ではレイコさんに、「あんなつくり損なった落とし穴みたいなところでも人は恋をするのか」、と言われちゃってるオラが村なんですが、人はそれぞれの想いを抱いて、何やかんやありながら、やっぱりそれぞれ生きています。
        雪に振り込められても、凍りついても、勿論、恋もします。
        全てを飲み込んで次々と生まれてくる。
        人間というのはしぶといものですね
        「つくり損なった落とし穴」って、ホント、感心するくらい言い得て妙で、そこのところ読むたびに、ちょっと笑ってしまいます。

        本をどう読もうとその人の勝手なので、村上ファンには、好きに言わせておきましょう。

        1. 北のフネ⛄さん

          返信、ありがとうございます。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          ご主人との、珍道中が、なんとも微笑ましいです。

          「何かの軸がずれる」

          その土地の特徴に、敏感に反応をしているのでは!と思います。

          心地良い所を、自然に求めて行くという、本能が働いたのかもしれません。

          江戸川界隈は、海抜2mの、三角州(デルタ地帯)。

          小岩駅から、歩いての通院が好きなので、途中、海風が通りすぎ、いつもの体感 = 軸の違いを感じます。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          村上春樹氏の、身近な風景から、生まれる独特な比喩に、人は魅了され、引き込まれる。

          非常識ですら、本能に逆らわず、赴くままを楽しませてくれる、稀有な作家と思いました。

          北のフネ⛄さん、
          自分に一番嵌まる、村上春樹氏の作品を見つける楽しみが、出来ました。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            時雨さん

            堤防からバスに乗った事もあるのに毎度迷うので、この本能(だとすれば)はなかなかに不便なヤツであります。まあ、お陰で別なものにも出会えるのですけど、そこの場所も次には行けません。

            散々な言われようのオラが村なんですが、レイコさんの再生の場として選ばれた事にはなんとなく嬉しいような気がします。
            ドライブマイカーの原作で、タバコのポイ捨てがマイナスのイメージを持たれる、と騒いだ人がいましたけど、「ウチのとこの議員さん、余計なことしてくれなくて良かったわ〜。セーフ」って思います。
            想像力の欠如、読解力の無さ、狭量さ、一部分だけを切り取って鬼の首を取ったように大騒ぎ。今、いろいろなことが面白くなく、息苦しくなっていることの底の方に触れるような気がしてヤレヤレです。(見解には無論個人差ありで、それを否定もしませんが)。

            今日も暑いですね。
            空は高く、トンボも飛んでるんですけども。
            村上春樹作品お楽しみくださいませ。

  18. たつのおとしご says:

    毎日、暑いですね。
    毎朝食べ続けていたオクラですが、最近は少し固くなってきて、旬も終わりかな…ということで、夏の終わりを少し寂しく感じています。

    今週のコラムを拝読して…
    不安な気持ちが大きくて、今は物事のプラスの面に意識を向けることが難しい状況でも、先生の思いは必ず伝わっていると思います。
    自分が患者の立場になってみて、目の前の医師が自分のために全力を尽くしてくれるのかどうか、とか、腰が引けているな…とかいうようなことは、思っていた以上に患者さんは敏感に感じ取っているのだなと実感しました。
    先生の熱い思いは必ず届いていると思います。
    先生の外科医としての手術への情熱と、患者さんを思い真摯に向き合われる姿に、胸が熱くなりました。

  19. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    石川 松重 数正の、羽柴 ムロ 秀吉への和睦を提案。
    「秀吉を侮るな」を肌身で感じています。

    石川 松重 数正 の、和睦を主張する深い意味を、大河ドラマで見たいです🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    羽柴 ムロ 秀吉の、甲冑姿が、毒々しいです。
    成金なのです。

    ムロツヨシ氏 の、演技が嵌まり過ぎです。

    魔王 准一 信長の洗練されたお姿とは、程遠く…なのですが、その劣等感からくる情念や執念で、生きています。

    戦をしなければ、その先が開けないのが下克上。

    狂気 ムロ秀吉時代の、
    早くもその最後が、どうなるのかが、気になります。

    魔女 茶々 の出番はいつに🧐
    (女優は誰🤔
    我等が、北川景子さんの再登場と、勝手に期待をしています😘 )

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    素敵な場面がありました🤩
    本田 ケンイチ 正信と
    井伊 李光人 直政🤩

    2人とも、過去を背負う十字架があります。

    分かち合う絆が見えます☺️
    そう思えてなりません。

    これからも、もっとその場面を、増やして欲しいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    次回は、演技派の新しい登場人物も👏

    時代が更に進みます!

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第32話】ありがとうございます🌷🌷🌷
      (もしかして、お疲れのところ、睡眠時間を割いて?
      ご無理を強いてしまったのではありませんか?
      もしそれであれば大変申し訳なく…💧)

      小牧長久手の戦い、でした。
      “とりあえずの”勝利は収めたものの…
      石川数正の浮かない表情がクローズアップされていました。
      彼の身に起こる”ドキュメンタリー”、それを演じる松重豊さん、
      その両方に惹き込まれそうな…予感。

      今ドラマの秀吉…
      天下人になってから”人”が変わった、という定説を覆す?
      それ以前から素地はあった?
      そうでなければ(たとえ乱世とはいえ)”下剋上”など叶うはずもなく?
      ムロツヨシ演じる秀吉が最もリアルな(史実に近い)のではないか?
      とさえ思えてくるように。
      むしろ、面白くなってきました。

      家康は…
      確かに家臣に恵まれた。
      むしろ、家臣たちが主役のようなドラマ展開も
      見どころの一つになっていますね。

      さすが大河ドラマ❢
      惜しげもなく、キャスティングが豪華✨
      少なくとも序盤より楽しみが増しております。
      (ここまで牽引してくださった時雨さんの功績は大きいデス♡🌷♡
      ありがとうございます。)

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        立秋を過ぎても、暑すぎる夏ですが、
        体調を崩さず、夏の日々を過ごしております。

        仕事の関係で、踊りの練習が、削られる事もありますが、帰宅後、部屋の中で出来るストレッチ(バレエのメソッド)で、適度な汗をかく事ができ、身体の循環がいいです。

        そのため、かえって睡眠も心地いいです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        今、こうして自分が存在しているのは、歴史の積み重ねがあるからこそ、なんですよね。

        先人達を、大河ドラマをとおして、敬う思いです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        三谷幸喜氏の【清須会議】!
        昨日、手元に☺️

        文庫本であっても、文字の重みがある。
        本の命を感じます。

        この感触を大事にしたいです☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん。

        クマンスキーさんへの、呼びかけを、ありがとうございます☺️

        私の至らない、欠落しているのは、こういうところなのです。

        改めて、感謝致します。

        追伸:
        今夜、 午後10時 NHK 歴史探偵 どうする家康 特集

        楽しみがまた、ありますね!

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます。

          こちらは朝から雷と大雨。
          青い夏空から一転、どんよりしております。

          時雨さんの、ストレッチ(バレエのメソッド)…
          いつもここはは社長が画像に入れてくれている
          あのシルエットそのものなんだろな✨

          ***************
          清須会議📕、時雨さんの御手元にも♡
          👧に言われて気付きました❢
          表紙絵、中央の(パープルの着物を纏っている)男性、
          スマホ片手に臨場🤭
          (私より先に)👧が手に取り…(時折)ゲラゲラ💧
          「学校へ持ってくー」と。(毎朝”読書の時間”というのがあるのです。)
          二学期が始まる前に私が😁💦

          ***************
          とんでもない❢
          お礼とお詫びを申し上げなきゃならないのは私の方です❢
          “はじめまして”の方にコメント差し上げる勇気が持てたこと(感謝)、
          しかし、あまりにも差し出がましく(申し訳なく)
          …お許しをm(__)m

          ***************
          10時ですね🌛
          教えてくださりありがとうございます🌷
          今日の楽しみが1つできました。

  20. 先生
    今週もコラムありがとうございました

    よくTVで神の手という言葉を聞きますが
    まさしくDr.Tは神の手

    Dr.Tと呼ぶのも
    TVのDr.Xからです
    (私だけでしたらあしからず)

    ちむちゃん
    私が掲示板を知ったのは
    確か術後からだと思います
    なので(術後から検索まになったわけで😅)
    皆さんのように掲示板からDr.Tにたどり着いたのではなく
    普通に来院したわけで
    今ではこれこそ
    奇跡の出逢いだと思っています

    そして術後からの
    先生への
    感謝と信頼が溢れ出たわけです

    だから
    術後までの間
    Dr.Tが怖かったわけではなく
    私の顔が怖かったのだな
    と今では思い出されます💦
    (先生ごめんなさい)

    まだまだ酷暑が続きそうです
    先生のお体は皆のもの
    どうかご自愛お願い致します♥️

  21. ちむがなさ says:

    北のフネさま、

    3年ぶりの受診、お疲れ様でした!

    今日のコラム冒頭で確信しましたが、、
    先生は、胸ばかり(腋も)診てますが、胸の内♡までしっかり見抜いてらっしゃると。

    近々麗子ちゃんと、お笑いコンビ組んで欲しいなぁ🤭、フネさんは、間違いなくボケ担当かな。

    NORIちゃん、
    台風で心配してくれて、ありがとさん🥰。
    治療一区切り、ここまで本当にお疲れ様でした!
    この掲示板に行きたくまでにも、色々な時間を経て…だったんだね。
    ニックネーム名乗るの、勇気いるよね、けどきっと分かる時が来るはず!今度、会員バッヂ作ろうか、社長に、頼んだおくな🤭
    女神輿、センターNORIの見せ所よ💪、楽しみにしてるで〜。

    麗子ちゃん、
    多肉ちゃんの寄せ植え、素敵過ぎる〜✨
    昔育てて枯らしちゃった😓けど、またやりたくなったよ。
    あと、お部屋のレアグッズ、全部持ってるのは麗子ちゃんだけ!
    早速問い合わせが殺到で、ちむー、対応忙しいわー。

    キャロ🥕と麗子のレシピからの、切り干し大根➕ヒジキサラダ、昨日作ってみたよ。マヨネーズにレモン(シークアーサー)が決めてやね。
    真っ黒だけど便秘解消、肌艶良くなってきたみたい✨

    ちむがなさ

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ちむがなさ さん

      あら、マズイ。
      アンナ事やコンナ事も見抜かれちゃったかしら。
      照れる〜。

      掲示板の皆さん、お料理上手な方ばっかりで勉強になりますわー。

  22. こんにちは😃
    先生、今週のコラム、今読みました。
    凄く大変な手術だったことが先生の色々な思いと共に手に取るように解りました!!
    それと…
    「自分自身の不安を何とか打ち消そうと…」
    の一文から…
    先生も普通の人なんだ…
    と言うことも…😌

    日曜日、どうぞごゆっくりとお過ごしください♡

  23. ふーちゃん2626 says:

    コラム407回目、ありがとうございます。

    えーっと…
    確か…
    あったあった!
    コラム263回目(⇦私のお気に入りコラムの1つ。非常に解りやすい。)

    腋窩再発にも2パターンあるということですね。
    〇コラム263(1.郭清省略されてしまうケース)
    〇初回で腋窩郭清したにもかかわらず、後に再発

    ***************
    「予感は的中しました!」⇨
    画像と、実際に開いて見た(触った)ものとが一致…
    想像して(しかできませんが)、思わず鳥肌。
    如何に事前の診断が的確かということ。

    今回”初”のアプローチ…
    それは事前に(ある程度)イメージされていたのものなのでしょうか?
    それともその場で閃くものなのでしょうか?
    (ここで諦めたらこの患者さんの予後が左右されかねない、
    どうしても退くわけにはいかない!)
    という強烈な思い。(執念とも言えますか?)
    その思い一つで手指が前に進む…(以前、某番組で
    取材を受けた外科医の言葉が重なります。)

    「最善」…唯一無二。尊いです。